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フジテレビ『とくダネ!』で厚生省指定の難病を「お腹が痛くて」と表現し安倍総裁批判(ガジェット通信)
(後半部分のみ引用)
この難病をフジテレビ『とくダネ!』のコメンテーター田中雅子氏が「1年でお腹が痛くてやめちゃった」と言うと、メインキャスターの小倉智昭氏もこれに合わせて「子どもみたいだったもんね」と発言するなど、病気の実情に対して認識の甘さが見受けられた。また田中氏は「病気でやめるなんて二度と言ってもらいたくない」と続けた。自分がいつ病気になるかもわからないのによくそのようなことが言えたものである。
日本に10万人以上もいる難病“潰瘍性大腸炎”。あなたはただの腹痛と呼べるだろうか。
※ 潰瘍性大腸炎は厚生労働省が難病指定しています。
安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難(nikkansports.com)
26日の自民党総裁選直前、都内のホテルで決起集会を行った安倍晋三総裁(58)が、昼食に高級カツカレーを食べていたと一部の情報番組で報道され27日までに、インターネット上で“カツカレー騒動”が勃発している。ツイッターなどでは「(値段が)高すぎる」「既に庶民感覚を失っている」などと安倍氏への非難が出ている。過去にも麻生太郎元首相の都内一流ホテルでの高級バー通いが非難されたことがあり、安倍氏にとっては早速、痛い船出となった。
安倍氏は26日、東京・ホテルニューオータニで行われた決起集会に出席。支持者を前に、総裁選に「勝つ」ための験担ぎとしてカツカレーを勢いよく頬張った。この様子をMBSテレビの情報番組の男性リポーターが「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダーでもっと高くなるそうです」などと伝えたことが“カツカレー騒動”の発端となった。
放送直後から、ツイッターやフェイスブック上などで「安倍さんは全く庶民感覚がない」「高級カレーをテレビ前で食べるなんて一般人を無視している」などとの非難が出た。ただ、一部には「3500円カレーを食べてみたい」という書き込みもあった。その後、ネット上で同ホテル内にあるコーヒーショップ「SATSUKI」のポークカツカレーのフィレ(3200円、サービス料別)ではないかとの情報が流出。同品は、定価に10%のサービス料が追加され3520円で提供している。(以下略)
とりあえず、MBSとフジテレビと日刊スポーツの3社の安倍総裁叩きを掲載した。TBSのみのもんたの番組やら毎日新聞なども同様にして不自然かつ強引な安倍総裁叩きを始めている。その数が多すぎて全部は取り上げ切れない。そのくらい安倍総裁誕生して以降、マスコミが総じてファビョっているのだ。見苦しいったらありゃしない。今のマスコミのあがきっぷりがゴキブリホイホイにひっかかった状態のゴキブリの姿とかぶる。ゴキブリが暴れれば暴れるほど粘着シートにひっつく部分が増えるようにマスコミが安倍叩きをすればするほどマスコミ自身の揚げ足取りの酷さ、醜さが露呈していくのだから愚かなことだ。
ここ数週間、自分が本意ではないかたちで自民党の議員たちと話をした。別に自民党議員であろうが民主党議員であろうが少数政党であろうがあちらが望むのならばいくらでも話をする場に参加してきた。こちらのメリットなんて別に気にもしなかった。日本の為というと大袈裟だがまともな議員としてやっていって欲しいという切なる願いからなんでも協力したし快諾してきた。今回ばかりは少しばかり自分の立ち位置を変えた。本当に自分でもこういうやり方は望んでいなかったが3年前の民主党大勝という辛酸を舐める経験から「大人な対応がむしろ日本を潰す」のだと学んだが故だ。「大人でいよう」と考えてなんの介入もしないでいたら狡猾な連中が好き放題・紳士協定無視でやりたい放題やって政権まで持っていってしまったのだ。
だから、今回ばかりは自分の立ち位置を変えた。そんな経営者仲間が数百人からいる。具体的なことを言わないでも察していただきたいのだが、今回は「こちらも満足させろ」という態度を隠さなかった。もう少しだけ具体的にいえば、こちらが莫大な費用を使って作る工場もビルもその土地(選挙区)じゃない選択肢があるということだ。こちらが欲しい雇用もなにもその土地じゃなくても構わない。散々見返りを求めずに参加してきた政治パーティーも見返りはいらないが「分かっているな」という趣旨は伝えた。伝えないと本当に伝わっていないかのように演じてしれっとしていた議員秘書たちの顔を少しは青くさせる必要を感じた。本当にこんなことは望んでいなかったがミジンコと同じ思いを持つ経営者たちと3年前に4年後はこうはさせないと誓ったのだからやるべきことはやる。紳士であれとやっていたら日本がえらいことになってしまって3年間悔しくて仕方がなかった。右の頬を殴られて黙っていられるほどヤワではいられない。日本が無くなってしまうよりもマシだと皆で話し合った。
マスコミは広告が減少していることを本当に景気後退だけが原因だと考えているのならば考えが甘い。マスコミが企業に嫌われているのだとなぜ考えない?広告代理店がそのことにとっくに気がついていても広告を掲載する側のマスコミにはひた隠しにでもしているかのような事例をよく聞くようになった。以前の広告主が飛びつかなくなったことを隠すために別の広告主を紹介するというやり方にも限界があることだろう。別の広告主の弾切れ状態が既に始まっているのだから。自分たちが安倍叩きをしていることの10倍返しを食らう覚悟もないのにギャーギャーと騒ぐなマスコミ!ネットで叩かれているのは安倍総裁じゃない。執拗に強引な揚げ足取りを繰り返すマスコミだ!