忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログでは珍しいことではないがコメントでなにかしらの「質問」や「議論」を投げかけておいて議論のテーマを微妙にズラしていく本末転倒な訪問者への対応について。

正直、無視したいのは山々ながら無視したら無視したで面倒そうな、なんというかたった数行のコメントからもその幼稚さや無責任さが伺えるのだから文章というものは面白くも難しい。

このコメント欄に現れた人物に使った時間を返して欲しい。このブログに現れた巨大な馬鹿たちほどのインパクトもないまま延々と噛みついてくる相手の扱いに困るのだ。そのビミョーな困ったちゃんの言うことに「はいその通りです」と嘘つくわけもいかず、結局は「同意できない」ということになるのだけれど、それを言うと粘着の始まりとなる。こう言ってはなんだが相手が議論に値しないと思ったときには早々に打ち切りたいのだがそういう相手に限って何度でも何日後にでも現れる。

別に荒れることは望んでいないがもう数も忘れたほど普通のブログでは閉鎖するくらいの事態には何度もなったこのブログがなんで閉鎖しないのかというと単純に俺が普通じゃないから・・・じゃなくて、別に自分がブログで述べていることについては自分で責任を取り自分で全て処理する覚悟があるから。だから政治家の氏名も伏字にするわけでもなくなるべく個人が特定できるフルネームで記述している。後で誤魔化す気がないからだ。

コメントでましてや議論を挑んでくる訪問者たちはそういう覚悟があって書き込んでいるのだろうか?このブログの管理人に議論を挑んでくる覚悟をどの程度持ち合わせているのだろうか?皆さんはこのブログの管理人のミジンコがそういう本当に数え切れないほど起きたコメント欄での議論で尻尾を巻いて逃げたところを見たことがあるだろうか?一度もないはずだ。一度もそんなことをしていない。どんな幼稚な意見だろうが馬鹿げた意見だろうがそのコメントをした人物がどんなに尊敬に値しない人物だろうがちゃんと議論(結果的に論破)してきたと自負している。

で、こう言ってはなんだがこのブログの管理人は忙しい。本当に忙しい。笑ってしまうほど忙しい。議論を挑んでくる者たちよりもきっと忙しい。本来はくだらない議論をふっかけられたと思ったときには「ばーか!」で終わらせたかったことが何度となくある。
・・・・・というわけで時間短縮、すなわちコメントをしないことによって更新できる機会(時間)が増えるということで今後は「ばーか!」と返信していたら皆さんには察していただきたい。こちらがその「ばーか!」な相手のブログに押しかけたわけではないのだ。あっちがこのブログにやってきたのだ。話し相手のボランティアじゃないのだから、その位の時間短縮の権利はブロガーにはあるはずだ。

拍手[39回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
乙です
ミジンコさんのブログには前のヤフー時代から数えて数年来お邪魔し、また数々の論戦(?)も傍観させて頂きましたが、、、、

>「ばーか!」

その対応が見たかった! w
りょみパパ| | 2012/09/02(Sun)13:50:01| 編集
無題
論戦っていうか、ただのかまってチャンの噛みつきっていうか...というやり取りは、何度となく拝見させて頂きました。
本当にお忙しいのに毎度お相手されているので、すごいなと感心するのと同時にちょびっと心配もしておりました。「ばーか!」というルール、大賛成です!
ぴかぴか| | 2012/09/02(Sun)14:07:45| 編集
「ばーか!」に賛成。ただし一言。
僕は「論破」という言葉は嫌いです。例え口では勝負がついたとしても、果たして心まで負けるものなんでしょうか?すなわち論破された方は自説を改めるものなのでしょうか?
きっと改めはしないでしょう。

僕らは政治家でも弁護士でもありません。対立する意見があったとしても、決着がつかないまま、平行線のままでもいいんじゃないかと思うんです。確かに世の中には、例えば竹島のように、必ず白黒つけなければならない問題があります。しかし必ず白黒つけなければならない問題なんて、果たして民間人レベルでどれほどあるというのでしょう。

言っても分からない人、自己主張ばかりで他人の意見を聞かない人、もっと酷いのになると、そもそも最初から正しいのは自分で、間違ってるのは他人、そういう前提でしか人と付き合えない人もいるのがこの世の中です。そういう人を、それこそ「論破」するなんて至難のわざと言えましょう。手っ取り早い解決策は「ばーか!」に尽きます。負けるが勝ちです。
トニー| | 2012/09/02(Sun)20:13:26| 編集
無題
「ばーか!」ルール、大賛成(^^)ノ

一般論として、いちいち論点をかみあわせて議論するのって、本当に大変。
時間とエネルギー、すごく使う。
だからこそ、せざるを得ないところと、することで得るものがあるところだけにしておきたいものです。

しなくていいところ、しても意味のないところでは、もう、さくっと「ばーか!」で。

これ、日常生活でも使えますね。
ただし、「ばーか!」は心の中だけで言いますが(苦笑)
hectickep| | 2012/09/02(Sun)21:49:31| 編集
無題
お疲れさまでした。
「ばーか」には私も賛成です。
一つの記事を書くのにもブロガーさんはかなりの時間を費やしますが、それに着くコメントに対する返信は、対個人の主観なので結構、頭を悩ませますし、その分時間もかなり割かれますよね。

それに読者としても、不毛な言い争い(と言っては失礼ではありますが)を読まされるのは気持ちの良いものではありませんし。

ただ、ここで注意書きをしていても絡んで来るのは、困ったちゃんの特徴なので、それが本当に困りものなのですが。
ぴけ郎| | 2012/09/04(Tue)12:48:51| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]