忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IOC総会での日本の最終プレゼン、冒頭の高円宮家 憲仁親王妃久子殿下のフランス語と英語を混ぜたスピーチが素晴らしかった。ミジンコは仕事でしょっちゅう渡仏しているのでフランス語も英語ほどではないが分かる。本当に美しいフランス語と英語だった。当たり前といえば当たり前なのだが聞き手がちゃんと聞き取れるフランス語と英語であることが日本の数々の伝わらない英語スピーチが続いていたので新鮮だった。その後、相変わらずの英語スピーチの数々。この記事でも述べたが、英語が堪能ではない人が無理に丸暗記で英語のスピーチをしても聞き手に対して優しくない。

そしてこの人のフランス語によるスピーチ。最終候補地の3都市とも大きな問題をかかえていた今回は、最終プレゼンで決めるIOC委員の票数はかなり多かったことだろう。その状況からしても、この人が今回の東京招致のMVPだろう。

左右のおじさん二人のことではない。真ん中のお茶目な女性がMVPだ。プレゼンでIOC委員の心を掴んだことは疑いようのない素晴らしいプレゼンテーションだった。終始自由自在に話すことができるフランス語で臨んだ判断も適切だった。IOC委員はフランスは勿論のことアフリカ諸国などフランス語を母国語とする委員が多い。完璧に扱える言語でプレゼンに臨む、これはスピーカーの最低限のマナーであるが東京の招致委員会はそのことを全然守っていなかった。


世界一安全で落し物の財布が中身が入ったままの状態で届けられること。交通機関も世界一充実していること。そういう海外の人からしてみれば「信じられないほど安全で便利」なことを訴えたことも大きい。それをこの笑顔で訴えれば票はかなり動いたことだろう。

滝川クリステルさんは最も巨額な経済効果を生み出したニュースキャスターということになる。こういう女性がつい最近ニュース番組を降板し、カミカミでまともにニュース原稿も読めない局アナウンサーたちがバラエティータレントのように振る舞う日本のニュース番組事情ってなんだかおかしなものだ。テレビ離れというやつも納得がいく。

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
惜しい
正面からではなく斜め45度からの映像だったらもっと楽勝だったろうに(違)
りょみパパ| | 2013/09/08(Sun)13:39:07| 編集
なんでこの人を降板させたの?
テレビを全くといって良いほど見ないので、残念ながらお名前以外は知りませんでしたが、動画を見て『なんでこの人を降板させたの?』とが感想です。
 同じことを別の人が言っても、決して東京が選ばれなかったと思います。
じあんとー| | 2013/09/08(Sun)15:28:00| 編集
フランス語本当にわかるんですか?
いつも貴ブログの画像を楽しく拝見させていただいております。

以前ミジンコさんは貴ブログ内でTintinのことをタンタンと読んでいるのは日本だけ、海外ではティンティンと呼ぶ、と書かれていらっしゃいましたが、フランス語では子音+inで終わるものは「アン」と通常発音します。

それにもかかわらず、ミジンコさんが自分はフランス語が少し分かると仰っているのは、フランス語を喋っているかどうかがわかる程度なのか、それともフランス語を聞いてちゃんと内容まで理解できるということでしょうか?

釈迦に説法でしたら、本当に申し訳ございません。ご無礼をお許しくださいませ。
トイレの花子| | 2013/09/09(Mon)23:43:28| 編集
↑あの・・・・
【重箱の隅】←どうぞ好きなだけつついてください。

フランス人のパティシエに指示を出せるくらいにしか喋れません。彼等が話すことも全て理解できます。勿論、フランスの企業のプレゼンもそのまま通訳なしで聞きます。あとフランス語を母国語とする(足長おじさんのような関係の)養子がいるのでその子にはフランス語で手紙を書くくらいでしょうか。この程度です。

そのティンティンについてのツッコミをあなたは本気でやっているのでしょうが正直私としてはなんともリクションの取りように困るほどの「そんなこと言われても・・・・」なことです。

今後は私が海外と称した場合は国連加盟国全ての実態調査をしなければなりませんね。

もうこんな面倒なことが起きるならいっそブログを止めちまおうかと思いました。自分が楽しんでいると称するブログにこんな質問をして更に謝ってくる人が現実にいるんですからね。もう自分の理解の範疇を超えています。無礼とかどうでもいいんで少し休ませてください。なんの為にブログをやっているのか本当にウンザリしました。
ミジンコ| URL| 2013/09/10(Tue)01:01:02| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]