忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前任のルース前駐日大使が人間的にも実務でも素晴らしかったので尚更そう思えてしまうのだろうか?ケネディ駐日大使がどうしても能力不足に感じてしまう。人間としてそんなに悪人とも思えない人物ではあるのだが前任者と現職の両氏と面識がある身としては元々有名な弁護士だったルースさんと法律家としての活動がまったく見えてこないままオバマ大統領が頭の上がらない人物と化したケネディさんとではどうしても実務面で「比較しようがない」ことが懸念材料だった。ケネディ家はどういう一族でありアメリカ合衆国ではどういった扱いになっていることも勿論のこと承知している。だからこそ不安だ。ケネディ駐日大使はそもそも大使としての職務を全うできるのだろうか?と。

脇が甘いと言わざるを得ない。ただの有名人が「黒豚を食べたい」と言ったところでなんの問題も発生しないのだが例のイルカ漁についての発言をした後でその日本人と大使とのわだかまりがなんら解消されていない今このタイミングで豚は食べたいと言ってしまうその感覚がいただけない。この大使には外交センスが無いとしか思えないのだ。先日掲載した「イルカも食べ物」という記事への反響はとても大きかった。コメント欄と拍手メッセージに数十件のご賛同意見を頂いた。そうイルカも豚と同様にして食べ物なのだ。イルカ漁には反対して養豚は認めるのではそれは個人の趣味趣向に過ぎない。イルカも豚も生き物であり尊い命だ。その命を自分たちの糧としていただくからこそ「いただきます」と日本人は食べる前に唱え、食事の後には「ごちそうさまでした」と感謝する。



ケネディ大使「ぜひ食べたい」と興味示す特産品(YOMIURI ONLINE)
一部抜粋:

 ケネディ大使は28日未明に種子島宇宙センター(南種子町)から打ち上がるH2Aロケットの視察のため来県した。

 伊藤知事との会談では、ロケットに搭載される日米が共同開発した最新型の衛星について、「非常に重要なミッション。世界の科学に貢献できる」と評価。特産の黒豚などの話を聞き、「ぜひ食べたい」と興味を示した。



ケネディ駐日大使は悪気がなくこういう言動をしてしまうのだろう。だからこそ始末が悪い。故意ではなく無意識な差別ほどタチの悪いものはないのだ。豚だろうがどんな動物だろうが殺されることは残酷だ。それでも殺して食べる、それが人間の営みだ。駐日大使が駐在国の漁や食文化を批判しておいて「豚はオッケー」とやってしまったわけだ。駐在大使としての資質が問われるべき短絡的な行為だ。

はっきり言ってオバマ政権はガタガタだ。オバマ大統領は基本的に肝が据わっていないことがバレバレとなってしまい支持率は低迷し続けている。共和党が輪をかけて馬鹿げた政策を打ち上げるものだからオバマ政権はなんとかなっているようなもので民主党・共和党の両党ともに史上空前の情けない体制だ。そういうときには極東の日本の大使がなにをしでかしても米国本土では誰も気にしちゃいない。だからこそケネディ駐日大使の今後の言動が危ういのだ。元々アメリカ合衆国には彼女を諌めることができるほどの人物はいない。

ケネディ駐日大使は漢字を知らないのだろうがイルカは漢字で海豚だ。海の豚ということだ。陸の豚は美味しくいただいて海の豚はかわいそうだから食べるなと駐日大使は言っているわけだ。これは漢字の問題であってそれを知らないことは仕方がないことではある。そうは言っても不変なことがある。海の豚であろうが陸の豚であろうが生き物だ。本来は意味もなく殺してはならない大切な命だ。しかしながら「食べる」という行為によってその「殺す」という行為に良い・悪いを議論する以前の話となる。元々人間が食べていたことを改めて勝手な善悪の基準を設けて糾弾する権利なんて誰にもない。

今回の黒豚についての発言、ケネディ駐日大使が日本のイルカ漁を叩いたときの無神経さがよく分かるエピソードだ。あのイルカ漁批判によって日本人は怒り大使のfacebookには抗議が殺到した。それでも安易に豚については述べてしまう。なんというか常に周囲の配慮により守られ続けてきた人の恐ろしさを見た気さえする。マリー・アントワネットとまでは言わないが似たような恐ろしさだ。養豚業に携わる人々と同様にしてイルカ漁によって生きる人々とイルカに網が破かれないことによって漁業が営める人々がいる。そういう人々の生活やこれまでの人生を無視して感情論でこっちはOK、こっちはダメと大使が決めて良いはずがない。

拍手[41回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
外交センス、どころか。。。
wikiで見る彼女の職歴。

メトロポリタン美術館在職、ケネディ記念図書館の館長やハーバード大学ケネディ・スクールの顧問を務め、2008年の大統領選挙ではオバマ同陣営の副大統領候補者選考委員会で仕事した。。。

ぶっちゃけ、JFKの娘ってことで回ってきた名誉職以外、実務経験皆無に近くね???


・・・彼女を大使として預けられた日本。

「米政界切っての名門ケネディ家の令嬢を遇するに値する大使職」って位置付けを喜ぶべきなのか、実力ない彼女でも駐日大使は務まると舐められているととるべきか、悩ましいところ。
りょみパパ| | 2014/03/01(Sat)22:00:49| 編集
ケネディーって
歴史の浅いアメリカが、歴史や伝統のあるヨーロッパ諸国に対抗して、無理矢理作り出したような感じがするんですが。オリンピックの時に、ロシアの歴史や建造物などを特集してましたが、それを見ると、いかにアメリカが若い国なのか理解出来る。ケネディー大使は、どうして大使に任命されたんでしょう?不思議です。
Pinkshark06| | 2014/03/02(Sun)01:30:24| 編集
無題
鯨漁を伝統のように主張する人がいるけど、ノルウェー式捕鯨が導入されることに反対した伊勢の漁民が官憲に殺されたことをどれだけの日本人が知っているのか?そうした歴史を追うとき、伝統でもなんでもないのよ!そのような脈絡からいえば、ある意味でケネディは正しいことを主張しただけ。
短躯亭| | 2014/03/02(Sun)12:09:22| 編集
↑意味不明な論理展開
>ある意味でケネディは正しいことを主張しただけ。

そう信じるのならば、 短躯亭さん、あなたが今までやってきた仕事も人生観も今あなたがこうやってケネディ駐日大使が日本に対して批判したことが正しいと思うことも全て他者に突然「辞めろ!(止めろ!)」と言われたら辞めるんだろうね?

なにしろあなたがやっていることは過去に官憲とやらに関係各位が殺されたかどうかは知らないが少なくとも伝統文化云々とは関係ないことでしょう?伝統文化ではないのだからすぐに止めない!ほら!はよ止めろ!←これをあなたは正しいと言っているんだ。さっさとずべて止めないと矛盾していますよ。なにしろ私が正しいことを言っているんでしょ?ほれ、正しい主張に従いなさい。早く!
ミジンコ| URL| 2014/03/02(Sun)15:59:58| 編集
無題
おまいらバカじゃないのか?
世界の常識知っていれば
『イルカは天使の周りを泳ぐ動物』(キリスト教とか)
『牛は神』(中東、イスラムやヒンズー教)
とかわかるだろ。
また
『豚は不浄な動物』(イスラムやヒンズー教)とも位置付けている。
つまり、
イルカやクジラ、牛>>超えられない壁>>豚、鶏
なんだよ。
バカなバッシングで日本をイスラム教やヒンズー教の敵にまで貶められたらたまったもんじゃない。
| | 2014/03/12(Wed)19:03:33| 編集
短躯亭より理解不能
牛肉を食べる外国人を、中東、イスラムやヒンズー教の民は非難しない。
豚肉を食べる異教徒を、イスラム教徒は批判しない。
中には、日本の豚バラが大好きなイスラム教徒もいる(実話)

宗教によっては禁酒、輸血禁止、安息日の労働禁止、ラマダン、etc、、、色々なタブーがあるが、異教徒にまでそれを適用しようとする宗教はそうそうない。つまり「自分の価値観を他人に押し付けない」が世界の常識だと思うのですが。


感情的な反捕鯨論への反論がなぜ日本をイスラム教やヒンズー教の敵にまで貶めることになるのか、まったくもって理解不能。。。
りょみパパ| | 2014/03/12(Wed)19:40:33| 編集
Xへ
ばーか。おまえに言えることはこの位かな。りょみpapaさんが至極最もなことを仰っているので俺からは何もないや。正確にはおまえに使う時間は無駄にしかならないと思う。できればイスラムやヒンズー、また中東について嘘を広めないで欲しいけれどさ。

Xは日本語を使えるようだけれど日本人なのかな?本当にこういう馬鹿を見ると萎えるなぁ。自分がいくら先人たちに倣って日本人の評判をアメリカや中東で上げようと精進してもこの馬鹿一匹が万が一にも海外にでも出ようものならば日本人の評判を下げまくるわけでしょう?ああ、イヤだイヤだ。

余りにも馬鹿げたコメントなので相手にする価値すら感じないというのは皆さんには通じるんでしょうがこの馬鹿には通じないんでしょうなぁ・・・はぁ・・・・・。
ミジンコ| URL| 2014/03/12(Wed)22:51:42| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]