忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
0:08~ ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ~ (男性の声)
0:14~ だからここからあげられる情報はないんだってば、もぅ! (女性の声)
0:39~ あっ、笑えてきた (女性の声)


スタジオでのマイク切り忘れだろうか?いずれ声の主も判明しそうだが報道関係者の暴言ではあるが本音を切り忘れのマイクが拾ったのだろう。こんな奴等がマイクがオンだと思っているときはジャーナリストのフリをしているのだ。だから日本のマスコミは信用ならない。

0:39の女性の声。おや?聞き覚えがあるような・・・・・。まだ、なんとも言えないが・・・・・。う~ん、断言はできない。スタジオの安藤さ~ん、どう思いますか?誰だと思いますか?誰だかご存知ですか?

今回、ミジンコはテレビはなるべくフジテレビを見るようにしている。なぜか?一番、報道の仕方が酷いからだ。
本当に比較のために他局も見るようにはしているがフジテレビのモラルの欠如が際立っている。正直こちらも驚いているほどだ。あれだけ普段から警戒しているTBSやテレビ朝日よりも、この震災報道では群を抜いてフジテレビの放送(報道とは言わない!)が「人間のクズ」とでも表現したくなるほどの酷さだ。むしろ、今までの感情抜きにして客観的に見れば、TBSやテレビ朝日の方が報道マンとしてのプライドをにじませた報道に徹している感さえある。

本当にフジテレビが酷い。
先日も述べたが、家族を失ったかもしれない母親に津波に流されてしまったかもしれないご主人とお子さんたちのことをわざわざ語らせ号泣させてそれを撮影。何度も何度も何度もテレビで流していたし、今この時も流した。(フジテレビをつけていたのでちょうど見ました・・・・)

息子さんたちを亡くしてしまったかもしれないお父さん、毛布に包まりながら小道を歩いていた。いちいち張り付いてインタビュー。お父さんが息子さんたちの名前を泣いて呼ぶまで撮影し続けた。おまえらの言う「いい画(え)」のために被災者たちは生きているんじゃねーんだよ、フジテレビ!

そして許し難いのはフジテレビ・アナウンサーのヘリからのリポートだ。いや、あんなもんはリポートですらない。遊覧飛行以下のシロモノだ。被災地上空でなにをしでかしているんだ、フジテレビは!
もうこのブログでは何年も何回も言っているが、事故現場の上空でヘリコプターを飛ばしたらローター音やエンジン音で瓦礫の下にいる生存者の声がかき消されてしまう危険性があるのだから、中継のためだけにわざわざヘリで飛ぶな!ってことだ。


地震報道でKYぶりと人材不足を露呈したフジテレビ(livedoorニュース リアルライブ)
一部抜粋:
 「12日の早朝、両端が寸断された橋の上で助けを求めている人が複数いた。スタジオの安藤キャスターは人数を数えたり、『救助を求めてますよ』とまるで『助けろよ!』と言わんばかりだったが、ヘリから中継している島田彩夏アナは『必死に我々のヘリに手を振っています!助けて欲しいようです!』とまで言っておきながら、『どうすることもできません!』とあっさり救助を拒否していた。ヘリでの中継はこれまでの震災で何度も『助けを呼ぶ声が聞こえない』などと問題になっていたが、今回も改めて問題点を露呈した」(写真誌カメラマン)

操縦士の操縦技術、ヘリの定員、現場の状況などなど、そりゃもう「救助ができない理由」なんてものはいくらでもあっただろう。そんなことは分かっている。
だからといって即断で「どうすることもできません!」は無いだろうが!ヘリで上を飛んで撮影して帰ってくるだけではなく、やれることはあったはずだ。こんなのが放送局のベテランどころのアナウンサーなのか?フジテレビが特に酷いのだろうか?

だったら飛ぶな!

要救護者を探しているヘリがいたとしてもマスコミのヘリの近くは飛べない。妙な旋回をしそうなテレビ局のヘリなんかの近くへ寄っては危険だからだ。つまりテレビ局のヘリが飛んでいる場所はむしろ消防庁や自衛隊のヘリが飛び辛いスポットとなってしまっているのだ。まるでテレビ局のヘリは死神だ。実際その通りなわけだが。

フジテレビはシエラレオネに行ったときも中堅女子アナが酷いインタビューをしていた→ 中野美奈子のランサナへの質問が酷過ぎた
アフリカに長く関わってきた身なので我慢ならずに記事にしたものだ。もうこれはフジテレビとしてのアナウンサーはこんなものでいいとでもいう開き直りなのだろうか?内戦で疲弊し切った国の孤児の尊厳を傷つける質問をし、自国の震災被害者の上空でヘリを飛ばして期待させるだけさせて去っていく。酷過ぎるじゃないか!

島田アナだけのことじゃないぞ!ヘリで中継するアナたちが総じて、ただ空を飛んで感想を叫んでいるだけだ。どいつもこいつも情報を伝える技量に乏しく、明らかにヘリに乗ること自体にも慣れていないことが見て取れる。

ヘリが高度を変えるたびに耳抜きに失敗しているからスタジオからの質問が聞こえねーんだろ!多くの視聴者にはバレていないだろうから、なぁなぁにしているんだろうが機材のせいじゃないだろうに!そんなこともレポーターたちに教えない局もおかしいし、アナウンサーとして生きると決めたのにそれにすぐに順応しようとしないのに辞表は出さず、まともなリポートができないのにヘリに搭乗する、そのズーズーしさに呆れる。情報を伝えるプロならば、アゴがはずれるくらいクチを開けて戻す訓練くらいしておけ!それで耳抜きが完了するじゃないか!目、耳、鼻、全て使ってでも助けを求める人を発見するくらいの気構えでヘリに乗れよ!被災地の救助活動の邪魔をしたいのかよ!

拍手[61回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ふっざけんなよ~
またウジテレビの話なんだろ、どうせ。
非常時や緊急時に現れる本音や本質、ってありますね。。。



ところでこの首相が一時間もヘリで『現地視察』に飛び回ったのは、現地の救助活動、復旧活動の妨げにはならなかったのでしょうか???


・・・・・つーか何かの役に立ってんのかな?
りょみpapa| | 2011/03/13(Sun)06:35:38| 編集
ホント・・・(--;
これを見た時に怒りが込み上げてきました。

私事ですが、栃木の叔父夫婦も千葉に行っていた姉夫婦も無事だったので安心しましたが・・・

ただただ、ヘリでウロついて救助の邪魔になるような
ムカツク報道なんて誰も期待なんてしてないしっ!

被災者に纏わりついて泣かせる様なインタビューしてないで
被災地に行くなら、わずかでもイイから救援物資を運んでやってよ!

栃木ででも地域差があるものの・・・それでも物資は売り切れ状態や、給油の制限もされているみたいなので・・・宮城はもっと大変な筈だっ!

おれママ| | 2011/03/13(Sun)08:35:49| 編集
こういう人たちって
自分が被害者など取材される側の立場になって同じことされると、すっご~~~~~く怒って抗議するんでしょうね。。。

私、普段テレビのない生活をしております。今回の地震の情報もほとんどラジオとネットで入れてます。
昨日、初めてテレビで津波の情報を見ました。NHKが津波の被害にあった町の、現に津波が来るときのライブ映像と、津波の before&after の映像が比較していました。すごいインパクトとわかりやすさでした。被害のすさまじさ、津波の恐ろしさを、もちろん少しでしかないとはいえ、本当に感じることができました。テレビというものが報道において持つことのできる力ってすごいな、とテレビの存在意義を再認識しました。

テレビってすごい力を持ち得ます。

でも、せっかくのテレビ報道をこんな人たちがしようとすると、被害者にとっては、死神、加害者となり、視聴者にとっては必要な情報の伝達が妨げられ…orz
hectickep| | 2011/03/13(Sun)08:44:20| 編集
今回頼りになったのは
ラジオでしたね。テレビはもうだめですよ。
そういえば、昨日の早朝だかに
「アメリカが原子炉の冷却材の提供を申し出たが、政府が断った」
というニュースが流れましたが、あれは結局なんだったんですかね?
そこらへんのことが例の爆発に関係していたとしたら、マスコミは口をつぐんでないでキチンと報道すべきではないでしょうか?
肉屋| | 2011/03/13(Sun)10:34:46| 編集
ただただ
絶句です…

私も被災地にいますが、ヘリコプターの朝から夜まで音が凄いです。

救済ヘリならいいですが、マスコミなら許せない。
サル| | 2011/03/13(Sun)19:37:20| 編集
このブログをご覧の皆さんは
無事とまではいかない方々もおられるでしょうが、それでも「ご無事でなによりです」と言いたいところなのですが、もしかしたら、もうこのブログをご覧になれなくなってしまった方々や当分はもうそれどころではないという生活になってしまった方々もおられるかと存じます。そういった、今この時に困っている方々に有益な情報を伝えることが報道の責務だと考えます。

困っている方々を助ける情報ではなく、テレビが見られる状況の人々に泣き叫ぶ人々の映像を流すことに執着するフジテレビのやり方にはハラワタが煮えくりかえっております。
このマイクが拾った本音こそがフジテレビの本質なのでしょう。

ヘリでの中継に関してはこのブログで再三再四に渡って批判しているわけなのですが、今回のような大震災で更にテレビ局側のヘリ中継が過熱していることは残念でなりません。ヘリを飛ばすだけでとにかく過激な映像を追い続けるマスコミ、それに反して漂流する男性を救助したイージス艦「ちょうかい」、この差は大きいです。
ミジンコ| URL| 2011/03/13(Sun)23:31:12| 編集
それは……
それはフジテレビさんに限った話じゃないでしょ。
どの局も同じだし、どの新聞社も同じ。
震災のエンターテイメント化。

結局のところ、こういう事態に直面するまで、それに気付けない、若しくは今更「○○局最悪~」と同感し合っている私たちも同罪です。
よっしー| | 2011/03/14(Mon)11:51:36| 編集
↑各局、各メディアを比較して見てみましたか?
言いたいことを理解したい面もあるのですが、書き込みの全文を読んでも「私たちも同罪」だとする理由が見えてきません。私たちはマスメディアのいい加減な行動の責任を取るべき立場でしょうか?

こういう大局的にモノを見なくてはならない事象についての議論のときに「全員同罪」といった言葉を発した瞬間に誰も言葉を発せなくなくなりますよ。

例:「原発の管理は東電が杜撰だった」「今までそのことを指摘していなかった我々も悪い」←こんな感じになります。

私はそういうことも先に踏まえて自分の意見として記事を書いております。
ミジンコ| URL| 2011/03/14(Mon)12:03:42| 編集
いや実際さ
フジテレビが際立ってヒドいよ。テレビ局が横並びにヒドいというよりはフジテレビがアタマひとつ抜けてヒドい。
あんまそ| | 2011/03/14(Mon)18:37:13| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]