つい先日、当ブログで何度か取り上げている
刺青についての記事をUPしたばかり。刺青と麻薬について批判的な記事を掲載すると毎度のことのようにおそらくは刺青を入れた者や麻薬常用者からのまるで狂犬が咬みついてきたかのようなコメントやら脅しがやってくることについても触れた。おそらくそういう輩はこのブログに初めて来たようなのでそういうことをやるのだろうが当ブログでとても大人の書くものとは思えないようなコメントをすればするほど「ああ、やっぱりこういう人間たちがやるんだなぁ」と自分たちの評価を下げる一方だ。それでもこのブログの記事を読むと自分たちを抑えられないのだろう。はっきり言っていい歳した大人として悔しがるベクトルが明後日の方向だ。
刺青に関していえば誰が刺青を入れようがこちらとしては知ったこっちゃないのだ。ただ、まるで刺青が社会的評価として問題がないかのような嘘をつく行為は止めろと言っている。よく例に挙げるのは海外では刺青は当たり前のことのように吹聴する行為だ。海外でも刺青は日本と同様にして評価を下げることはあっても上げることはない。そういうものだ。覚悟をして刺青を入れたのだろうから後でギャーピーギャーピー泣き喚くなということ。ましてや差別問題のように刺青を語るなんて冗談じゃない。都合の良いときだけ差別を持ち出すなっての。無理矢理に刺青を彫られたわけじゃあるまいし、自分の意思で決めたことだろうに。自分の都合の良いように社会が合わせろ!なんて図々しい。
さて、本題。ちょうど刺青を入れた有名人(?)がビックリするくらい愚かな発言をしていたらしいので取り上げたい。当ブログの管理人ミジンコは一連の「ビッグダディシリーズ」を1度も視聴したことがない。大家族モノは一時期は視聴率が良かったらしいが自分は受け付けないテーマだった。大家族でもすべての子供に充実した環境、具体的には大学卒くらいをある程度の努力で授けることができる家庭ならばなんの問題もない、いや保護者として尊敬に値すると思うのだが過去にミジンコがチラ見程度だが見たそういった大家族モノの番組のいずれも子供たちが中卒で働きに出たりする内容だったのでとても見ていられなかった。よその家庭のことなのでミジンコがどう思おうが余計なお世話ってことなのかもしれないが、それでも子供たちの姿、ましてや家事を手伝う優しい子供たちが高校に進まないなんてエピソードは本当に見ていられなくてもう十年以上だろうか、そういう番組を見ていない。
そういうわけで結構有名人らしいこの美奈子さんもまったく存じ上げなかった。この動画で初めて見た女性だ。
美奈子 タトゥーをTV初告白!子どものために除去を…涙の決意も(Sponichi Annex)
一部抜粋:
美奈子はタトゥーを入れた理由について「1人で子どもを育てる覚悟を決めた時、何か形に残さないと、今の気持ちを忘れてしまう」と説明。しかし、最もつらかったのは子どもたちと一緒に銭湯に入れなかったこと。
1人で子どもを育てる覚悟を決めた時、何か形に残さないと、今の気持ちを忘れてしまう
最もつらかったのは子どもたちと一緒に銭湯に入れなかったこと。
笑わそうとしているとしか思えない。刺青を入れないと忘れちゃうような覚悟ならそれは覚悟というほどのものではないのでは?もっとも辛い経験である子供たちと銭湯に入れなかったことの原因は自分で作っているのだからどうしようもない。卵が先か鶏が先か。刺青を入れるから馬鹿なのか、馬鹿だから刺青を入れるのか・・・・う~む・・・・。
[69回]
PR