忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成田空港では、パリに向かう便に乗る旅行客らから不安の声が聞かれました。

8日間の日程でパリに旅行に行くという仙台市の20代の男性は、「キャンセルも検討しましたが、やっと取れた休みなので予定どおり行くことにしました。不安ですが、何事もなければと思います」と話していました。
スペインのバルセロナとパリを旅行する予定だという愛知県の30代の夫婦は「楽しみにしていましたが、多くの犠牲者が出ているのはつらいです。ツアーの添乗員の指示に従って行動し、危険なようであれば途中で帰国することも考えたい」と話していました。
1週間、フランス国内を旅行するという50代の夫婦は「パリ市内は最後の2日間に行く予定なので、それまでに落ち着いていてほしいです」と話していました。

11月14日 11時42分

ソース元: NHK



唖然。観光旅行ができるのだろうか?

パリ市民には外出禁止令が出され、夜中の市内各所に重装備の強襲部隊が配置され、装甲車両が走り回っている中で外国人観光客がパリ市内のどこを観光するというのか?そもそもフランスは国境は封鎖され、空港に着いたところでそこから先に進めるのかどうかも分からない。

当ブログの常連さんたちはご存知のように当ブログの管理人ミジンコはパリには自らも経営に参加している警備会社の支社を設置している。警備(セキュリティー)会社とは言っても実質的には軍事会社であり、パリにはそういう企業の拠点が数多くある。顧客と人材確保の両面でパリはやり易いからだ。シャルリー・エブド社襲撃事件の前からずっとそうだ。そしてあのテロ以降は更に民間の軍事会社による警備の需要が増している。シャルリー・エブド事件を見れば明らかなのだが、襲撃してくるテロリストたちは準備万端、自動小銃などの火器を用意した上で自分たちは防弾装備までしてくるのだ。巡回中の警察官たちの装備では太刀打ちできない。欧州では政府関係者だけではなく民間企業の要職に就く人物たちがこぞって警備を強化しているのが現状だ。残念ながらかつては映画「ボディーガード」でケビン・コスナーが演じていたボディーガードのような装備では現代のテロリストたちには対抗できない。だから警備とは称しつつも軍隊のような警備会社への需要が高まっている。そんな警備会社がいくら増えたところで無差別テロは防げない。どこを攻撃されるのか分かっている場合でさえ、自爆の為の爆薬を体に巻いた重装備のテロリストたちから攻撃対象を完璧に守り切ることは困難であるというのに、「人が多く集まる場所」を同時多発で狙われては政府ですら混乱するということは9・11から幾度も見てきたことだ。今、パリは戦争が起きているような状況で観光どころか外国人を保護する余裕すらないことだろう。そんな場所に観光という理由で行くべきではない。

このトンデモ観光客を生み出した背景には旅行会社と日本政府の対応の遅さも原因としてある。フランス政府が国家非常事態宣言をとっくに出しているのだから、旅行会社がキャンセルに対して柔軟な姿勢を見せるべきだった。こういう旅行者たちは返金さえあれば「行かない」という選択だってできたことだろう。そもそも外務省がフランスへの渡航制限(旅行理由は渡航禁止)を速やかに発令していれば旅行会社はチケットの全額補償を決めざるを得ない。そういう迅速な政府対応が無いのだから旅行会社は出発時刻になった客をどんどん放出してしまう。

当ブログの管理人のところには逐次パリからの報告が入っているがそれはもう悲惨なものだ。とても観光ができるような状況に数日で回復するとは思えない。シャルリー・エブド社襲撃事件の後、襲撃犯たちや協力者たちが逃亡中に更に犠牲者を増やした。今回のテロは規模も格段に大きく、その生き残りの実行犯たちや協力者たちも数百人規模でフランス国内に隠れているかもしれない。そういうテロリストたちが逃亡中に人質を取ることも考えるであろうし、銃撃戦が起きるかもしれない。逮捕されると悟り自爆をする逃亡犯もいるかもしれない。観光目的で行くにはパリは余りにも危険だ。

当ブログで幾度も述べてきたが「私はシャルリー」という抗議運動は断じて行うべきではなかった。シャルリー・エブド社がイスラム教を侮辱していたことは明らかであり、それを理由とした襲撃を容認しろとは言わないが、自分たちもシャルリー・エブド社だと称しての挑発行為は表現の自由の戦いとはまったく別物のイスラム教徒への誹謗中傷だった。そしてその挑発デモの結果のひとつが今回の同時多発テロだ。もうパリは観光地としては死んだ感すらある。市民たちがデモで人種差別丸出しにした地の因果応報とはこういうことなのかもしれない。シャルリー・エブド社襲撃事件の際にテロを許さないという声とシャルリー・エブド社の風刺画を批判する声は両立できたはずだ。ところが多くのパリ市民はシャルリー・エブド社の過去数年に渡るイスラム教への侮辱行為を表現の自由扱いとして100万人規模のデモだ。表現の自由の履き違えでまたテロを起こされている。

拍手[45回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
まさに唖然!
せっかく取れた休日を利用して命を落としかねない危険な場所に行く趣味なんて僕にはありません。
トニー| | 2015/11/14(Sat)17:55:39| 編集
ホテルに滞在できたとして・・・
正直いってパリ市内のホテルが外国人に親切にするかどうかという不安が湧くのは自分だけでしょうか・・・・。
正直、流通も止まるでしょうから食料や飲料水にも困る事態も想定されます。記事にある8日間も滞在予定という方は土地勘のないところで食料をどうするのか心配です。
ミジンコ| URL| 2015/11/14(Sat)18:58:19| 編集
ある意味、貴重な体験!
国家非常事態宣言下のパリに滞在できるなんて、そうそう出来ない体験かもしれませんねー(棒)

「非日常を体験する」、まさに旅の醍醐味ですねー(超☆棒読み)
りょみパパ| | 2015/11/14(Sat)22:57:33| 編集
平和ボケなのか、何なのか…
この状況って例えるなら、自分の家に強盗が入って大勢の家族が殺されたという悲劇的な現場に、「お宅の伝統建築が素敵なので見学に来ました」って行くようなものだと思うのですが…。例え現場に立ち入り規制のテープが貼られていなくても、モラルとして現場に立ち入るのは控えようと思うのが普通の感覚じゃなのでしょうか。
ぴかぴか| | 2015/11/15(Sun)09:32:43| 編集
↑その例え話に補足
その伝統建築は普段から有料公開していて、テロ事件後も営業している状況。客も施設管理者も、危機感とモラルが足りないのではないかと。
りょみパパ| | 2015/11/15(Sun)16:27:10| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]