忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「進撃の巨人」という漫画が大嫌い。漫画の1・2巻が同時発売されたときにすぐに購入してその後7巻までは購入して読んだけれどどうしても受け付けない内容と絵だった。一応、書店で平積みされるような売れ筋の小説や漫画は全て目を通すようにしている。自分の趣味に合わないからといってその作品が駄作とは思わない。むしろ自分が時代に追いつけていないのだろうと焦る。「進撃の巨人」、この作品については自分が時代に追いつけていなくて構わないと思った。こんな作品を受け入れなければならないのならば時代遅れの自分で結構だ。

そうは言っても実のところ原作1巻のインパクトは相当なものであって作家の執念を感じた。「進撃の巨人」が大ヒットしていることが異常現象だとも思わない。薄っぺらい作品が多い中、とてつもなくグロテスクな巨人たちが人間を食べるという描写だけでも反響は相当なものだったことだろう。しかも世界は知能が低いと思われる巨人たちがほとんど支配する世界で人間は高い壁で防御したたったひとつの都市でしか生き残っていないという。物語の冒頭でその都市の一番外側の外壁が超大型巨人の襲撃により破壊され、人間たちは更に都市の内側でしか生きられないこととなる。人類が絶望的な状況から始まる物語の数々の中でもかなり絶望的な部類だ。

こうやってミジンコが書いていると作品に興味をひかれる方々もいることだろう。多分、その期待は巨人族の絵によって打ち砕かれる。全裸の巨人たちには大まかに大・中・小のサイズ別けがあるのだがどれも人間に近いもののどこかいびつな容姿をしている。気持ち悪がらせることが狙いなのだからそのデザインは成功とも言えるのだが単に絵が下手クソな面も否めない。正直いって自分には描けない絵だ。あんなにバランスが崩壊した絵は描けない。更に口裂け女のような女性タイプの巨人や筋肉繊維剥き出しの大型巨人など、ひたすら気持ちが悪い巨人たちが数多く登場する。

で、いつまで、そしてどこまでこの「進撃の巨人」という作品を普通に日常生活を送っているときに目にしないとならないのだろうか?「進撃の巨人」がヒットするのも原作の愛読者やアニメ版のファンがいるのも別にそのこと自体を否定するつもりはない。問題だと感じ、自分も迷惑をしていることは日常生活でいちいちグロテスクな巨人たちが目に飛び込んでくることだ。なんであそこまで気持ち悪い巨人たちの絵だの映像などを頻繁に目にしなければならないのか?ちょっと限度を超えている。


一番良く見かけるのはこの巨人。物語の冒頭で都市の外壁を破壊した超大型巨人だ。皮膚がなく筋肉剥き出しな姿が痛々しい。この数年、ウンザリするほどこの巨人を街の大型ポップなどで見る。最近では漫画ボックスという漫画配信サービスのCMにも登場している。

スバルのフォレスターのCMにこんな巨人たちが登場する。


テレビCMでこれをやるというのか・・・・。テレビの電源をうっかりつけられないことになった。スバルのCMなのでゴールデンタイムから深夜あたりに頻繁に流れるんだろうか?元々離れ気味だったテレビから尚更遠ざかる必要がありそうだ。


ホラー映画のメイキングみたいだ。実際、実写映画化も予定されているようだが別に映画やドラマの中でどのような描写があっても見る側が選択した上で見ているものなのだから異論はない。つまりこちらが「見ない」と選択できる上で漫画やアニメや実写でどんな描写やどんなグロテスクなモンスターが出てこようがそれはそういう作品もあるだろうってぐらいのものだ。だがCMは勘弁してもらいたい。こんな口裂け女をふとテレビを流し見していたときに見たくはない。見ている側が「今から見る映像」の選択権がないCMで流す映像には一定の線引きが必要だろうに。CM中に目を瞑れなんて意見は絶対に許されない。CM製作側と広告を出す企業が持つべき最低限の倫理観というものがあるはずだ。

目立てば良い、インパクトがあれば勝ち、そんな発想で作られるCMは結局は広告対象の評判を下げるだけだ。スバルのフォレスターは巨人から逃げるには良いクルマなのかもしれないが、自分は巨人のいるところを走る可能性がない。むしろフォレスターに乗ると巨人に狙われるような印象すらあるのでフォレスターは絶対に買わない。

拍手[62回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
みてない
記事に書かれた程度のあらすじは何となく知っているし特段の拒否感もないものの何となく見てなかったんですが、『ボケて』でみた巨人ネタ(※URL参照)には大笑いしました。


※ 記事内に埋め込まれたYouTube動画によると、このCMの30秒完全版は24日金曜ロードショーのなかで一度だけOA、とのことなので露出が限定的なのは不幸中の幸い。15秒ショートバージョンは他でも放映されるのかもしれませんが。。。

ANAの鼻高CM、キリン缶チューハイのカエルCMは抗議が寄せられてあっさり放送中止になったそうですので、このCMも長くはないかもしれません。
りょみパパ| URL| 2014/01/24(Fri)19:20:36| 編集
私も巨人が苦手です
私はオタクなので周囲もオタクが多く、「進撃の巨人」がどれほど人気なのかはわかっておりますが、私自身はどうしても巨人の設定も外見も許容できず、まともに読めず、なので評価もできません。
人気があるから露出が増えるのは致し方ないと思うので、実写映画化の話が上がった時点でこういうCMもあるだろうと覚悟はしてましたが、やっぱり無理なものは無理。
これからしばらくテレビを見る時はリモコンが手放せなくなりそうです。

余談ですが、自分以外で巨人が苦手だ、とはっきり言って下さる方に初めて出会えて何だか嬉しいです。他にも苦手だと思う方がいるのだと認識できると違いますね。
十月| | 2014/01/25(Sat)16:59:41| 編集
コメント欄で書いていただいて
有難うございます。
拍手メッセージだと他の方々はご覧になれないのでこういう貴重なご意見が何件来ようとも普段は管理人である私以外のどなたもご覧になれないというジレンマがあります。
CMの映像を既に見ましたがリモコンを持っていても間に合わないかもしれません。すぐに巨人たちが出てきますから。後半の超巨大巨人は地面から出てくるので豪快さと砂埃もあってそれほど気持ち悪くないのですが、前半いきなり全裸の巨人2体がクルマを追いかけてきますからチャンネル変えるのは間に合わないと思いますよ。構成上そうなってしまったのでしょうが、できれば前半チャンネルを変えるかテレビを消す数秒を確保できるような作りにして欲しかったですね。

私もりょみpapaさんと同じくこのCMはなんらかの抗議で長くはないかもしれないと思います。抗議が来る前の問題だと思いますが、さすがに巨大なゾンビのようなモンスターがホラー映画ではなくて一般のCMに採用されることについて「目立ったもの勝ち」が優先されたことが残念です。確かに話題になれば広告としてはある種の成功なのでしょうが、それと広告の主役である商品(スバル・フォレスター)の評判が上がるのかどうかは別ですから。
ミジンコ| URL| 2014/01/25(Sat)22:25:36| 編集
グロ平気だけど・・
でも、エログロ糞尿&Gはヒトに強制的に見せてイイもんじゃないと思う。
流石にCMに人が食われるシーンはないだろうけど「進撃」みててもそこはムリってヒトがいたし、実写巨人を見たら連想もリアルになっちゃうだろうからヤメた方がイイね。
ぴよ| | 2014/01/25(Sat)23:15:22| 編集
無題
初めまして。自分も進撃の巨人のコラボCMが気持ち悪いと思うので、同意見の方がいて嬉しいです。
ワンピース・エヴァンゲリオン・進撃の巨人などは「好きで当たり前」という世の中ですものね。
正直疲れます。
名無しの権兵衛| | 2014/04/13(Sun)23:47:24| 編集
この記事へは
この3ヵ月ほど拍手メッセージなど見えないかたちでも↑の方と同様なコメントをいただいております。「同じように思っている方がいることを知り安心した」といった内容です。

世の中で流行っているもの、売上高が上がっているものは支持者が多いということではあるのでそれらを「嫌い」と言ったり批判することはまるで世の中を逆行しているかのようでなかなか一歩は踏み出せないものです。今回取り上げている「進撃の巨人」も人気があるのは確かなのでしょう。それを批判すると「分かっていない人」となってしまうのかもしれません。

それでも気持ち悪いものは気持ち悪いのです。この漫画・アニメが人気だからといってそれを現状のようにまるで誰が見ても不快感が無いと決めつけているかのような手法であらゆるところで目につくような宣伝・販売がまかり通ることはどう考えてもおかしいです。言うなればこの作品よりも遥かに世界的に大人気なゾンビ映画やドラマ、エイリアン・プレデターシリーズなどの造詣が好きな人は好きなんでしょうが気持ちの悪いモンスターたちがここまで全面に出て街のいたるところで見かけたり、今回のようにスバルのCMに出てしますか?ということなのです。

いくら人気があろうとも皮が剥がれた人間を思わせる巨人や口裂け女そのままの裸の巨人、奇形な裸の巨人たちをいちいち視界に入れて日々の生活をしたいという人がどれだけいるでしょうか?CMはおかしいです。映画やドラマ、DVDやブルーレイ、チャンネルを合わせなければ見ないで済むテレビ番組でそういう映像・画像が流れることは別に問題だとは思いません。それが好きなファンもいることまで否定することはおかしいからです。ただしテレビをつけていれば望まなくとも見てしまう可能性があるCMでこういうやり方はどう考えておかしいです。
ミジンコ| URL| 2014/04/14(Mon)08:27:07| 編集
同感
進撃の巨人、キモいで検索したところこちらの記事にたどり着き、全く私の思いと同じだったので思わずコメントさせていただきました。
私はストーリーも知りませんが、特に最近はあのキモい巨人が3D化されたキャラがCMに登場しキモさパワーアップ。
たえられません。
本当に目に飛び込んできて迷惑です。
イラつきます。


みゆー| | 2015/02/17(Tue)01:11:02| 編集
ブログ管理人です
この記事は1年以上前に書いたものですが過去1年に渡り毎月のようにひとつ上のコメントのみゆーさんからいただいたコメントの内容と同様のメッセージ(拍手ボタンを押した後に記入できるコメント)をいただいております。それだけ多くの方々が巨人たちの映像や画像が不意打ちのように目に飛び込んでいることを不愉快に感じているということです。

実写映画化も進んでいるようでその映画公開直前にはまたしても大々的にこの作品の巨人たちがメディアに数多く登場することでしょう。それは即ち、見たくもないグロテスクな映像をテレビをつけていれば見ることとなり、街を歩けばポスターなどを見るということになります。世の中には例えば「ゾンビ」だとか「クリーチャー」だとかグロテスクなモンスターたちが登場する作品は数多くありますが、そういった作品の数々が朝や夜の情報・バラエティー番組に登場するでしょうか?少なくとも気持ちの悪いシーンは自粛されています。ところがこの「進撃の巨人」については「とにかく流行っている!」といったことを前面に出すメディア側の体制が露骨過ぎてウンザリするほどどこでも場所を選ばず、そしてテレビでもどの時間帯でも登場します。メディアミックスは大いに結構ですが進撃の巨人を取り扱う関係各位には「自重」という言葉をもう1度学び直して欲しいものです。明らかに不快、もっと言えば恐怖すら感じる人々が数多くいることが容易に推察できる対象を「宣伝」や「流行っている」を言い訳にしてこれでもかっていうほど流すことはモラルが低いです。儲かるのであれば多数が不快になっても良いとするその姿勢は同じく広告を生業としている身としては断じて許せません。
ミジンコ| URL| 2015/02/19(Thu)07:56:27| 編集
 カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]