忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、口蹄疫の対応について「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。殺処分対象の家畜が11万頭を超えたことについては「これだけの数が出たのは残念だ」と述べた。

 家畜伝染病予防法の改正や特別措置法の必要性については「今、とりたててやらなければいけないということはない」と否定的な考えを示し、「この方針で行こうと(17日に鳩山由紀夫首相と)下打ち合わせの話ができた」と明かした。

ソース元: 毎日.jp

「残念だ」では済まない。赤松農水相は宮崎県の畜産業者の方々に面と向かって本当に「全く反省、お詫びすることはない」と言えるのだろうか?

ふざけるな、赤松!!!
おまえだよ、おまえ!おまえの初動が遅かったから被害が拡大したんだよ!

なにを開き直っているんだ、この大臣は!もしこれだけの怠慢でも反省することが無いと言い張るのであれば、もうこれは赤松なる男が内閣にいる自体で国益を損なっているということだ。
鳩山由紀夫はなにをやっているんだ!さっさと能力が著しく劣る人物を農水相にしたことを謝罪して解任するべきだ。
任命責任を気にして事態を悪化させるのはリーダーとして最もしてはならないことだ。

口蹄疫の発症事例が確認された後で、現地視察と迅速な対応よりも、外遊、そして選挙の応援演説を優先した男がどのクチで「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と言うか!

これではっきりした。これは人災だ。

拍手[36回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
赤松自身は最低でも4月22日には知っていたわけですからね。
しかも最近まで、石灰や消毒液も県や農協で用意していたそうですし、四月末に赤松が外遊に行ってしまったことで、政治家主導で官僚も勝手に動けなくなり完全に機能していない状態にしたのに、本当に反省もおわびもしないのかよって突っ込みたいです。

 ある民主派は「支援金を沢山出してくれる気前のいい総理の方がいいんじゃないか?対応が早い遅い総理より。」と呆れることを平然と言い放ち、 マスコミは水牛の口蹄疫を県が見逃したことを何度も報道しています。

だからって4月22日に赤松農相が知っていた事実も放置していた事実も変わらないのに。
ルーシー| | 2010/05/19(Wed)06:12:47| 編集
仮に
本当に赤松氏自身の行動にまったく非がなかったとしても、今回のような甚大な被害が発生してしまったのなら謝罪なり、辞任するなりするのが「該当部門の最高責任者としての筋」だと僕は思います。
企業において、上位の役職ほど給料が高く権限が大きいのは、それだけ大きな様々な責任を背負っているからだと思います。その中には当然ながら「結果責任」も含まれているわけで、担当分野で自分が把握・関与していない(その時点で管理できていないことになりますが・・・)問題が発生したとしても「問題が起こってしまった」ことに対する責任が生じていると思うのです。これは「大臣」にだっていえることなんじゃないかと。

それなのに赤松氏の一連の言動は・・・。本当に「もう顔も名前も見たくない」と思えるレベルの酷さです。
仮に自民党政権時に担当大臣がこんな言動を繰り返していたら毎日テレビや新聞で大々的に騒がれていると思うのですが、実際のところはさっぱりですね。つくづくマスコミの偏向報道にも嫌気がさします。。
でざえもん@胸膜炎| | 2010/05/19(Wed)08:23:50| 編集
>反省もお詫びもなし
「僕なんか居たって居なくたって変わんないもんね」という自虐的な意図ではないかと。。。。
りょみpapa| URL| 2010/05/19(Wed)10:51:34| 編集
私の偏見ですが……。
赤松は確信犯ではないでしょうか。

赤松は18歳で社会党に入党し、早稲田大学政治経済学部を卒業しています。大学卒業後は日本通運に勤務しました。情報処理能力が凡人以下だとは思えません。(まあ早稲田卒の凡庸人間はたくさん見てきましたが、優秀な人間もちゃんといましたし、凡庸だった人はやる気がないか保身に走っていたかなだけで、能力そのものはゼロではありませんでした)
未成年で政党に入っているところは、父親が衆議院議員で日本社会党の国会対策委員長だったことも影響しているのでしょうが、本人の意志の強さが感じられます。
今回の口蹄疫事件(もはや事件です)、赤松は何も考えてないパ~ちくりんなだけなのでしょうか。

天皇の政治利用、民主党若手議員の中国詣で、普天間基地の移設による抑止力の低下、そして今回の、口蹄疫事件での畜産業の意図的な切り捨てと外国との対談。

民主党は日本を中国の省にしたくて、意図的に日本の政治力・経済力・軍事力を弱めている気がします。

四年後、民主党政権が終わるころ、このコメントを読み返して、馬鹿な妄想だったなと笑っていたいです。
もぐら| | 2010/05/19(Wed)15:02:30| 編集
↑もぐらさん
全く同意。

ミジンコさんが、言葉を選んでお書きになっているのに敢えて言うのもナンですが、
もはや、「人災」というより、「わざと」ですね。

この記者会見の答弁を見て、よりにもよってあの時期に外遊した理由が良く解りました。
なすすべが無く/したことが悪くて、結果的に災いを招いてしまったというより(=人災)、
こういう悲惨な結果を緻密に計算・予期してトンズラした(=わざと)としか思えません。

私はもう、この男に怒るとか呆れるとかいうのは、通り越しました。
どうやって報復しましょう?
どうやって、政治の世界から追放しましょう?
合法的な赤狩りの方法、何かないかしら?

そんなことばかり考えてしまいます。
イトウアイ| | 2010/05/19(Wed)20:03:20| 編集
はじめまして
こんばんは。はじめまして、いつも楽しく見させていただいております。

はじめての書き込みなのに大変恐縮なのですがお願いがありまして…

自民の西田昌司議員が、解散総選挙の署名を集めています。
どうかご協力いただけないでしょうか?

ミジンコさんの記事を読んで、民主党の悪政に確信を持ちまして色々調べていたところ見つけたのです。
あつかましいと思いつつも、これが叶うならいくらヒンシュク買ってもいいや!と。
5月末までだそうです。どうかどうか、ご検討ください。
44no| | 2010/05/19(Wed)23:23:29| 編集
まぁ、確かに
人災というには余りにも確信犯的にやっている節は感じます。
赤松はただの馬鹿にしては余りにもずーずーしいというか、フテブテしいというか・・・。損得勘定で自分にとってのなんらかのメリットがあったからこそ、ここまで尋常じゃない対応の遅さってのはあながち間違いではないと感じます。
ミジンコ| URL| 2010/05/20(Thu)01:41:27| 編集
44noさん、
えっと、このブログを前々からご覧いただいているようなので恐らくミジンコがなんらかの「お願い・協力要請」は受け付けないということはご存知なのでしょう。それでも勇気を振り絞って書き込んだあなたの気持ちはよく伝わりましたよ。

でもってですね、その「協力要請は受け付けない」ということは従来のままなのですが、この西田議員の署名の趣旨が元々私が最も望んでいること、そう解散総選挙なわけです。私はブログでも述べていますが西田議員には好感を持っていて、その議員がこういう署名をしていたことを今回教えていただき感謝しております。

話をまとめますと、協力要請自体は従来通り受けるわけにはいかないのですが、この解散総選挙を希望する署名はこのブログの趣旨にピッタリと合致していることなので署名の呼び掛けを致します。結果として44noさんが望んでいるカタチにはなるんではないでしょうか?それを落とし所としてどうかご理解ください。
ミジンコ| URL| 2010/05/20(Thu)01:48:30| 編集
無題
まさに望んでいた通りの形です…!
実はいつも社会問題の記事のコメント欄を開いては送信ボタンが押せずにいました。ああよかったです!

国会法改正案やら重国籍法案やら後に控えた売国法案がいつ強行採決するかと、毎日不安だったのですが、少し楽になりました。
ありがとうございます!
44no| | 2010/05/20(Thu)04:18:12| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]