忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見ると朝からアタマが痛くなるテレビ朝日の「スーパーモーニング」。テレビ番組なので確かに電波を通じて放送されているわけなのだが、この番組の発する電波は違う意味での電波もあって、まともに視聴すると気が狂いそうになる意見に度々出くわす。その最大の原因は鳥越俊太郎。毎朝、公共の電波を通じて無責任な感想を述べる。ジャーナリストとしての分析と提言ではなくて、あくまでも感想。しかも勉強をしていない分野についてものらりくらりと感想を述べるものなのだから始末が悪い。

鳥越俊太郎は宮崎県で発生中の「口蹄疫」について番組中に「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」と発言。

これが日本の自称ジャーナリストたちのレベルということか。空気感染するウィルスが日本の畜産業に壊滅的なダメージを与えるかもしれないという今このときに、こんな無責任な発言をしても許されるのだからジャーナリストとはなんとお気楽な商売なのだろう。
今、宮崎県の畜産業者、県の職員、農水省のスタッフたちが必死になって感染の拡大を食い止めようとしているその行為そのものに水を差すとは、この鳥越俊太郎なる男、あとで「知らなかった」では済まされないぞ!

最近はこういう後から「知らなかった」「勉強不足でしたすみません」が流行しているんだろうか?
首相からしていつもそういう態度なものだからって国民全員無責任になって良いはずもない。むしろ首相が馬鹿で無責任という危機的な状況のときにこそ、国民は気を引き締めて正確な情報取得と分析に務めるべきなのに、この鳥越俊太郎の現状を全く認識していない適当なコメントは許し難い。
今は泣く泣く家畜の命を奪って、どんなに耐え難い苦痛だろうとも感染の疑いのある肉は食べないで処分することが国内の畜産業が壊滅することを防ぐ最善の策だ。相手は空気感染するウィルスなんだ、当たり前じゃないか!

感情論に走っていい加減なことを言うべきときじゃない。万が一にも、いや相当な高い確率で感染した家畜の肉を食べた人間からもウィリスが伝染してしまう可能性があるのならば、そこは家畜の命を奪っても食べないという苦渋の選択肢を選ぶべきだろう。
鳥越俊太郎は宮崎県の畜産業の方々が泣きながら家畜を殺処分していることを知らないのだろうか?誰も食用にするわけでもなく丹精込めて育てた家畜を殺したいわけがない。それしか選択肢が無いからそうしているだけだ。この宮崎県の畜産業者たちの苦しみが結果としては他の都道府県の畜産業を救うことになると信じての今の殺処分だ。畜産に携わる誰が殺処分なんてことを受け入れたいものか。

日本にはジャーナリズムが無いという旨のことをブログで何度となく述べている。海外メディアの方が優れているといった短絡的なことを言いたいわけではない。どこのメディアにも一長一短はあるとは思う。CNNが優れていてアルジャジーラはダメなんてことは決してないのだ。
ただし、日本の大手メディアの場合、そういう議論の机上にすらあげることができないほどナイナイ尽くしなのだ。
ジャーナリストとしての自覚がない、中立性がない、分析力がない、取材力もない、ただの感想文を流しているかのごときニュース番組。おまえらの感想なんか知ったことか!ということだ。

鳥越俊太郎がもし自分をジャーナリストと称するのであれば、「肉を食べないのはもったいない」といった能天気な上に関係者の神経を逆撫でするようなことを言うべきじゃなかった。
事実として「なぜこのように被害が拡大しているのか?」「原因は?」「求められる対策は?」そういうことを指摘した上で断固たる決意で本来はジャーナリズムの根幹を成すはずの社会正義を追求するべきだ。

世の中を良くしようともしないジャーナリストはただの感想屋だ。なんの役にも立たないどころか風評被害の原因を作るタチの悪い存在でしかない。
さすがに日本人はそこまで馬鹿ではないと信じたいが「なんで食べないんだー?」なんていう疑問が鳥越俊太郎の発言の影響で広まらないことを願う。そういう無知さが必死で戦っている宮崎県の畜産業者の方々を殺すことになる。

拍手[39回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
鳥越 「食べても大丈夫」
もぐら「じゃあ食べてみて。はい、これ(口蹄疫に罹った牛のステーキ)」
鳥越 「いやあ、ボクは癌を患っていて肉料理はちょっと」

なんてことになりそう。はらたいらより自信あります。
もぐら| | 2010/05/18(Tue)04:34:16| 編集
無題
口蹄疫の罹患牛の殺処分って国際基準の対処法じゃなかったんでしたっけ?
これに倣って「鳥越インフルエンザ」が電波を通じて感染拡大する前に殺処分すべきですね。


記事中程の「肉を食べた人からもウィリスが伝染してしまう可能性」って誤植を見て、
「ブルース・ウィリスが伝染したらマクラーレン警部になっちゃう症状が出るんだろーか?」
……なんておバカな想像してワロタw
りょみpapa| URL| 2010/05/18(Tue)07:21:45| 編集
はあぁぁぁ
大騒ぎしたほうの、新型インフルエンザの正しい対処法が、実は「おとなしく家で寝てろ」だったことを合わせるて考えるに…
wagonthe3rd| URL| 2010/05/18(Tue)15:47:55| 編集
口蹄疫にかかった牛は
例え完治しても子牛も含めてずっと口蹄疫にかかった牛扱いになるらしいですね、国際基準だと。素人考えですが過敏なんじゃない?と思わないでも無いけど基準がそうなってる以上一度でも感染したらその牛には商品価値は無くなるって事ですね。

正直私も先月口蹄疫を知った時このジャーナリストみたいに感染しないんなら食えないんだろうかと考えてしまった事があります。

でもそれで良いんなら騒ぎにはならんよな・・・と思いウィキで検索してみたら5分で疑問は解消しました。

それすら出来て無いジャーナリストって・・・・
G| | 2010/05/18(Tue)19:24:00| 編集
無題
■取越苦労■
どうなるかわからないことをあれこれ心配すること。杞憂(きゆう)。
■鳥越苦労■
心配すべきことを心配しないであとで苦労すること。愚老(ぐろう)。
ろうらん| | 2010/05/18(Tue)23:53:47| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]