忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理化学研究所でSTAP細胞の検証実験に参加中の小保方晴子・研究ユニットリーダー(31)。理研は、9月ごろから始まる彼女の実験室を準備中だという。 だが、そこには当然経費がかかる。理研が組む予算の90%以上は税金だ。そこで理研に「どれほどの金額がかかるのか」と聞いてみると、広報担当者はこう答 えた。

「4月から進めている検証実験全体にかかる費用として、年間1千300万円の予算を組んでおります。小保方の実験参加分の費用もここから支出することになります。彼女の実験室は所内の部屋を使うため、お金はかかりません。培養器や冷蔵庫などの器具も所内のものを使い、中に何も入っていないことを確認したうえで設置します」

 4月から進めている検証実験とは、STAP細胞に疑惑が集まってから理研が始めた再現実験。小保方リーダーは、独立して検証することになる。

「実験に用いる培養液、シャーレ、チューブ、ビーカーなどは外部物質の混入を防ぐために新品を用意。監視用のビデオカメラ3台と入口に取り付ける電子カードキーは、どんなものを用意するか決まっていません。また監視する第三者が誰で何人になるのかも決まっていないため、費用はわかっていません。このような 部分は、小保方の再現実験費用として追加されることになります」

 小保方氏の研究チームは、昨年9月から今年3月までの約半年間で2千300万円もの予算を使ってきたという。その再現実験に1千300万円、そしてさらに追加予算も……。はたして我々の血税は、実りある結果を生むのか。

ソース元: 女性自身

再現実験に1,300万円、更に追加予算か・・・・。「再現できない」もしくは「STAP細胞はありません」と小保方さんが認めていればこういった予算は組まれることは無かった。彼女は自ら自分の将来をも破滅に導いている。そして彼女の代理人弁護士たちは、彼女とはあくまでも契約中だけの弁護人と依頼人の関係だ。彼女がどれだけ社会的に破滅に陥る状態、即ち到底、彼女との契約や採用といった判断が難しいほどの虚言癖を持つ人だと認知されようとも、弁護士たちとの契約が終了すれば弁護士たちは次の仕事に取り掛かり、彼女は孤立無援となること必至だ。代理人弁護士は家族でも親友でもないのだから当然といえば当然の関係ではあるのだが、なんともやるせない気持ちになる。小保方さんは研究者としての将来を今もって心配している向きを感じるが、事態はそんな悠長なことを言っている場合ではない。彼女の今の社会的評価は仕事を任せられるのか否かを問われているといったレベルだ。研究者としての未来どころか、仕事を任せられる存在、つまりまともな社会人として生きていけるかどうかすらも怪しい状況であるというのに再現実験での手の動かし方の慣れを思い出せるかどうかの心配をしている場合か!とは思う。

疑惑が浮上した時にすぐに小保方さんが認めるべきことを認めていれば、使われないで済んだ税金があった。今もって一応のところは「再現実験の結果は分からない」ということになっているのだから、再現実験を中止しろとは言い難い状況だ。誰かがなにかを認めない限りは中止にはできない。それでも結果はもう日本中が分かっているという酷い状況だ。

200回成功した実験の再現になぜここまで手間取っているのか。その答えを弁護士たちは知らないふりをしようとも小保方さんはよく分かっているはずだ。彼女は税金を浪費すればするほど納税者の怒りは増すということをもっと真摯に捉えるべきだ。

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
>お金はかかりません。
>彼女の実験室は所内の部屋を使うため、お金はかかりません。

維持費、運営費、彼女の給与。再現実験を運営、確認するスタッフの人件費。他の有意義な実験を行えるはずだった機会損失コスト。

未だに世界の誰も成功してない再現実験を確かに成功させられるのであれば高くはないんですけどね。

「何故か再現出来ない。理由は分からないが、小保方氏も気付いてなかった成功要因が何かあったのかもしれない」等と、本人が認めなければ、本人の故意な不正だったとは証明出来ないのではないかと最近危惧しております。
りょみpapa| | 2014/08/05(Tue)01:34:42| 編集
更に大きな代償が
笹井副センター長が自殺との報。
STAP細胞の存否はともかく、再生科学の第一人者。
理研としても日本としても、あまりにも大きな代償を払うことになってしまいました。
りょみpapa| | 2014/08/05(Tue)13:06:04| 編集
残念です
最高峰の再生医療技術を牽引してきた方が自殺という手段でそのほとんどの部分で輝かしい人生の幕を下ろしたことが残念です。ご冥福をお祈り致します。

但し、理研の組織的な問題を解明、改善していくべき当事者がこういうかたちでの幕引きは無責任だと考えます。小保方さんと笹井副センター長との不自然かつ高額な出張費の件もありますし、笹井さんは自らこの一連の疑惑についての会見どころか釈明すらもしていません。死人に鞭を打つことは許されないという考え方には同意したい面もありますが、理研の構造改革やSTAP細胞の一連の疑惑に対しての責任を果たさないままの自殺では責任放棄としか捉えようがありません。

理研関係各位もこれで幕引きとしないように襟を正すときです。笹井副センター長にのみ責任を押し付けるような理研の動きがあったら私なりの動きをする所存です。笹井さんへの同情心は正直ありません。それでも笹井さんにも守るべき名誉というものが当然あります。理研は笹井さんの名誉を損ねることなく、全て真実のみを公表し組織改善に真摯に取り組むべきです。
ミジンコ| URL| 2014/08/05(Tue)14:00:59| 編集
無題
笹井氏の件のショックが大きすぎて、かなり遅れたコメントになってしまいました。

若い時から多くの功績を残してきた有能な研究者がこんな結末を迎えてしまったことが、ただただ、残念でなりません。

ニュースの記事のみからでは故人のすべてを知ることはできませんが、道さえ外さなければ、これから先の数十年にわたり、もっともっと世の中に貢献されたことは間違いなかったことでしょう。日本が、世界が被った損失は計り知れません。

目指すべき大きな背中をひとつ、失ってしまいました。本当に悲しいです。

ミジンコさんもコメントされていますが、今回の事件は、関わった個人の問題で片付けてはいけないと思います。

割烹着の件も含め、STAPは最初の広報の段階からおかしな点が目立っていました。
通常ではあり得ない、特例ばかりのSTAP研究。笹井氏と小保方氏のみでなく、理研、その他多くの関係者との複合的な要因で起きていることは確実です。

理研が本当に笹井氏の死を悔やんでいるならば、真に科学に対して敬意を払うのであれば、誰かのせいにすることなく、真実を伝えて欲しいと切に願います。
ぴかぴか| | 2014/08/08(Fri)01:52:17| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]