忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この件をご記憶の方々は少なくないことだろう。松本龍元復興相がマスコミに対して恫喝した件だ。詳しい会話は以下のとおりだ。(当ブログ2011/7/4の記事「 松本復興相が宮城県知事とマスコミを恫喝」より)



多忙な宮城県知事が自分を迎え出なかったことに腹を立てる松本復興相。


「先に部屋にいるのが筋だよなぁ」

知事が笑顔で入室。しかし松本復興相は握手を拒否。

要望書を受け取ると・・・・

「県でそれコンセンサスを得ろよ!」「そうしないと我々なにもやらないぞ、ちゃんとやれ」
「今後から自分(知事)入ってきたけど、お客が入ってきたときは自分が入ってきてからお客さんを呼べ」
「いいかぁ長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ」

(知事に向かって)「わかったか?いいか、しっかれやれよ。」

(マスコミに向かって)「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか?皆さん。いいですか?はい。絶っ・・・書いたらその社は終わりだから」



この時にはダンマリを決め込んでいた怪しい連中が今の自民党勉強会での百田氏や自民党議員たちを猛烈に吊るし上げようとしている様子に我慢ならずにわざわざ4年前の記事を掘り起こした次第。

百田氏や自民党議員たちの発言は正直に言えば当ブログの管理人ミジンコにとっても不愉快な発言の数々ではあるが同意できる部分も多々ある。問題とされている発言は内々でするべき内容であり公にその発言が公開される政権与党の勉強会でする内容ではないと考えるから「不愉快」ではあるが、その発言に至るまでの経緯と溜まりに溜まった国内マスコミへの憤りは十二分に理解できる。朝日新聞の従軍慰安婦強制連行が捏造だったと発覚した後の同新聞社の対応はどうだっただろうか?つい最近もフジテレビが編集ミスと称してインタビューを受けた韓国人女子高生などが日本への嫌悪感丸出しの発言をしたことは事実だと釈明しているが肝心のその部分の映像を今もってフジテレビは公開していない。こういった散々日本に仇なすことをしてきた大手マスメディアは「懲らしめる」と言われて抗弁できる立場だろうか?

松本龍元復興相の件では現職の閣僚がマスコミを恫喝するという非常に由々しき事態だった。そのときにはダンマリを決めて、勉強会の講師として話をした百田氏(作家)と閣僚でもなく政府見解として述べたわけでもない議員たちの発言については鬼の首を取ったかのように大騒ぎし「言論の自由」なんて言葉まで持ち出しているマスコミ関係者や野党議員、そして識者たちまでいる。まるで民主党議員のときには手を緩めたり見なかったことにして、自民党議員や自民党に近い作家のときには叩き潰そうとしているようだ。実際そうとしか思えないほどのダブルスタンダードだ。

質で言えばその場にいた者たちを恫喝した松本龍元復興相の件のほうがよほど悪質だ。救いを求めていた被災地の知事やその場にいた記者たちを脅したのだ。その時に今大騒ぎをしているマスコミや野党(当時の与党)、そしてコメンテイターたちは今のように「言論の自由の危機」といった表現で叩いていただろうか?そんなことを言っていなかった。単に閣僚の不適切発言扱いだった。今になって閣僚でもなく議員でもない講師の発言については「言論の自由」について語り批判するなんておかしな基準だ。

拍手[44回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
思い出した!
「九州のB型男は言葉が荒い」とか意味不明な言い訳をして、そのカテゴリにピンポイントで当てはまる全俺が鼻で笑ったという・・・・w



でもその後『自分が終わった』(大臣更迭、そして選挙惨敗、その次の選挙には出馬すら出来なかった)という、民主党らしいブーメランっぷりを見せてくれたんですよねw
りょみpapa| | 2015/07/01(Wed)18:35:45| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]