忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特にNHKの中継でモロに映ったテレビ朝日と日本テレビのヘリコプターが糾弾されているが、それを撮影していたNHKは勿論のこと、NHK、日テレ、TBS、テレ朝、フジテレビ、キー局のいずれもの放送局が「そこにいること自体が邪魔」となっている。しかも現在も継続して邪魔。邪魔という言い方はまだヌルい。ニアミス状態をわざわざ起こして救助活動中の自衛隊ヘリの周辺の気流に影響を与え、騒音で要救助者の声をかき消しているのだ。これはもはやマスコミによるテロだ。


こんな急接近は常軌を逸している。この白いヘリには「tv asahi」と赤い文字で記載されている。


救助の邪魔をしたいとしか思えない妨害だ。マスコミのヘリが飛んでいる空域はまさにデスゾーンと化している。自衛隊のヘリが避けなければヘリ同士は空中衝突して2次災害となり、救助を待っている人々には救助の手が届かなくなる。こんな馬鹿げた状況を許してはならない。

当ブログで災害救助時のマスコミのヘリ飛行を何度批判したことか・・・・。もう数も覚えていないくらいこの10年ずっとマスコミの無謀なヘリ飛行を批判している。それでも今日もこんなことが起きることに憤っている。邪魔なものは邪魔なのだ。大災害が発生中にヘリの操縦桿を1cm動かしたら衝突するような距離まで救助中の自衛隊ヘリに近づく必要のある民間ヘリはこの世に1機もないはずだ。それでも救助活動を邪魔してでも中継映像を撮ろうとするテレビ局のヘリの愚行が上記のキャプ画像のとおりだ。強風の時でなく無風状態でもこんな距離でヘリ同士を飛ばすべきではないということは言うまでもないことだ。

自衛隊機にはそこを飛ぶ必要がある。退くべきはマスコミのヘリだ。マスコミの知る権利なんぞ知ったことか、テレビ局の視聴率も知ったことか、1秒でも早く洪水にのまれそうな被災者を自衛隊ヘリが救助することが優先される。

災害中継に必死なテレビ局が災害を更に悪化させて人災を起こそうとしている。許し難い。

拍手[74回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そこはドローンでしょ
比較的救助の邪魔にならず突風も起こさず、そこそこいい画像も撮れるドローン空撮でいいでしょ報道用は。
りょみpapa| | 2015/09/10(Thu)23:22:52| 編集
ドローンもダメですよ
ドローンは小さい上に動きが俊敏なのでヘリからは見えないミサイルと化します。まだ見えているヘリのほうが自衛隊ヘリは避けられると思います。それにドローンも相当に音が大きいのです。要救助者の声をかき消す可能性は否めません。

それとこれはマスコミ側の事情となりますが高性能なドローンでもせいぜい15分しか飛べません。私が所有する最新鋭のいわゆる軍事的なことによく使われるタイプでも追加バッテリーを装着して最長で45分です。テレビ局が持っているものでは恐らくそんなものはなく、最長15分くらいのものが多いと思います。追加バッテリーの重さに耐えられる機体も限られます。

片道7分半の距離からだと現場で1秒もホバリングできないことになります。もっと近くからの離陸となるともうドローン操縦者が危険地帯からの操縦ということになるかもしれません。今回のような広範囲に及ぶ大災害ですとドローン操縦者が要救助者になってしまうかもしれません。
ミジンコ| URL| 2015/09/10(Thu)23:58:09| 編集
想像力の欠如
遭難した父と再会出来た少女にマイクを向け、
「どんな気持ちですか?」
聞かなきゃ分からないのだろうか?って感じです。安心したに決まってるじゃないですか。そんな状態の人にインタビューする無神経さもどうかしています。親切のつもりなんですかね。ヘリにしても然り。もし自分たちがそんなことをされたらどう思うか、という視点からマスコミは物事を考えていないのは明白です。
トニー| | 2015/09/11(Fri)00:22:50| 編集
ダメかぁ・・・
自衛隊ヘリもドローン相手なら遠慮なく弾き飛ばせ(以下略。。。


飛んでいること自体が邪魔なんですね。じゃあ相当な高度でのみ撮影可にするとか、邪魔なマスコミ機は撃墜可とするとか(ぉぃ)


冗談はともかく、「人命最優先」という当たり前の常識を持って行動すれば何の問題も起こらないはずなんですけどね。
りょみpapa| | 2015/09/11(Fri)00:48:12| 編集
またですか…
自衛隊が提供してくださる映像で十分ではないのか?といつも思います。当たり前すぎて敢えてコメントするのも憚られますが、大切なのは鮮明な画像とか臨場感とか音声とかではなく、人の命です。
安全な場所から「ちゃんと現場取材しろ!」と要求する視聴者が数多くいたとしても、無視するくらいであって欲しいですね。
ぴかぴか| | 2015/09/11(Fri)01:28:51| 編集
無題
311の時もですが、タイマーズの「ヘリコプター」って歌を思い出しますね
RCサクセションでは「軽薄なジャーナリスト」って歌もありましたけど
123| | 2015/09/11(Fri)02:54:08| 編集
無題
異様な光景でしたね。
電柱につかまって救助を待ってる人を上から眺めて、さも「自衛隊の救助活動が遅い」と言わんばかりに煽って非常に不愉快でした。
あの状況でもし万が一のことがあったら(男性が耐えられず流されてしまうとか、救助中にトラブルが起こるとか)、さんざんっぱら自衛隊を叩くんでしょうね。
456| | 2015/09/11(Fri)07:20:17| 編集
飛行禁止にすれば良いんじゃないだろうか?
災害区域になったところは時間を決めてマスコミの取材、ヘリ飛行による取材禁止とか。
百歩譲って各局持ち回りで一機だけとか。
正直マスコミのヘリ空撮いらないですよ。
自衛隊のヘリで撮った映像で充分だと思います。
肉屋| | 2015/09/11(Fri)08:17:40| 編集
ドローン撮影例
国土地理院によるUAVでの動画撮影(URL)。

破堤した鬼怒川の対岸側から飛ばして、河川の上空,高度10mで静止、撮影。下に家屋がないから要救助者も居ない=救助の邪魔にならない、なおかつ堤防の決壊状況がよく分かる。

もう一つの空撮動画は浸水エリアの端から高度50mの位置で撮影。浸水地区の全体像がよく分かります。

どの程度のスペックのドローンか分かりませんが、大きさややり方次第で充分使えるかなと。

勿論こんなのが要救助者の近くをウヨウヨ飛ぶのは論外ですが、ちょっと離れた、救助活動の邪魔にならない範囲でなら。。。
りょみpapa| URL| 2015/09/11(Fri)12:15:55| 編集
無題
ドローンじゃ高度取れないし、サイズ的にも高価な望遠撮影機材みたいなのはつけられないでしょう
救助助のために低空でホバリングしてるヘリによってこられたりしたらかえって迷惑かと

ボディに当たって弾くらないまだしも、ローターに当たったりしたら墜落ですからね


まだ、飛行高度や接近距離規制して望遠撮影してもらってるほうが邪魔にならなくていいとおもいます。さらに報道ヘリも、どこか一社だけにして、あとは配信映像ながすとかでいいですね
| | 2015/09/15(Tue)08:00:31| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]