忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に例え話をしたい。

自社ビルを建てたいというインドネシア社という会社があったとする。そしてインドネシア社は世界に名だたる技術力を誇る建設会社ニッポン社に見積もりなどを依頼した。インドネシア社は財政的にはお世辞にも安定しているとは言えないが、ニッポン社の尽力により、建設予定地の選定から始まり、最新技術を取り入れた耐久性の高いインテリジェントビルの具体的な見積もりと設計図が完成した。もうニッポン社の発注は規定路線であった・・・・はずが、インドネシア社の代表が自力でインテリジェントビルを建てたことはないが建設会社を自称する中華社の幹部との面談を持ち、その直後に中華社はニッポン社が準備した見積もりと設計図そっくりのものを用意した。まるでインドネシア社から設計図を入手したかのように、そうまさに複写したものと思えるほど酷似した設計図だった。そしてインドネシア社の社長が言った。「中華社は建設費用を負担してくれるので中華社に頼むわ」

こんなことが現実に起きたらニッポン社は今後、インドネシア社と取引をしたいと思うわけがない。インドネシア社のビルが倒壊したところで知ったこっちゃないということだ。

何年にも渡り、日本は官民一体となってインドネシアの高速鉄道のルート策定に尽力し、その調査や計画立案に膨大なエネルギーと予算を費やしてきた。それもこれもインドネシアが望むような高速鉄道実現の為だった。それがインドネシアと中国の代表同士が会談を持った後でなぜか中国側が日本が立案したインドネシア高速鉄道、つまりインドネシア新幹線の計画書にあるルートや中継駅の場所まで類似の計画書を提出してきた。偶然にしては出来過ぎだ。インドネシアが何かを中国に渡し、中国は口約束程度で巨額の資金提供を申し出たのだろうがその約束が守られる保証はない。

そしてこのニュースだ。



高速鉄道延伸時に協力を インドネシア国会議員団(産経ニュース)

 来日しているインドネシア議会のセティヤ・ノバント議長は10日、山崎正昭参院議長と会談し、インドネシアの高速鉄道を延伸する際は、日本政府に協力を希望する意向を示した。首都ジャカルタと高原都市バンドンを結ぶ高速鉄道計画で日本と中国が受注を競ったが、インドネシア政府は中国案を採用した。

 インドネシア側は東部スラバヤへの延伸計画があると紹介した上で「安全に優れた日本の鉄道技術導入も視野に日本政府と協力を続けたい」と呼び掛けた。



ばっかじゃ中目黒(なかめぐろ)!なに祐天寺(ゆうてんじ)!!!

中国が受注した高速鉄道の安全確保だけは日本にやってくれと?ふざけんじゃねー、インドネシア!!!
その「延伸する」という際にも日本に調査させ計画書を出させた後で中国が後から複製したかのごときまったく同じ計画書を出さない保証がどこにあるというのか?

なにが日本政府と協力を続けたいだ!図々しいにもほどがある。流石にAIIBにいきなり380億ドルの融資要請を計画している国だけはある。インドネシアは厚顔無恥さならば中国に比肩するかもしれない。

ベトナム、トルコ、モンゴルなどの高速鉄道を実現したい親日国が日本の先端技術を有した新幹線開通を喜ぶ日が楽しみだ。その頃には障害連続、事故連発の中国産高速鉄道の維持費に困窮するインドネシアがいるかもしれない。

拍手[48回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
息子の言い間違い
うちの息子がニュースをTVで見て
「インドシネアっていう国は・・・」という
発言を聞いて即修正したけど、その言い間違い「インドしねあ」って今の日本人の心境に
近いものがあるなと感じましたw
 図々しい国に因果応報という言葉を身を
もって体感する日が来ますように(=人=)
まんじゅ| URL| 2015/11/13(Fri)14:12:00| 編集
なるほど
延伸計画を餌に、日本の鉄道技術、安全管理ノウハウを「お代わり頂戴♪」って魂胆ですね。


その中国の高速鉄道技術も元はと言えば、海外移転しないことを前提に日本やドイツが中国に売った技術を「独自開発技術」と主張しているだけ。

日本政府と「協力を続けたい」? 「協力」ってのはお互いに力を合わせることを言うんだが。。。。
りょみパパ| | 2015/11/13(Fri)18:48:43| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]