忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ほど前に民主党の徳永エリ議員が拉致被害者家族会が述べてもいないことを予算委員会で述べて、拉致被害者家族会から同議員への抗議声明が発表されたことについて取り上げたことがある。この議員は家族会が言ってもいないことを国会で述べて古屋拉致被害担当相や安倍総理を糾弾しようとしていた。あれから1年、またしても徳永エリ議員が妙な質問を首相に投げかけている。国会は遊び場ではないのだからこういう無駄な質問について首相が時間が取られること自体が間違っている。



首相、因縁の民主議員にダメ出し NHK会長辞任要求の自前調査「意味なし」
(Yahoo!ニュース 産経新聞)
 「全く意味がないと思いますよ」。安倍晋三首相が19日の参院予算委員会で、NHKの籾井勝人会長の辞任の是非を問うアンケートを地元で独自に行い、結果を披露した民主党の徳永エリ参院議員に「ダメ出し」する場面があった。

 徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。だが、首相は「世論調査風の数字の結果は統計的には意味はない。徳永氏の後援会に聞いたのではないか」と一蹴した。

 徳永氏は昨年4月の参院予算委で、古屋圭司拉致問題担当相が靖国神社を参拝したことに「拉致被害者が落胆している」と指摘。首相から「古屋氏が家族会などに問い合わせたが、一切そういう声は上がっていない」と全面的に否定されたことがあった。



なにが100人アンケートだ。こんなことは統計学にかすってもいない。大学で確率統計を学んだ者としてはまるで統計学が侮辱されているような気さえする。100人からどのような%が出ようがそれは統計として出して良い数値ではない。要はなんの説得力もない数値ということだ。こんな馬鹿げたやり取りを国会で行うことは時間の無駄だ。特に徳永エリ議員に関しては前回の拉致被害者家族会へ多大な迷惑をかけた件もある。あれだけの大嘘をついたのだ。あの時点での引責辞任が妥当だった。少しは反省し予算委員会の進行の邪魔にならないように努めるべきだ。

国会議員の低レベルさを表している。国会の場で「100人からアンケートを取った」というふざけたことを言う議員がそのまま話を続けられて「87人がこう言ってた!」とその感想を内閣総理大臣に求めたのだ。やり取りの最初から最後まで時間とエネルギーの無駄だ。

で、そのアンケートは本当はどこでどんな人たちの協力を得たのだろうか?本当に徳永議員の後援会だったとしたら酷いものだが民主党の議員だと有り得なくもない。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
統計学的に有意な数字
だいぶ昔のバラエティ番組で、何かのアンケートを取るとか社会実験をする際、統計学の大学教授に取材して、どれくらいの母数の調査をすれば統計学的に意味のあるデータが取れるかを解説してもらってました(実験のたびに登場する、いかにも堅そうな学者さんでしたが結構キャラ立っていたW)

調査母数はものによりますが大体2,000以上のサンプルが必要って言われてたような記憶が。。。

あと無作為標本抽出ってのも本来なら重要な要素ですね。(←工学部出身者の生兵法的統計学W)
りょみパパ| | 2014/03/19(Wed)21:08:54| 編集
↑懐かしい
へぇ~へぇ~へぇ~ の番組ですよねw

データ捏造発覚で打ち切りになった自称情報バラエティーは「6人中5人に効果が」とか平気でほざいてました。その母数で何を語るのかと。
ぱぱいやん| | 2014/03/21(Fri)10:57:15| 編集
例えば
100万人の人口の都市のような大きな数の世論調査をする場合でも、無作為に2,000名からアンケートを取れば、その結果はほぼ100万人全員から取ったアンケートと同様の%が出るとされています。それは確率統計では意味のある数値です。

対して100名の無作為ではない聴取によるアンケート結果は確率統計学としてはなんの意味もない数値です。

マスコミが良く発表しているアンケートは無作為に2,000名からアンケートを取っていることはほとんどなく、アンケートを取る前にイメージの刷り込みに相当する情報をアンケート回答者たちに与えていますのでこれも確率統計学的にはなんの意味もありません。
ミジンコ| URL| 2014/03/21(Fri)11:10:50| 編集
無題
視聴率なんてそんな少ないサンプルであてになるかよ、と思ってたのに、サンプル数で言えば十分統計的には正しいデータが得られるとか、有意差がどうとか、ANOVAとかMANOVAとか、Win95でSPSSと戦ってた時代を思い出しました。統計学的には正しいけど質問文でバイアスかけてる卑怯なマスコミの世論調査はよく見かけますが、そこにたどり着く以前レベルですね、彼女は。
ぱぱいやん| | 2014/03/21(Fri)21:50:53| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]