忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年4月からの消費増税で物価上昇が見込まれるのに対応して、厚生労働省は4日、生活保護費の引き上げを検討する方針を明らかにした。消費動向や物価の見通しを踏まえ、来年度予算を編成する12月までに具体的な幅などを固める。

 生活保護費のうち、生活費相当分として支給される「生活扶助」は、物価の影響を受ける個人消費の指標などに応じて見直すことになっている。消費税が導入された1989年には4・2%、税率が3%から5%に引き上げられた97年は2・2%の増額改定となった。

 今回の8%への増税について、厚労省は4日の社会保障審議会の部会で、「引き上げによる消費動向の影響を全体として勘案しながら検討していく」と説明した。

ソース元: Yahoo!ニュース 毎日新聞

年金支給額よりも先に生活保護費を引き上げるのでは順序が間違っている。消費税率を上げる理由として社会保障が破綻すると安倍総理をはじめとした政府がしきりに叫んでいる。野田政権のときからずっと消費税引き上げをする理由は社会保障費に充てるためだと政府は言っていた。そして出てきた話が生活保護費の引き上げ。真面目に働いている国民をここまで馬鹿にした話もない。

ただでさえ年金生活者よりも生活保護受給者へ支給される金額の方が多い事例が山ほどあり尋常ではない働いた者差別とも言える不公平がこの日本では蔓延しているのだ。そこへきて生活保護費引き上げ案ときた。日本では暴動が起きないと政府が国民を舐めているとしか思えない。

こんな馬鹿げたロジックはそうそう無い。

1.社会保障が破綻してしまう!

2.では財源を確保しなければ!消費税率を上げよう!

3.消費税率を上げるのであれば生活保護費も上げないと!

予測される4.ああっ!生活保護費を上げたので社会保障費がまた足りない!

(以降消費税が数百パーセントになって日本が壊滅するまでループ)

段階的に減額されるはずだった生活保護費は消費税増税によって引き上げられることとなったわけだ。安倍総理は本当にこんな日本にしたかったのだろうか?踏ん張りに踏ん張って日々の生活を送っている働く国民にこんな風に砂をかけるようなことをする政府ではさすがにもうついていけない。今はそんな気持ちだ。

2013年度の生活保護費は、国費ベースで前年度比1.1%増の2兆8224億円。自治体の負担分を加えた事業費総額は3兆7632億円。つまり納税者は今年度だけでも3兆7632億円をもってして生活保護受給者を支えるのだ。消費税率を3%引き上げることによって見込まれる約8兆円の半分近くは生活保護費に消えるということだ。これで安倍総理の言う第3の矢「民間活力の爆発」が起きるものだろうか?「民間が死んじゃう!」の間違えでは?このままでは爆発する前にそんなエネルギーが生活保護受給者を支えるために尽きてしまう。まぁ、安倍政権への怒りで爆発ということはあるかもしれない。はっ!?まさか安倍総理は民間によるクーデターを爆発と予言していたのだろうか?

体調不良は事実であるものの結局のところ心が折れて総理を辞職した人物、そう安倍総理がここまで国民を裏切っている現実にいささか衝撃を受けている。消費税増税によって疲弊した日本となり国民の怒りに直面したときにこの総理はまたなんだかんだと理由をつけて辞職することだろう。民間丸投げのような仮にも総理としては随分と図々しい政策を演説で力強く発表する割にはとても打たれ弱いのが安倍総理その人だ。本当に勘弁してもらいたい。消費税増税や生活保護費引き上げだけ残して年金は上げず民間企業の賃上げも実現できないまま退陣という可能性が見えてきた。憲法改正を自身の使命と感じているようだが憲法改正する前に働く国民たちが全滅してしまうのでは自衛隊が守るべきものは国民無き国土だけになってしまう。それでは意味がない。

あまりに酷い話なので念の為、冷静かつ客観的にまとめてみたい。

消費税率は上がる。これは確定。そこで生活保護費も引き上げる。これはまだ案の段階。生活保護費引き上げの理由としては整合性がある。受給者の支出が増えるのだから支給額を増やさないとならないということについては感情的には受け入れ難いが理屈は通っている。年金は今のところ上がるどころか支給年齢が絶望的といえるほど上がり続けている。安倍政権は将来的に賃上げ、つまり国民の所得が上がるのだからインフレでの物価上昇は耐えられるという。ところがこの予測には消費税増税によって起こる可能性が非常に高い不況は盛り込まれていない。不況になるのに賃上げが実現して物価が上がっても国民は買い物ができると政府は言っているのだ。もう政府が現実逃避をしているとしか思えない。

いくつかのアンケート調査を見たが消費税が上がったら買い物を控えると思うと答えた人の割合はどれも半数を超えていた。そりゃそうなるだろう。そもそも感情の部分もあるだろうが単に高くなって買えないという理由で消費が控えられる。買いたくとも買えないという理由での消費の冷え込みだ。それこそが17年前に消費税が3%から5%と2%上がったときから起きた景気後退だ。今度は既に5%の消費税を払っているところからの3%の引き上げだ。1,000円の買い物をしたときに今まで50円支払っていたところを80円支払うということだ。約2年後にはそれが100円となる。80円分は社会保障を支えるために払うということだ。そしてその約半分にあたる40円弱は生活保護受給者を支えるために払うということになる。生活保護費は引き上げられる可能性が高く、今後は40円どころでは済まなくなるやもしれない。パーセンテージで言うよりも金額で言うほうがずっしりくる。ほんの1,000円の買い物でもこうなのだ。1,000円使うたびに約40円チャリ~ンと生活保護費にしか使われない金を納税していると考えると仕事で疲れているときにはイラつきそうだ。その位は納税者の権利として認めて欲しい。イラつくだけで別に生活保護受給者に面と向かって罵るわけではないのだから。

これがかつては美しい国にしたいと言っていた安倍総理の求めている日本の未来なのだろうか?こんなことばかりやる政府が作る国が美しくなるとは思えない。今は「日本を取り戻す」だっけか?こっちは税金を取り戻したい気分だ。

拍手[39回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
分かりやすい
兆だか億だか言われるとピンと来ない数字も、生活レベルで計算すると分かりやすいですね。


そうか、半分は生保か。。。そう聞くとなんだかどっと徒労感が・・・・orz
りょみパパ| | 2013/10/07(Mon)12:47:01| 編集
物価の上昇と減額の矛盾
1989年に消費税が導入され、生活扶助費が4.2%UP、1997年には消費税が3%から5%へUPし、それに伴い生活扶助費は2.2%と増額してきましたが、2014年4月より消費税が5%から8%へUPで3%増加しているのに、生活扶助費は2,9%の増額に留まりました。本来ならば3,3%以上は増額するべきでした。何故なら生活扶助費は自民党政権により2013年の8月から段階的に減額しているからです。物価も上昇しているのですから減額すればより生活は苦しくなるでしょう。
金子良子(かねこ よしこ)| | 2014/05/09(Fri)16:15:19| 編集
↑苦しくなっても我慢という発想が
生活保護受給者には無いんですかね?納税者が増税で苦しい中、生活保護費を含めた社会保障費を納税というかたちで支えているというのに、支えられる側の生活保護受給者は物価上昇分そのままに「支えてもらう生活費」を上昇させてくれっていう主張は納税者の神経を逆撫でする配慮のない言い分です。

なにを当然のように生活保護受給者はなんの苦労もなく納税者よりもラクな制度に導こうとしているのか?納税者が苦労する分くらいは支えられる側の生活保護受給者たちも苦労してこそ公平ってやつです。

そもそも現在でも生活保護費を嗜好品に使っているという事例は枚挙にいとまがありません。その現状で納税者の負担だけ大きくなり生活保護受給者は物価上昇分と増税分だけちゃんと保護して貰おうというその言い分が図々しいにもほどがあるってことです。私の意見がおかしいと思う生活保護受給者の方はどうぞ「どこがおかしいのか」を整合性のある理由付きで書き込んでみてください。そのご意見が納税者の神経を逆撫でしないものであるのならば私も納得をすることを約束します。いいですか、生活保護受給者だけが辛いなんて思ったら大間違いです。そこを理解しないで生活保護受給者たちが納税者に意見するなんて何度でも言いますが“図々しい”んですよ。役所や政治家が言葉を濁してこの「図々しい」を言わないで長いこと納税者が憤る制度設計を続けた結果、今や生活保護受給者の方の権利ばかりを議論するような↑のコメントの方などが各所で似たような書き込みをするご時世です。

本来は「お世話になっています。有難うございます。」が生活保護受給者が納税者に述べるべき言葉であるというのに権利、権利、権利とまるで納税者にストレスを与えることが至上命題のようなモンスター化です。「図々しい」と言われて驚く程度では社会に甘え過ぎです。納税者は家族と過ごす時間を減らし神経を削らして働いています。せめて納税者の気持ちを踏みにじるような言動は控えることが生活保護受給者たちの節度というものです。
ミジンコ| URL| 2014/05/09(Fri)18:06:36| 編集
財源は無限じゃない
社会保障費が過重になりすぎて財政破綻したら生活保護受給額は数%削減どころじゃない悲惨なことになるんですが、そういう危機感は持っておられないんでしょうかね?
りょみpapa| | 2014/05/09(Fri)19:51:08| 編集
無題
2013年12月に成立した改正生活保護法は、2014年7月1日に施行されます。

近年,少子化や核家族化が加速し、兄弟姉妹の数も減少しています。それぞれ離れて独立した生活を送っている場合には交流も乏しくなっていることは間違いないでしょう。

民法752条には「夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。」,同法877条1項には,「直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。」と決められていますので強制ではないですが、定められています。

これを絶対的扶養義務者と呼んでいますが、同条2項では例外的にですが三親等まで扶養の義務があるのです。

夫婦間で扶助するのはわかるのですが、成人し、独立した兄弟や姉妹同士でどうして扶養しなければならないのでしょう?

また保護費削減の件ですが、
生活コストは上昇しているのに厚生労働省は、生活扶助削減6.5のうち5,7%がデフレによる物価下落を反映したものと説明していますがこれを信じますか?

下落しているのは、テレビやパソコンであり、食料品や、光熱費は逆に騰貴しています。約6%もの減額を正当化する根拠は全く見当たらないのです。

期末一時扶助までもカットをし、絞れるところはとことん絞っています。これは受給者に対して差別行為であり生存権を脅かすものであり、看過してはなりません。

生活扶助基準は他の多くの支援制度に連動しておりますので、低所得者を中心に多大な負担増を強いられることになるのです。

他人事だと思ってバッシングしている人への影響がじわじわ忍び寄せているのです。

私達はただ黙って見ているのではなく、抗議することができます。国民の一人一人が立ち上がり、貧困の連鎖に終止符を打ちましょう。


金子良子(かねこ よしこ)茨城県| | 2014/06/21(Sat)14:06:48| 編集
貧困の連鎖
とやらに巻き込まないで欲しいというのが本音だわ。。
一生懸命働いて、平均以上に稼いで納めているのは、不慮の事態で生活保護を受け、感謝や我慢、もしくは恥を知る人達のためであり、決して受給額が下がったら生活が成り立たないと寝言を言う連中のためではないわ。
生存権?、義務を果たしてから権利は主張するものかと。
くるまやさん| | 2014/06/21(Sat)16:26:06| 編集
↑↑
「貧困の連鎖」とやらを作り出しているのは自分の今までの人生を省みずもせずに開き直って義務を果たさずに権利だけは主張する人々によって作り出されています。社会保障を支えている側の人々が「貧困の連鎖」を作り出しているわけではありませんので、いちいち納税者の癇に障るようなことを言わないという節度が支えられる側、つまり生活保護受給者には最低限必要です。そんなに難しいことでしょうか?生存権なんてたいそうな権利を持ち出す前に先ずは「大人の節度」というものを学びましょう。
ミジンコ| URL| 2014/06/21(Sat)17:40:00| 編集
>国民の一人一人が立ち上がり?
生活保護者と低所得貧困者だけが『国民』で、
納税者は打ち出の小槌ですかそうですか。

支えられた側が制度に感謝しつつ生活を立て直して納税側に復帰できるなら応援するのもやぶさかではないんですがね。
りょみpapa| | 2014/06/21(Sat)18:56:15| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]