忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観た。

夫婦で観た。

夫婦ともに一滴の涙も流すことなくシネコンを出た。

キャストの演技も歌唱力も素晴らしかった。演出も見事なものでオスカーの作品賞も有り得なくはないと思った。

ただ、感動というほどのインパクトは無かった。とても丁寧に作られたミュージカル映画ということは間違いないのだけれど、日本公演も含めて何度か観劇した舞台の「レ・ミゼラブル」の方が強く印象に残っている。

思い出すのは映画「タイタニック」のこと。あの作品も世界的に大ヒットした感動作ということなのだが自分はちっとも感動しなかった。それと同じ感想をこの「レ・ミゼラブル」でも持った。感動ってそんなにお安いものなのかな?と。

人の死を演出すれば感動作の出来上がり、こういうやり方が大嫌いだ。「死=感動」というのは違うと常々感じている。そりゃ人の死は悲しい。ましてや誠実な人物が命を落とす描写はとんでもなく悲しい。だが、「ああ!死んじゃった!」→「死んだので悲しい」→「悲しいから泣いた」→「泣いたので感動作」という一連の流れは受け入れ難い。

自分が大自然や芸術ではなくて「人に感動」するときってどんな時だろうかと考えると、黙々と未来の何億人もの人々の命を救う技術を担っている研究者が帰宅が遅いと携帯で奥さんに怒られ「いや~怒られちゃいました♪」と明るく言ってみせたとき、虫も殺さないようなインターネット企業のCEOが独裁政権からの圧力に屈しないでその国でのサービスを停止しない決断をしたときに「さて・・・・(ミジンコの民間警備会社が自分を)守ってくれるんでしょ?」と言ったとき、このブログに内緒で送られてくる国を守っている方々、震災について数々の難題に今も懸命に取り組んでおられる方々からの(このブログが励みになるということで)感謝のメッセージを読んだとき。感謝しているのはこちらの方だというのに現場の人々から感謝されてしまう。「死」よりももっと身近な懸命に世の中に貢献している人たちに感動する。

映画の中で主人公を含めた登場人物が天国に旅立ったから、はい感動!とはなかなか素直には受け取れない。「レ・ミゼラブル」に関しては原作がそうなのだから映画としてもそういったストーリーになるより他ないということは理解している。ただし、そういう展開をイコール感動作とするのはどうにも・・・・・う~~~ん、心が震えるとかそういうことにはどうしてもならない。

ちなみにミジンコは映画「セント・オブ・ウーマン」が一番好きな作品。終盤のアル・パチーノの学校での演説には心が震えた。自分の生き方はこうありたいと思わせた演説だ。この作品では誰も死んでいないがその最後の演説で感動した。演説を途中で中断させられそうになったアル・パチーノが「I'm not finished!(まだ話の途中だ!)」と猛烈に怒って続けた以降の演説には本当に心が震えた。

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
タイタニックといえば
続編「タイタニック2」制作中(URL参照)と聞いて楽しみにしてるんですがw
りょみパパ| URL| 2013/02/21(Thu)10:16:08| 編集
無題
レミゼまだみれてません。
もしかしたら、小学生の時の「少年少女文学全集」の時の方が感動したりして。

「セント・オブ~」は
パチーノが「うっ!はっ!」って言ってた
印象が強くて…
る~| | 2013/02/21(Thu)13:48:15| 編集
レレレ
人生初のレ・ミゼラブルがみなもとたろうの漫画だった私は、シネコンまで足を運んだ娘に感想を聞いてみたところ「すんごく歌ってた」だった為、見るかどうか悩んでいます。
ぴよ| | 2013/02/21(Thu)23:46:05| 編集
『セント・オブ・・・』の見どころは
《クリス・オドネル》の初々しさデスッ!!(ヨダレ)

のちの『バットマン』のロビン役での
★モッコリ★も素敵♪ (>_<) キャ~♪
青梅| | 2013/02/22(Fri)10:20:55| 編集
↑そんな青梅さんに
「NCIS 潜入捜査官」という米ドラマのクリス・オドネルを見てビックリしていただきましょう。精悍になっていてもはや若いときとは別人です。顔も若干違うような気さえしてくるほど別人です。
ミジンコ| URL| 2013/02/24(Sun)23:04:35| 編集
↑ あえて触れずにいたのに・・・
そのドラマ、はじめの数話までは録画しましたが、
どうにも観賞に耐えられず★即行っ★削除して
「何も無かったこと」にしていたのにぃーーーーっ!! (>_<)
青梅| | 2013/02/25(Mon)09:03:45| 編集
セントオブ
セントオブウーマンでお邪魔します。
私も大好きな映画です。
劇場で見られなかったのが残念です。
名場面、名台詞の山ですね。
ほんと、ラストの演説シーンは震えます。
あと、タンゴシーンも
そして、それが後のシーンに絡む憎い演出も。

しかし、DVDの日本語吹替え なんであんなへんてこ訳にOK出したんでしょ?
「魂に義足は付かない」がなんでああなるのか?意味不明な台詞に替えられて。
野沢那智まで使って、あれはないだろう?です。

バーンノーティスのフィーって、タンゴのお姉ちゃんだったんですね。ここを読ませていただいて、初めて気づきました。
クリスオドネルは、肉球大作戦だかに出ていて胸が熱くなりました。。。。
それでは
もんじ| | 2014/02/13(Thu)20:59:44| 編集
↑どうもはじめまして
「セント・オブ・ウーマン」の公開時に私はアメリカ在住でしてその時に劇場に何度か足を運びました。物凄く勉強しなくてはならない時期だったのですがこの映画と「レオン」は人に言うとドンびきされるくらい映画館に通いました。食事(食費)抜いて映画館ということをやっていました。アメリカでの鑑賞だったので勿論のこと吹き替え版どころか字幕版も当時は観たことがありませんでした。今は日本版のDVDも所有しているので日本語吹き替え版も観られるはずなのですがいまだに観たことがありませんでその吹き替えのおかしさは知りませんでした。非常に残念なことですね。日本語字幕や吹き替えにはそういう残念なことが多々あるので本来の意味が通じていないまま作品が評価されてしまっているケースも少なくないと思います。

タンゴのねえちゃんことガブリエル・アンウォーは一時期は映画のヒロインを演じるほどに売れていたのですが今は見る影もないほどに・・・・ううう・・・・。
ちなみにガブリエル・アンウォーはハチが人間を襲うC級パニック映画などにも出演していますが、タンゴシーンくらいにちゃんとスクリーンで栄えている出演作に(もうご存知かもしれませんが)「デンバーに死すとき」という作品があります。アンディ・ガルシア主演作です。その中でのアンウォーは美しいです。

クリス・オドネルは映画ではなかなか目立たずにテレビに転向しましたが「バーティカル・リミット」のときは結構輝いていたと思います。
ミジンコ| URL| 2014/02/13(Thu)21:55:54| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]