忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わらびの漫画「オービィ横浜編    」

わらびの漫画での紹介がすべて終わったのでこちらでもオービィ横浜を斬りたい。そう今回は紹介するのではなく斬るのだ。そのくらい同施設には呆れ失望している。

期待して行くと大変なことになる。それがオービィ横浜だ。間違っても友人・知人にオススメはできない。入場料が大人2,600円というアミューズメント施設としては安い方ではあるが実際そこまでの価値を感じないほど企画倒れな施設だ。あんこ入れ忘れた大福とでも言おうか、クリーム無しのシュークリームと言うべきか、そう中身が無いのだ。2,600円は高くはないが2,600円の価値をどこに見出せば良いのやら、良いところ探しにポリアンナが苦戦しそうな場所なのだ。

40メートルだかの巨大スクリーンをまったく活かしていない映像。BBCが別にオービィ用に撮影したわけでもない動画を流したところで面白くもなんともない。大画面に映る凍りつくヒトデの大群。気持ち悪いだけだ。

基本的に映像を見せるアトラクションばかりの施設なのだがその映像の解像度が極めて低い。現代のHDや4kの映像に慣れてしまっている我々にはいささかきついDVDクオリティー程度の映像。ましてや大きめのスクリーンに映し出すものだから画質が粗い粗い粗い。

気になったのはその営業手法だ。シアター23.4というこの施設のメイン会場とも言える40メートルの巨大スクリーンを見るためにはまずはそのシアターの外側で「1度出たら戻れない」と注意を受けた上で待たされる。そこには壁に幾枚かの写真。そしてブルースクリーンを背景とした記念撮影の場。スタッフたちが一様に「撮るだけはタダですよ~」と。渋谷や秋葉原にいた悪徳シルクスクリーン販売の女性スタッフが街頭で男性に声をかけている姿を久しぶりに思い出した。あれは「見るだけはタダですよ~」と言ってたっけ。今どきスマホのアプリでいくらでも画像加工ができる時代に背景が大自然に加工された写真を2,000円から3,000円か、価格設定に苦笑した。上映15分前に人をどんどん入れて座るところも僅かしかないシアターの前ではその記念撮影くらいしか暇つぶしの手段がない。なんだかセコいやり方だなと感じた。

アフリカの大自然を体験するために僅かに振動する床、大したことが起きているわけでもないのにいちいち「主に見るべき画面」をコロコロと変えて観客を疲れさす演出。大きな音を出せばいいという感じのワニがヌーを襲うときの音。迫力があると耳が痛いだけはだいぶ違うということをこの施設の演出家は分かっていないようだ。

他にもアトラクションはあるものの総じて空振りな印象。どう楽しめばいいのか観客が困る、そんな感じなのだ。実際、いくつかのアトラクションを出るときに他のお客さんたちと一斉に出るわけなのだが苦笑と失笑が例えで言っているわけではなくて本当に聞こえてきた。もちろん、ミジンコもわらびと「え~~~?」という感想。それも2つ目、3つ目のアトラクションではもう達観した感じになってしまっていて「ここはもうそんな施設なんだな」と諦めていた。

マークイズみなとみらいという商用ビル自体はなかなかのものだと思っている。複合施設としては今日本でもっとも洗練された場所のひとつだろう。そのマークイズの開業に合わせてアミューズメント・スポットを1箇所くらい用意したいと思ったのだろう。未完成とは言わないが急場しのぎで無理矢理に作ったアミューズメント施設がオービィ横浜という印象。セガもなにを考えてあんな施設を作ったのか?ああ、そういえばセガはゲーム史に残る名作も作っていたがその数を遥かに上回るビミョ~なゲームもリリースしていたんだった。

リピーターどころかクチコミさえもこのオービィ横浜ではほとんど期待できないことだろう。むしろここをオススメしては本当に行ってしまった友人たちに申し訳なくなってしまうだろうからミジンコは絶対に薦めない。

さてオービィ横浜の自業自得とはいえ、悪い点しか書かないのも気がひける。本当に良いところを探すのが難しい場所だったのだが・・・・・。

先ず、カフェの横にあるトイレが大手デパート並にキレイだった。施設のコンセプトに沿った作りではなく普通のトイレではあったが人で混雑する施設としては相当にキレイな方だった。

ブルーバーガーというハンバーガーが面白かった。青いバンズは見た目に反して不味くはない。おいしかったとは言えないが不味くはなかった。中にチキンが挟まっているだけなのだがそのチキンもコンビニのチキンと同じくらいで不味くて食べられないというほどではない。しかも価格は450円と施設内のバーガーとしては安い。

シアターでのミストの量が大容量。ミストや香りが出るといったシアター施設は今や珍しくもないが、その量が大盤振る舞い。シアターの前列に座ると自分の姿がすっぽりとミストに覆われるほど。猛暑のときにすぐに浴びれれば気持ちが良いかもしれない。

まぁ、文句を言ったらキリがないし、凄く楽しかったという人がもしいるのだとしたらその人の感性を否定する気もない。ただ施設運営側には猛省を期待する。入場料を取っている以上、運営側の最低限の節度というものがあって然るべきだ。本当にあの程度の施設で入場料設定をしていて疑問に感じなかったのだろうか?また前述のとおりの加工写真商法など、強制的に買わせるようなやり方では無かったがやっていることがセコい、セコ過ぎる。入場料を払ったお客さんから写真やお土産で取ろう取ろうとするのではなく、お客さんの方から「記念にここのお土産が欲しい!」と思わせるアトラクション作りに努めるのが筋だろう。そこらへんはディズニーランドなどは本当にお客さんの期待を裏切っていない。

わらびの漫画でも触れているがどう考えても長く続くような施設には思えなかった。実はまだ未完成だとかいうオチがあるんではないかと今もって疑っているほどだ。

拍手[98回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
名前で断っている
OB横浜というだけあって期待のout of bounds(領域外)なんでしょう。
りょみパパ| | 2013/10/05(Sat)01:53:35| 編集
無題
同感
名無しの権兵衛| | 2013/11/07(Thu)16:27:07| 編集
このブログの管理人です
皆さんはご覧になれない管理人だけが読める拍手ボタンを押したときに書けるメッセージでもいくつか「同感」や「その通り」といった感想をいただいております。実際にオービィ横浜に行かれた方々が納得ができなくて他者の感想を知るために検索してこの記事にあたることが結構あるようなのです。

あの施設に行った方々ならばこの記事の内容をよくご理解いただけるかと存じます。本当にアミューズメント施設、ましてや料金を取る施設としてはどうかと思います。
ミジンコ| URL| 2013/11/07(Thu)16:53:31| 編集
こんな施設
神奈川県民なのに横浜にこんな施設できたの
知りませんでしたわぁ~
まんじゅ| | 2013/11/07(Thu)17:32:06| 編集
↑ ほほう、、、つまり
まんじゅさんはミジさんのブログもがるちんのブログも見ていなかった訳ですね?(ニヤリ)
りょみパパ| | 2013/11/07(Thu)17:58:22| 編集
↑分かっちゃいましたが
そういうことでしょうね。

自分にはその感覚が分かりませんが・・・・。例えば自分の場合は友人たちがテレビ番組に出演したり雑誌に掲載されたりしているわけですが、本人たちの耳に入るかたちでは「見ていない」といったことが悟られるような言動は避けます。このブログはそれほど多くの友人は見ていませんがそれでも見ている可能性のある人たち(ミジンコがブログをやっていることを知っている人たち)の活動については明言しないようにしています。実際は出張続きで全てを把握するのは不可能なので例えば「いいともに出ていた」なんて話は後で知ることがほとんどですが。そこはお互い様といいますかお互いに「見た・見ない」に関わることは言わないのが華でしょう?そこらへんの感性って大人の付き合いでとても大事だと思うのですよ。言っても分からない人には一生分からないんでしょうが。

ちなみにこのブログの拍手ボタンについてわざわざ「ボクはなかなか押しませんよ~」と1年に1回しか押さなかった自慢をした人物がいましたが、彼は数年間はほぼ毎日どころか数時間おきにこのブログをチェックしていました。彼が短期で離婚することを結婚前から予見していたことは冗談で言ったとか偶然じゃありません。誰だって分かることでした。だって相手の感情を全然読まないんですから。原発事故直後に有給をフルに使って静岡に逃げる旨を「ボクは逃げます」とわざわざメールしてきたのでブログで「いちいち余計なことメールしてくんな!行くのならば一人で黙って行けばいい」といった返しをしたらやっと連絡をしてこなくなりました。それが彼がこのブログに来なくなった経緯です。その数日後に静岡でデカい余震があったときには不謹慎ながらも笑いました。

先日のフランス語云々を言ってきた「いつも楽しみに見ている」とほざいていたアホも同じです。あのコメントをしておいてこのブログのファンなんだそうです。

20人に一人は精神的なあの周囲が困る病だという説がありますがそれを最近は信じたくなってきました。どう生きたらそこまで相手がその言葉をどう捉えるのかを察することができないまま大人になったのかほんとーーーーーに不思議!
ミジンコ| URL| 2013/11/07(Thu)20:48:19| 編集
私も人の事は言えません
長年の常連仲間であるまんじゅさんを軽くいじったつもりでしたが、それを読まれてミジンコさんがどうお感じになるか、に思いが至ってませんでした。あんなコメントを書かなければ、、、と、反省中です。申し訳ありませんでした。
りょみパパ| | 2013/11/07(Thu)22:01:44| 編集
いえ
ご存知とは思うのですが掲示板にも同じようなことがつい最近あったばかりですからお気になさらずに。

どういう真意であろうとも「なんでそれを言っちゃうかなぁ」ということに関しては本当に理解に苦しみます。
例えば私も実は皆さんのブログを見に行くわけですが行った形跡すら残していません。Yahoo!にはログインしませんからね。当たり前のことですが「行かなかった」とも言いません。変ですよね、それに失礼でしょう、わざわざあなたのブログを見に行きませんでしたって言うのは。そこまで直接的ではなくともそういうことをいちいち言わないのが「華」ってやつですよ。
ミジンコ| URL| 2013/11/07(Thu)22:09:11| 編集
まったくもって
おとといいってきましたがまったくもって同感です。要所要所にある花やしきのお化け屋敷にありそうなチープな演出や不必要に大音量でおどろかす仕組み、虫を”気持ち悪い”という大前提で作り上げられたコーナーなど
オービィでテクノロジーを駆使して大自然への尊敬と人間ってやっぱちっぽけだねと感じたかった私としては非常に物足りない場所でした。やっぱ今一つゲーム業界でもイニシアチブを取りきれないSEGAはイマイチな会社なのだなぁとおもってしまうのでした。
monk| | 2013/11/26(Tue)12:33:42| 編集
本日もなのですが
月に1、2通は管理人にしか見えないメッセージでも「この記事とまったく同じ感想です」といったお声をいただきます。記事公開からだいぶ経っても拍手数が毎月増えているという珍しい記事です。大抵は記事公開当初しか拍手数は増えませんから。そのくらいオービィ横浜に遊びに行ってそして失望して後から検索でこの記事を見つけてどうしても一言言いたいという方々が多いということです。
ミジンコ| URL| 2014/02/03(Mon)08:50:54| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]