忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民党・西田昌司議員(←ウェブの顔写真を見れば「ああ!この人か!」となる方が沢山いるはず)の国会での民主党への質問がとても好きだ。なんでか?至極当然の疑問を鳩山由紀夫たち民主党議員たちに投げかけているから。
民主党議員たちはそんな当たり前のことを訊かれても、質問とはあさっての方向の回答をする。
失礼ながら昨年まで自民党の西田議員のことを存じておらず、その舌鋒を知るになんだかんだ言っても自民党は層が厚いとは感じた。

その西田昌司議員が署名活動をしているとこのブログの訪問者の方から教わった。しかもその署名の趣旨がミジンコが散々このブログで述べている「解散総選挙をするべき」ということなのだ。
大賛成だ。昨年の総選挙で民主党を支持した人々も今は民主党を支持しているだろうか?そうではない有権者が物凄い数に及ぶはずなのだ。つまり現政権は国民の信を得ていないまま続いているということになる。

こんなことを皆さんは考えたことがないだろうか?もし小沢一郎の今すでに報道されている金権体質や秘書を見殺しにする態度が昨年の総選挙前に周知されていたら?鳩山由紀夫がここまで情けない男だと総選挙前に知っていたら?民主党がここまでマニフェストを無視するとわかっていたら?子ども手当ては財源なんぞ無く、子供たちに負債を負わせる制度だと気がついていたら?埋蔵金が無いと知っていたら?
今の政権は嘘ばかりついていたと総選挙前に知らなかった有権者たちの票で成立した政権が「やったもん勝ち」で今も政府であることがどうかしているのだ。ここは百歩譲っても解散総選挙だろうに。

「国民に信を問うため、直ちに衆議院を解散し、総選挙を行うよう求める!!」署名用紙(PDF)

ミジンコはこの活動になら署名する。皆さんにあーしろ、こーしろとは言わないのがこのブログの姿勢なので「お願いします」といったことは一切言わない!え?「どっちやねん!?」って・・・・・(-_-;)

解散総選挙が当たり前だとミジンコは強く思う。あとこれは本音の本音で、あと3年以上も今の民主党政権だとその後に民主党が選挙で大敗北して与党からひきずり降ろされても手遅れだと思うので焦っている。まさか今の時点で民主党政権がここまで日本を破壊するとは思っていなかった。
去年までの日本を思い出して、今の日本、連日報道されるあまりにも情けない政治ニュース(政治にすらなってない!)を知るに、もう日本はもたないと感じる。だから解散総選挙を強く望んでいる。

拍手[55回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
同意だし署名もしますが
鳩山政権に「NO!」を突き付け国民の意思表示する意義はあると思うんですが、たとえ有権者の過半数の署名を集めても法的拘束力はないんですよね。

首相「『鳩山頑張れ』という国民の思い、叱咤激励と受け止め全力で職責を果たしたい」
  「署名は重く受け止めるが、衆議院を解散しなければならないと法律で決まっている訳ではない」
副総理「支持率低下の一因はマスコミ報道ではないのか。内閣の実績をきちんと伝えて貰えば国民は理解してくれる」
   「署名しなかった多くの有権者は解散総選挙を望んでいない」

・・・・なんて明後日方向のコメントが出て終了、、、という展開が目に浮かぶのですが。

署名も世論調査も彼らには蛙の面に小便。夏の参院選で与党惨敗させ、政権運営に行き詰まって年内衆院解散総選挙に追い込みのが現実的なセンかなぁ、と。。。


そーいや 鳩山首相の口から「民意」って単語を聞く機会がめっきり減ったなぁ。
去年の今頃は口を開けば「民意、解散総選挙、政権交代」をハトの一つ覚えみたいに連呼してたのに。
りょみpapa| URL| 2010/05/20(Thu)09:13:39| 編集
確かに・・
言っている内容や活動を見ると、至極まともな
「日本の」議員でいらっしゃるなぁと感じます。
毎日のようにメディアに出ている「目の焦点も
話の焦点も合っていない」総理大臣よりも
よっぽど日本の将来について考えているのでは
ないでしょうかね(^。^)
署名の用紙の下に書かれた文面もストレートで
いいですね。署名したいと思います。
まんじゅ| | 2010/05/20(Thu)14:02:48| 編集
残念の極みですが確かに
署名によって現政権を交代させることはできません。それは皆さんも重々ご承知のことでしょうが、それでも西田議員に思いを託すということは意味のあることだと思うのです。本当に民意ってなんだろうと歯ぎしりをする日々ですが・・・・。

最近、衆愚政治という言葉をよく見聞きします。今の日本のことを指してそういうことを言う人が増えてきたように感じます。たしかに昨年の選挙結果が今の日本の燦々たる現状なわけなので衆愚政治があながち間違いだとは言いませんが、しかしながら日本人って「愚」なのかな?と。今もって日本人はそこまで愚かではないと思っています。それを示すためにも現政権が余りにも国民無視で国益を損なう行動に走っているときに「解散総選挙」を望むことはとても崇高なことだと思っています。クーデターでも暴動でもなく、解散総選挙を望む国民、これが愚かなはずはありません。
ミジンコ| URL| 2010/05/20(Thu)16:22:44| 編集
騙されたというのは違う。
民主党支持率が70%台から20%台に落ち込みました。かつて民主党を支持していた50%の有権者が鳩山政権を支持できなくなったということです。
解散総選挙をし、民主党から政権を奪取するのは賛成です。一日も早く気違い鳩山と金好き小沢と確信犯赤松は、首相・幹事長・大臣(というか議員という役職)から退かせたいです。

けれど、この、支持しなくなった有権者が、民主党に投票した自分の行為をどう考えているのか、甚だ疑問です。

以前にミジンコさんが仰っていたかもしれませんが、民主党に投票した有権者が「騙された」と思っているだけで、自分がマニフェストをきちんと読んでいなかった、情報を分析する能力がなかった、人を見抜く目がなかった、マスコミに踊らされてしまう程度の人間だった、と自覚し反省していないのであれば、また同じような間違いを犯すと思うのです。

民主に投票した人たちが、何も考えていない愚か者ばかりだったとは思いません。自民党が見限られたことに全く理由がなかったわけでもありません。けれど、あまりにも踊らされすぎた。このミーハーぶり、ファッション感覚の投票は、第二次小泉内閣の衆議院選挙圧勝と重なる気がします。

民主党に投票した人の多くは、純粋に、日本の未来を良くしてくれると思っていたのでしょう。そう思ってしまった原因は、知らない疑わないみんなと一緒が良いという、芯のない善良さ従順さかもしれません。

解散総選挙を行う前に、有権者もいま一度、能力の限界を自覚し、国家を支える政治・経済・軍事の三本柱をどんなかたちで保ちたいのか考えを整理したうえで、支持する政党や投票したい人間を選ぶべきではないかと思います。

ミジンコさんのブログであるにもかかわらず、長々と私の意見を書いてしまい申し訳ありません。ただ、このまま解散総選挙をして、果たして国民は自分の愚と善を反省した上で投票するのか、疑問と不安があったのでコメントしました。
もぐら| | 2010/05/20(Thu)17:48:22| 編集
解散しても、、、
自民党の腐敗した金権、利権政治はいやなんですよね。
某カルト党また入ってくるのもいやですし。
結局どこにも任せられそうなとこがないという。。。
なんと言っても、書く名前が無いのは切ないですよ。
のーぱー| | 2010/05/20(Thu)21:18:44| 編集
↑りょみpapaさん
私も全く同じことを思いました。
そして、多分、りょみpapaさんが危惧された結果の通りになるのではないかと思っています。

この呼びかけ以前にも、西田議員のHPで知って、(日ごろは心の中で応援しているのに)どうしようかと躊躇していました(署名はしない主義なので)。けれど、あのミジンコさんが、こういう、今までにないことをなさったことの重みも、なんというのか、とてもずっしり響いてきました。

で、今一度、よく考えてみました。

一昨年秋の国籍法案の時、ネット住民が呼び掛けて議員にFAXを送って抗議しましたよね?
けれど、結果的にはあの法案を通過させてしまいました。
あれだけ保守側から声を上げたのに、全く意味をなさなかったと言っても良いでしょう。

が、今回のことは、かしこくも選挙で選ばれた国会議員による著名活動。
少しだけとはいえ、意味と重みが違うのではないかと思いました。

と、同時に浮かんできた問題というのは、
こんな日本に誰がしたのかと言えば、民主党政権だけではなくてマスコミの煽動があったということ。

実は私は、一般国民がマスコミを疑ってまで政治に関心を持たなければならない状況というのは、あまり健康的ではないと思っています。叱られてしまうかもしれませんが、政治のことなんか考えずに、全ての国民が自分の職分を誠実に果たしていけば普通に暮らせる/国家が安定的に運営できるくらいでないと、おかしいと思っているのです。政治には、政治のプロがいるのですから。

だから、国民が政治や経済を考えると言っても、そこに過大な労力があってはならないと思うのです。
その意味で、マスコミの中立性・公平性・正確性はとても重要です。

この日本の現状を打破するには、2つのことが必要で、ひとつは国会議員が国民の意見を適正に政治に反映させること。もうひとつは、マスコミをきちんと適正に作用させること。この2つは車の両輪であって、一方が欠けてはなりません。

今回、西田議員が声をあげられて、ようやく片方の車輪が立とうとしています。

ならば、国民ができることは、それに協力することと、マスコミを正すこと。
具体的には、これをよしんば国会やマスコミが看過してしまったときに、大きな声を持ってマスコミに訴えること。
りょみpapaさんやミジンコさん他、皆様に強制をしようとは露ほども思っていませんが、「著名活動だけではダメ」ならば、これをサポートする体制に入らなければ。そう思っています。

仰る通り、この著名活動は結果として意味をなさないかもしれません。
これに意味を持たせるには、もうひとつの車輪を立たせる努力も必要なのではないかと思います。
そして、いずれにとっても最大の力の根拠は、マッスの大きさ。要は、数なのです。


それにしても、あぁ、やっと西田昌司議員がメジャーになりつつあるかと思うと感涙。
私の周りの保守の中では、とても評価が高いです。
『保守の原点を問う 政論』(自照社出版、1999)はオススメです。
(↑いや、私は西田議員のまわし者ではありません。)


ミジンコさん、長々と失礼いたしました。
イトウアイ| | 2010/05/21(Fri)03:06:10| 編集
日本人の常識はかなり高いレベルにあると思う
民主党のなにが悪いのかきちんと議論しないと民主党倒した、ばんじゃーい、新日本だ改革だやっぱり郵政民営化だーの流れになってしまうのではないかといよいよ民主党も終わりかけだとは思いますが心配はつきませんが今は緊急事態。
GB| URL| 2010/05/21(Fri)05:56:12| 編集
まったく知らなかった
大量の署名を机に叩き付けて
西田「今から解散総選挙やって」
はと「今からですか?」
西田「あなたの為だから」
国民「あなたの為だから」
って流れですね
河童| | 2010/05/25(Tue)01:12:23| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]