忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原発推進派には非常に抗弁し辛いであろうこの時にこういうことを言うのはフェアではないのでは?と思ったりもしたけれど、やはりこういう実体験として原発の危険性を皆さんが感じているときに是非にもよ~~~くニュースなどでご自分でご判断して今後の原発賛成か反対かの重要なソースとしていただきたい。

結果的に原発に賛成であろうが反対であろうが、そのどちらの意見が正しいか間違っているかなんて今は誰も言い切れない。
実際に今の日本の電力の安定供給には原発は必要との意見をミジンコは完全に否定する気もない。
ただし、太陽光発電、太陽熱発電、地熱発電、風力発電などの自然エネルギーを利用した大規模プラントが実現可能な今、もうそろそろ原発以外の未来を考えても良いのではないだろうか?と心底思う。

なにしろたった今、そうこの記事を書いているこの時にも地震が止まる気配すらない。もう最初の大地震から半日以上経ったというのに今この時にも長野では震度6と出ている。
テレビでは延々と福島原発についての速報が流れている。かつてないほど危険な状態という報道だ。一部の報道では「メルトダウン」の可能性まで示唆していてドキッとした。
とにかく、震災地域の皆さんは実感中だろうが、この記事を書いている夜中の4時でも延々と地震が起きているのだ。こんなにカラダに感じる地震を長い時間継続的に感じたことは初めてだし、ここまでの経験は誰もが初めてなのではないだろうか?

こういう事態を原発は想定しているのだろうか?冷却水が減少していて危険だとか言われてもなかなかピンと来るものではないが、単純に原発が安全策を講じるための電力が不足中と言われるととても解り易かった。そして電力を供給するための特別な車両が出動したことも理解できた。
だが、これだけ長いこと強い地震が何度も何度も何度も起きて火力発電所も停止してしまった後、電力が足り続けるのだろうか?と不安にもなる。その電力を供給する車両が目的地まで辿り着けるのだろうか?と思うのだが自然だろう。

そう原発推進派は原発は安全だといつでもどんなときでも言い張っていたが結果はこれなのだ。福島原発が危険な状態だという報道がされてから半日ほど経っても事態は改善していないじゃないか。放射能が漏れる可能性はないとか、そんな当たり前にやるべきことを今報告されている方がよほど怖い。
世の中に絶対がない以上、今の事態は当然の帰結ともいえるが原発の事故は取り返しがつかない。

不安を煽るようで原発が通常稼働しているときはなかなか言い出せないことだし、説得力にも欠けることなのだが、原発はこういうリスクのある発電所なのだ。
すぐに原発を無くすことは難しいというのは理解できる。主要エネルギー源の移行は、そんなに簡単なことではない。
だからといって先延ばしにするには余りにもリスクがあるとは今日皆さんは感じなかっただろうか?
少なくとも原発を是が非でも推進したい勢力は今後も世界に数百基もの原発を建設していく目論みだ。代替エネルギー開発が進んでいる中でその決断は人類が愚かだという証明をしているかのようだ。
いつも力強く「原発は安全だ」という推進派はもっと「恥」という概念を備えてから、その安全性を唱えれるべきだ。今この時に原発周辺の住人が避難しているのだ。安全ではない事態が起きるかもしれないからこその避難だ。

今度は「原発は安全だ」という前提は取り払って「原発はリスクがある」という前提での議論が妥当だと考える。

拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
もともと
リスクは目に見えていたはずです。
供給でき得る電力に目を瞑っていただけなのでしょう。
他に安全で電力を供給でき得るモノがあるのなら
その発展に力を注ぐべきだと思います。
地震国日本・・・考える事は大きいと思います。
おれママ| | 2011/03/12(Sat)05:59:02| 編集
首都機能移転の
議論が盛んになされていた頃、候補地の中に福島が挙がっていたことを記憶しています。
理由は「地盤が安定していて災害に強い」だったはずです。原発が置かれている理由もそこにあるのかもしれないですが、その安定した地盤を以てしてもメルトダウンの可能性が発生したという事実がこの記事の要旨により説得力を与えていると感じざるを得ません。

4年くらい前に大阪大学が従来の10倍(100倍?うろ覚えです。。)以上の効率で太陽光をエネルギーに転換する技術を確立したという記事が小さく扱われていたかと思います。あれから続報がないので発電施設への実用化・適用までまだまだ時間がかかるということなのかも知れませんが、このような自体に直面すると「安全で効率的な」発電施設はこの国には「合っている」ではなく「必須」なのだと再認識させられます。

寒空の中で地震と核の驚異で不安に苛まれているであろう避難住民の方々の事を思うと本当に胸が痛みます。
でざえもん| | 2011/03/12(Sat)08:26:30| 編集
私も昨日同じことを思いました。
もちろん今この時も。

一緒にいた友人のワンセグでニュースを見ながら、東北のこの辺って原発あったよね…、と。。。

原発は事故が起きたときの被害の甚大さと回復が不可能というべきであるほど深く長く継続するという点で、他の発電手段のリスクとは質的に違うと思います。
hectickep| | 2011/03/12(Sat)08:34:14| 編集
無題
福島原発、大丈夫でしょうか…
多少の放射性物質含有の水蒸気を弁解放して放出しているあたり、事態の緊急性を感じさせます。メルトダウン…起きないことを祈ってます。
ぴかぴか| | 2011/03/12(Sat)16:11:55| 編集
原発
かなりまずい事になっていますね。
爆発・・・。
| | 2011/03/12(Sat)17:12:58| 編集
真実を伝えることが必要なのに
今もって「安全」だを前面に押し出す政府や東電側の姿勢には疑問です。もう昨日から「ここまでなら安全だ~~~」を何度も超えて事態は悪化しているのだから「安全だ」の信頼性が全くありません。
ミジンコ| URL| 2011/03/12(Sat)17:21:27| 編集
安全?
安全だ、安全だ、と言い続けてる割に状況は悪くなる一方ですがな。
爆発?したようにみえるけど、それでも「安全だ」って言うんだろうか?

2chとかでも、「チェルノブイリとは違う軽水炉だからメルトダウンは起きねぇよ」とか自信満々で言い切ってるヤツとか、なんでそんなに信頼できるんだろ?

電気が足りないなら、足りるまで供給しようとするんじゃなくて、不必要なことには使わない、という社会システムにすればいいのに。
ken_acr99 | URL| 2011/03/12(Sat)17:43:32| 編集
事態は悪化へ
福島第1原発からの避難対象地域を10km圏内から20km圏内に拡大。
「爆発的事象」という言葉を報道では使ってますが、『的』もなにも建屋が吹っ飛ぶほどの「爆発」ですよね。
りょみpapa| | 2011/03/12(Sat)19:20:37| 編集
UST
原子力資料情報室記者会見の会見Ustがあります。http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
あくまでも政府などの正式会見とは違います。
| | 2011/03/12(Sat)20:02:46| 編集
無題
2号機空焚きとのニュースに背筋が凍る思いです…
ぴかぴか| | 2011/03/14(Mon)20:52:53| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]