忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄県宜野湾市の国道58号線にて、女子高生が北上して来た車と接触事故を起こした。現場を走行中だったアメリカ海兵隊所属グアイ先任曹長が即座に事故の有ったレーンに車を止め、後ろから来る後続車が走って来ないように止め、安全を確保した上で被害者の応急処置にあたってくれた。

海兵隊はこの件に対しての公式ツイートで「海兵隊員は全員、応急処置の訓練を受けているので、事故現場でも躊躇する事無く冷静に対応出来るのです。今までも沖縄の事故現場に遭遇した 海兵隊員たちは全員、即座に対応し、沖縄県民にたいしても同様の処置を施して来ましたし、これからも即座に対応することでしょう。」と述べている。

以前にも沖縄海兵隊が同じように事故現場の処置に尽力してくれた。実のところ、こういう海兵隊員たちの事故現場での活躍は珍しい話でもない。東日本大震災の際に海兵隊が右往左往していた当時の日本政府の指示を待つまでもなく救援活動にあたったのもこういった普段からの支援の慣れがあったことは間違いない。震災の初動でまだ自衛隊が政府からの指示待ち並びに東北の基地の空港が壊滅的な被害を受けて航空機が飛ばせなかったときに、迷うことなく医療機器や糖尿病患者用のインスリンなどの薬剤を現地に輸送したのは海兵隊だ。

そして1週間の入院の後に退院した女子高生と彼女の母はキャンプ・キンザーを訪問してグアイ先任曹長に感謝の気持ちを伝えた。


確かに大ニュースではないかもしれない。それでも海兵隊員が事故や事件を起こしたときには鬼の首を取ったかのように騒ぐマスコミがこういう件については触れない姿勢はどうかと思う。ジャーナリズムの中立性や公平性など皆無だ。海兵隊の悪い面ばかりを強調して、日常的にある海兵隊員が日本人を救った話はまったくのスルーとは呆れてモノが言えない。百歩譲って地元紙くらいは取り上げても良いはずだ。普段はこれでもかというくらいに海兵隊やオスプレイを叩く沖縄タイムスと琉球新報は地元のこういったニュースを取り上げないのだろうか?海兵隊のツイートでやっとこの件の概要が分かる程度なのだ。沖縄にはマスコミが存在しないかのようだ。実際、沖縄在住の人々もこの件の報道を見ないことに疑問を呈している。

海兵隊も発表しているように海兵隊員たちは医療担当だけではなく全員が応急処置のエキスパートだ。軽傷だけではなく重傷者の救急救命の訓練も受けている。だからこそ事故現場でも冷静に対応できるのだろう。考えようによっては海兵隊員たちが普段利用する道路では事故が起きても救命率が上がると言える。この女子高生の件もそうだが普段から海兵隊員たちは幾度となく日本人を救っているというのに、日本のマスコミは海兵隊員たちの悪い面ばかりを強調して報道している。事故現場ではマスコミの人間たちなんて救命活動に参加するわけでもなく、写真撮影に終始して上空ではヘリを飛ばして救助を求める人々の叫び声をかき消している始末だ。海兵隊員たちのほうがマスコミの人間よりもよほど日本人の命を救っている。

グアイ先任曹長有難うございました。Thank you so much,  US Marines Chief Sergeant Guai. We Japanese people sincerely appriciate what you and US Marines have been doing to us. Arigato!!!

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この件に関して言えば
単に「事故に遭った女子高生を救護した」だけなら、助けたのが通りすがりの非番の警察官だろうが自衛官だろうが会社員だろうがなかなか記事になりにくいでしょうし、逆に飲酒事故やレイプ事件を起こせば日本人だろうが会社員だろうが記事になります。

そこはまだ理解できるんですが、今も右側に出ている『フィリピン災害支援のときはNHKはオスプレイのことをMV-22とだけ呼ぶ』でもよく分かるように、マスコミは明らかにある意図をもって報道するしないを選んでますね。反基地、反政府デモは僅か数十人でもあたかも国民の声みたいに報じるのに、偏向放送への抗議デモは数千人、数万人でも黙殺とか。

ただ、マスコミが報じなくてもこういった海兵隊の善意は知っておくべきだと思うしSNSやブログなど知る手法知らせる手段もある。
「海兵隊は悪さばっかりしている」と言わんばかりのマスコミ報道に毒されないようにしなければと改めて思った次第でした。
りょみpapa| | 2014/07/13(Sun)16:41:21| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]