忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までの数々の震災でも自称ボランティアによるトラブルは枚挙に暇がなかった。被災者になにかを求めているボランティアがいるからだ。その姿勢こそが間違っているというのに・・・・・。

以下のひとつでも心当たりがある方は被災地には赴かない方がきっと被災者も本人にも幸せなことだろう。こういうブログをやっているとそりゃもう数え切れないほど「良いことをやっているのになんで否定するんですか!」といった困ったちゃんたちに噛みつかれてきたが、これは意見ではなくて事実なので曲げようがない。

  • 被災者を助けて感謝されたいと思っている: そう訊かれると「そんなことはない!」と怒るが、結局は被災者が感謝しないことをグチグチと何年でも語り続ける。「助けて!」と請われて赴いたわけではないという本質を忘れている。

  • ツイッターやブログでそのボランティア経験談を自分からの視点だけで書く: 誰とも知らない相手のネットでの独り言や観光に付き合わされる被災者が迷惑だ。家族や友人、そして家を失った人たち、その人たちが愛する土地の変わり果てた姿の写真なんて撮るな!撮られている方の身にもなれ!ということ。

  • 基本的に体力が無い: 1日僅かな食糧と水分だけで判断力を落とさずに労働ペースも落とさずにいける。「自信がある」ではダメ。大抵そういう自信は崩壊する。(*勿論、水も食糧も自分で持参するのは当然です。外から来ておいて現地の貴重な物資を消費するなんて言語道断です。)

  • 即応力ゼロ: 現地に着いて途方にくれるな。観光じゃない。だから行くな!と言っている。教える労力を考えろ。現地の人々がハンデ戦をやるようなものだ。ハンデ=自称ボランティアだ。

  • 「気持ち」が大事だと考えている: いや被災地では気持ちよりも物資とお金だ。いちいち馬鹿の「ふれあい」や「感動」の付き合いをしなくちゃいけない被災者の苦労を考えろ。

  • 「行くな!」と言われてムカついた: 完全に現地で被災者に迷惑をかけるタイプだ。絶対に行くな。的確なアドバイスを受けてそれを実践できない者は被災地では殺人ウィルスになり兼ねない。

細かいことを挙げたらキリがないけれど、大体こんなところ。被災地での2次被害とも言える自称ボランティアたちの暴挙、愚行をなるべく最小化したいが故に記事にした次第。反論はいくらきても構わないが、とにかく反論するようなヤツは現地に行かないことを願う。切に切に切に願う。

拍手[70回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ナルシストと紙一重
助けている自分が好き。助けているということに酔っていたい。

…そういう気持ちが少しでもあるなら止めるべきである。
トニー| | 2011/03/14(Mon)05:10:19| 編集
現地に行かずとも
被災地のためにやれることはあります。
もっと落ち着いてから必要とされる人手もきっとあります。
今は素人はむやみに現地入りしない方が良いです。

記事に同意です。
りょみpapa| | 2011/03/14(Mon)06:00:31| 編集
無題
福岡県では現地へむやみに物資を送るのは慎むようにと、今朝県庁からのお知らせが放送されてました。

まずは電話でどのような物資を、どのくらいの量用意できるかを県庁へ電話相談し、その情報をもとに県が被災地のニーズに合わせて物資を分配するそうです。

テレビに写っている避難所ばかりに物資が集中するのを防ぐためにも、物資を個人で勝手に送りつけるのはやめましょう。
ぴかぴか| | 2011/03/14(Mon)08:20:07| 編集
無題
すごく分かりやすいです。
僕はたかだか茨城ですが、たまたま西日本に帰省してた「学生が食料持って助けに行きます!」なんていうから、
(気持ちは嬉しいけど)全力で拒否して西日本に残るように説得しました。
何かやればいいって状況じゃない。
何かするんだったら絶対に結果を、成果を出さないといけない状況ですもんね。
k| | 2011/03/14(Mon)09:22:36| 編集
ある程度
落ち着くまでは、専門の方達に任せるのが1番ですね。
とにかく、物質、食料が不足してます。
サル| | 2011/03/14(Mon)10:45:18| 編集
もうすでに
ボランティア行ってしまったようです。。。
| | 2011/03/14(Mon)10:49:50| 編集
節電
節電だって立派にボランティアだと思うのですが…。
トニー| | 2011/03/14(Mon)11:13:36| 編集
実感している件があります。
ワタクシもミジンコさんの意見に賛成です。

実は・・・
この週末に亡くなった祖母の3回忌の法事が栃木であるのです。
ワタクシは祖母に育てられて去年から行くつもりで準備していたのですが一悶着あって・・・(--;

実母と姉夫婦だけが行く事になっています。

ワタクシは地震が起ってから母にその件について相談を受けていました。

ワタクシは行く事は止めた方がミジンコさんが言っているような理由(物資の不足、電力の不足等など)で話していますが・・・

姉夫婦は決まっている事だから行くつもりで居ます。

一悶着あった後なので直接、姉夫婦に意見を言えない状態なので母を通じて話してもらってます。

私事ですが、実際に一昨日からこの件で母を何度も説得しています。

母達が行く事で叔父夫婦に多少なりの物資やお金も渡す事は出来るでしょう。
でも被災している地域の物資や食料、燃料などを消費する事になってしまう事を考えて欲しいと話している所です。

二次災害の恐れも話しています。
復旧の為の人たちや物資の運搬に使うであろう道路を法事だと理由では行って欲しくないので・・・

長文失礼です!

ミジンコさんと同じ意見でなんとなくホッとした感があってw

もう少ししっかり話し合ってみます。
おれママ| | 2011/03/14(Mon)15:27:24| 編集
↑↑おれママさん
さすがです!!
尊敬しちゃう!!
サル| | 2011/03/14(Mon)19:13:59| 編集
サルさん♪
いやん・・・ww

話し合ってもらって
法事を延期する事になりました。
本当に良かったと思っています。

落ち着いてきたら叔父夫婦には何かしらのお見舞いを送りたいと思います。

今のワタクシに出来る事は
少しの節電と僅かながらの寄付だけです。

でも心から祈ってます!

pray for japan!
おれママ| | 2011/03/15(Tue)00:18:21| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]