忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだ対談では最低最悪な対談だ。

90年の人生で、今の日本がいちばんひどい 湯浅誠×瀬戸内寂聴 リベラル対談(前編)(東洋経済オンライン)

東洋経済の購読はこれにて止めることとした。長年、個人的にも会社でも東洋経済を購読していたがさすがに定期購読によってこんな対談の連載に加担するような事態は避けたい。東洋経済によるこの対談の人選には怒りというよりも驚きを覚えた。東洋経済とはそのような雑誌であったのか!?いやはや驚いた。

このブログを長年ご覧の皆さんには対談参加者の湯浅誠については説明するまでもないだろう。あの派遣村の運営責任者であり民主党政権時代には内閣府参与だったこともある人物だ。この経歴だけでどのような人物かは見えてくることだろう。今回はこの人物についてではなくもう一人の対談参加者の瀬戸内寂聴の発言について触れたい。余りにも酷い発言なので看過できない。



上記のリンク先より抜粋:

「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」

──瀬戸内さんは、「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている

戦争中は実はそんなに暗くなかったのです。国や政府の言うままに感化されて頭がイカれていたから、出征する人に「行ってらっしゃい」なんて万歳して、負けているのに「勝った勝った」って提灯行列したりして、にぎやかだったの。家族が戦争に取られて悲しくて泣いたなんて伝わっていますけど、私が知るかぎり、そんな人は見たことがない。誇らしげな顔をしていましたよ。むしろ家族に男の子がいなくて誰も戦争に行かない家の人が、肩身の狭い思いをしていた。だから今、みんなが思っているのとはちょっと違うのね。



瀬戸内寂聴は先日、安倍政権を批判しつつ今の日本は太平洋戦争に突入する直前の日本に似ているという趣旨の発言をしていた。今もって日本は戦争に突入していない。そんな気配すらない。あの発言について瀬戸内寂聴はその後一切触れていない。要は発言に責任を持たない人物ということだ。

今の日本は隣人が困っていても助けないと瀬戸内寂聴は言う。果たしてそうだろうか?瀬戸内寂聴は東日本大震災を経験しなかったのだろうか?人が人を助けることが当たり前の日本は健在だ。隣人に醤油を貸す光景が見られなくなったのは単にそれだけ日本が豊かになったことの表れであり喜ぶべきことだ。どの家庭も醤油には困っていないのだ。醤油が無くともすぐ近くで購入できるほど日本での生活は快適になってきたのだ。瀬戸内寂聴は「みんな暗い顔をしている」と勝手な感想を述べている。果たしてみんな暗い顔をしているだろうか?議論するまでもなく瀬戸内寂聴の言う「みんな」は彼女が勝手に妄想した「みんな」だ。

本当に過去90年に於いて日本は今が最も酷い時だろうか?当ブログではそうは思わない。戦時中の日本はもっと酷い有り様であったことは疑いようもないし原子爆弾を2発も落とされた時よりも今の日本が酷いとは到底考えられない。

今の日本人のモラルがこの90年間で最低とも思えない。こう言ってはなんだが公共のマナーに於いては年配者よりも若者の方が良いといった声もよく聞くし自分でもそういう場面を目にする。例えばスポーツクラブで問題視されるマナー・ルール違反の常習者たちは大抵は50代以上でシルバー世代が圧倒的に多いと聞く。自分が目撃しているケースでもその通りの割合だ。若い会員がなにかしらの迷惑行為をしているところなんて見たことがない。対してシルバー世代の傍若無人ぶりには呆れ果てる。この傾向は果たしてスポーツクラブだけのものだろうか?

当ブログでは醤油や味噌どころかなんでも差し出して人助けをする人々はむしろ昔よりも増えていると考えている。それが「いざというとき」に限られるから普段は目にしないだけのことで今を生きる日本人はとても誠実で人に親切だ。いったいどこが今が一番酷いのだろうか?その瀬戸内寂聴の感性は理解に苦しむ。

ひとつの傾向として「類は友を呼ぶ」ということはある。誠実で親切な人の周囲には必ず同じような人たちがいるであろうし、その逆に普段から人に不愉快なことばかりしている人物の周囲からは人が去り、そういう人は前述の「いざというとき」にもなかなか助けはやって来ない人生となる。そういう助けてもらえない人は勝手に他の人々も同じように寂しい人生を歩んでいると勘違い、いやそう思い込んでしまい、全ての人たちが醤油や味噌すら貸してもらえないほど周囲の人々に冷たくあしらわれているという結論に至るのだろう。実はそんなことはそのかなり変わった人だけの傾向であり、ほとんどの人にはその状況は該当しない。

瀬戸内寂聴は戦時中の日本について以下のようなことを言える感性の人間なのだ。そもそも人として大事な人の痛みを感じる大切な感性に欠けた人物なのかもしれない。

「家族が戦争に取られて悲しくて泣いたなんて伝わっていますけど、私が知るかぎり、そんな人は見たことがない。誇らしげな顔をしていましたよ。」

馬鹿げた感想だ。戦争で愛する家族を奪われた人々の心を微塵も汲み取っていない。

「今の日本がいちばんひどい」か・・・・。煩悩のままに生きてきた人らしい感性ではある。今の日本はそれほど酷くはない。いざというときには日本人は世界が驚くほど人を助ける。それは断言できる。日本人のそういう本質を理解しないまま90年も日本で暮らしてきた人がいることは驚きだ。まるでなにも見聞きしないで人生を送ってきたみたいだ。

拍手[58回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
阪神大震災の後でしたか
確か公共広告機構のCMに彼女が出演して、「あの戦争で日本中が焼け野原となった中から、日本は豊かな社会を築いた。日本人には困難に立ち向かう底力がある。今度の災害だってきっと乗り越えられる。力を合わせて頑張りましょう」みたいな、前向きで力強いメッセージに、随分勇気付けられたものですが、、、。多分、対談相手のスタンスに合わせる迎合的な方なのかな、と思います。


そーね、勤労や納税の義務を果たさなくても生活保護で生きてきゃいーや、っていう自分さえ良ければの人は増えた気がしますねぇ、湯浅さん?その責任の一端は貴方も感じて然るべきだと思いますよ?
りょみパパ| | 2014/03/24(Mon)23:20:48| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]