忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログでお伝えしたように父の手術はおかげさまで良い結果に。7時間の予定のオペは9時間に及び、その理由は単純に度重なる手術で内臓の癒着した部分を離すことに時間を要したから。事前のシュミレーションでそれは予想されていて一流の医療チームの適切な対処に感謝。その分野では本当に日本最高峰の技術を要するチームにお世話になり、夜には父のレバー見学会まで開催していただき恐縮でござった。

一般人がそこ入っていいんかい?と思われる病院内の各所に担当の先生が連れていってくれるんだけれど、他の若手医師たちの「え!?」という反応。先生・・・・・そこに一般ピーポーを入れてよかったんですかい?(-_-;)
ミジンコのラフな格好が浮いていた。オペ着の人たちが数十人からいる場所。ミジンコとミジ母だけがピクニックに行くような服装。ワーイ♪
まな板に貼り付けられた○○さんの部位とか、タッパーに入った○○さんの一部とかを素通りしながら色々な説明を受けるミジンコ。あ、あの・・・・せ、先生・・・・・、ミジンコはスプラッター映画は大嫌いだけれど紛争地域では内臓さんを怪我人のお腹に戻して抑えたり、○○族の○○さんの体の一部をリュックサックに入れて急いで届けたりとかしたことあるんである程度の耐性はあるから大丈夫だったけれど、テレビ放送だと全編モザイクがかかるほどの光景だったんですけど!(涙)

母と父から摘出された癌と肝硬変を含んだレバーを観察。検査の後はこの臓器を研究用に寄付することを事前に父とミジンコでサインしておいた。オペでの技術の高さが伺えるキレイな摘出部位だった。日本屈指の医師の実力を垣間見た。そして・・・・・その父のレバーをちょっと美味しそうだと思ってしまった・・・・。はっ!自分は既にゾンビなのか!?

事前に見ていたCG画像の摘出予想の画像そのままなことに感動した。事前のシュミレーションが完璧だからこその手術の成功なのだろう。オペ前から戦ってくださった医療チームに感謝、感謝、感謝。日本の医療に必ずや恩返しをする所存。もう何年も病院経営をまたやって~、やるべきだ~と友人の医師たちに言われ続けているがちょっと気持ちが動いた。問題は採算性、つまり儲からなくてもいいが赤字にはならない総合病院の経営は途方もなく難しいのだ。MRIやロボット導入、屋上ヘリポートの土台と照明設置だけで数十億円は吹き飛ぶ。それをペイする方法が今の日本の医療制度では至難の業だ。実はTPPがこの問題の打開策ではあるのだが心情的にはまるで脅迫のように「助かる命」ばかりを盾にしてTPPを語るのは気が引ける。それをやってしまうとTPP反対派も意見し難くなる。ただ現実として先端医療機器はアメリカが先頭を走っており、その機器を処理する内部コンポーネントもアメリカの独壇場だ。それらが半額かもっと安く購入できるようになれば日本の病院施設は劇的に低コストで開設できることになる。そこにはどうしても期待してしまう。

で、途中数時間は仕事に行ったものの、ほぼ丸1日病院に滞在。夜桜がとてもキレイだった。手術のあとでは世の中の全てに感謝したくなり寒い日だったが上着なしで病院の周辺を早歩きした。あの瞬間は通行人の誰もの幸せを願ってなにを見ても楽しかった。そして長野の父の親族から電話。ミジンコに遠慮して夜に電話してきたらしい。前から容態が思わしくなかった叔母が父の手術中に旅立ってしまった。親族に自民党の政治家がいる家系だったので先日の衆院選を見られたことがなによりだったと誰もが口を揃えた。加えて自民党が大勝して驕る事をなによりも苦痛に感じる人だったのでそこは今後も皆で注意して見ていかなければならないと感じている。

集中治療室に移った父と1分ほどだけ面会。医療チームの邪魔になるし感染症や肺炎のリスクもあるので早々に立ち去った。そして叔母の通夜に向かった。親族がホテルを手配してくれていてラクチンだった。翌日の告別式ではミジンコとイトコ2名で受付係を引き受けた。ミジンコの家系は巨人族なので受付の男3名が全員180cm以上。なかなかの迫力・・・・って受付で威圧感出してどうすんだ・・・・・。父の大手術成功を告別式という場ではあるが素直に「良かった、良かった、叔母も喜んでいるはずだ」と何度も言われた。オカルトは信じないが叔母はいつも父のことを気にかけていたので助けられた気がしている。

まだICUにいて体中についたチューブが取れない父に叔母のことをいつ伝えるかが悩ましいところだ。伝える係は満場一致でミジンコに決まっている。自分でも自分の役割だと思う。

拍手[44回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れ様でした
ゾンビで親族に自民党の政治家がいる家系で巨人族で人間パーツの運び屋だったミジンコさん、色々お疲れ様でした(ぉぃ)
『色々大変』って、ぢの手術じゃなかったんですね(ぉぃ)


医療の世界も含め、日本の色んなトコを少しでも良くしていくのが先人たちへの恩返しであり供養になると思います。私も非力非才な身ですが自分の持ち場で全力を尽くします。
りょみパパ| | 2013/03/30(Sat)16:00:37| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]