忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更言ってもしょうがないのだろうか・・・・・。このブログを長いことご覧の皆さんには言わずもがなでしょうが、ミジンコは原発反対派であり、ずっと代替エネルギー開発に携わってきた。
この立場がむしろ意見を言うことを難しくしていて、要はミジンコが直接的に商権やら株を保有している代替エネルギーの為の素材開発や製造工程の技術開発に取り組む会社が基盤とするエネルギーを絶賛して、競合する原子力発電を批判したら、これミジンコのことを知っている人たちからしてみれば、単純に商売カタキを叩いているといった光景に見えるのも仕方がないと思っていた。実際そう見える場合もあるのだろう。

具体的にはミジンコの場合は太陽光と太陽熱と地熱に関しては直接的に関わっているし、風力の技術開発に携わる人々とも交流がある。そういう人間が原子力を叩くというのはそりゃもう「そりゃそうだろ」な構図になってしまうことがどうにももどかしい。

どんだけ代替エネルギー開発で大損ぶっこいていると思ってんのじゃーっ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

(*めまいがするような現実に取り乱しました)
 

ともかく色々な技術開発には成功し、まぁ、ぶっちゃけて言えば太陽光発電機器のコストダウンは確実といった成果は上げている。

で、もうどう捉えられようと構わないのだけれど、やっぱり原発はイヤなんだ!子供のワガママみたいな言い方だけれど、本当にヤダ!原発なんて増えて欲しくないんだ。なんだか人類の愚かさを体現しているみたいな発電所でさ、あれが地球自爆装置に見えて仕方がないんだ。

だからといっていきなり原発を無くして解決ってほど簡単な話ではないことも理解している。数十年をかけて緩やかに原発が無くても他のエネルギー・プラントでやっていける社会にシフトしていかなければならない。
原発には及ばないまでも太陽熱発電では1基で175万kwといった発電量を実現したプラントがカリフォルニアにはある。もちろん敷地確保の問題などハードルは様々あるが日本で問題をクリアーできないとも思えない。

電力を効率良く使用するスマートグリッドと更なる代替エネルギー開発により、そう今すぐにではなくとも、いつか原発がなくとも全てのエネルギーを賄える時代は来るはずなのだ。

原発推進派は事あるごとに原発は「クリーン」で「安全」だと言い切っていた。もうミジンコがとやかく言うまでもない事態となった。

そしてやっと本題。今になってみると「ああ、やっぱり!」という感のあるニュースが今月の1日にあったのだ。


福島第1原発で新たに33機器点検漏れ
 保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。
 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。
(2011年3月1日 福島民友ニュース)

勿論、機器によってその重要性は異なるのだろうが、事実として33機器の点検漏れ。更に言えば11年間も点検していない機器まであったとのこと。11年って・・・・・。

今、大変なことになっている福島原発はこの未曽有の大事故の前からこんな状態だったことが報道されていたのだ。
この3/1の時点の日本に於いて地球環境保全をもっと真剣に捉える風潮があったのならば、このニュースがもっと大々的に取り上げられていたのかもしれない。そして世間が騒げば地震の前に原発を1度と止めて再点検を!なんてことがあったかもしれないと想像してしまった。勿論、後の祭りとなってしまったわけだが・・・・・。

こういう後悔はもうコリゴリだ。安全だと言い張っていたその当事者たちが点検を完璧にしていなかったのだ。今の地震に伴う大事故が点検不足によって発生したとは言わない。だが大地震でここまでの被害を被る施設だという説明は絶対に無かったはずだ。原発が爆発する映像なんて生きている内にこの日本で見るとは思わなかった。その位「そこまで安全というのならば安全性は高いのだろう」くらいには反対派の自分ですら捉えていたのだから。

しかしながら、こんなずさんな点検だったのだ。今後一生、「原発は安全」などと言われても信じられないじゃないか。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
推進派の人たち、安全安全っていってるうちに、自分もそう信じ込んじゃったんでしょうか?
hectickep| | 2011/03/15(Tue)07:37:12| 編集
検査漏れ?
これで「今回の地震は想定外の地震だった」「放射能漏れと検査漏れに直接の関係はない」と言われても信用出来ない。
りょみpapa| | 2011/03/15(Tue)07:59:27| 編集
えーっと
言ってる事が何も信用できないなぁ~

代替エネルギーの技術推進は進んでいると思ってはいましたが・・・

地球に、自然に、生き物に優しいエネルギーを切に願います!
おれママ| | 2011/03/15(Tue)08:04:36| 編集
無題
自分は福島県在住なので、原発のニュースは地元のメディアでよく目にしてました。
原発に関わっている殆どの人間が原発の素人ばかりだと知り愕然としました。
今回の地震はとても辛い経験ですが、これをきっかけに日本のみならず、世界中で、これからのエネルギーについて真剣に考えて、行動に移して欲しいと切に願います。
サル| | 2011/03/15(Tue)08:35:10| 編集
サルさん・・・
被災地とは伺っておりましたがモロに福島のサルさんだったのですか・・・・。
気疲れするでしょうが、どうか頑張りやがってくだされ。

東電は情報を小出しにしていますが、そもそもそんな権利などあるはずもないのです。国への報告も遅れに遅れているようですが、それが故意だったとしたら重罪が相当すると考えます。今はとにかく原発の鎮静化が先決なのでそういう追及をするべきか否かの議論は別れると思いますが、どうにも東電の隠蔽体質が問題を悪化させている感が否めません。

いきなり原発を無くすことは現実的ではないわけです。ただし、今から代替エネルギーへの移行を着実に進めていけば数十年後とはいえ、今我々が脅えているような大事故とこれから起きるかもしれない更なる事故をもう経験しないで済む世の中が実現できるはずです。

3/11以前よりも代替エネルギーに関する活発な議論が行われる社会を切に望みます。
ミジンコ| URL| 2011/03/15(Tue)11:12:54| 編集
余計に
さて、この混乱が収まった後、

1.エネルギー大量消費を前提とした社会システム自体を見直す
2.原発に依存したエネルギー供給を見直す(代替エネルギーを含めて)
3.原発の安全性をより一層高める

どこへ進んでいくんでしょう。

エネルギー使用が前提で便利な社会もちょっと停電しただけで大混乱なんて、ほんとに便利な社会なの?

首都圏に電力を供給するために原発を押し付けられて大災害になるかもしれない地域の人達はちょっとした停電でパニックになってる東京や神奈川の連中を見てどう感じているんだろう。
ken_acr99 | URL| 2011/03/15(Tue)11:27:18| 編集
はい!!
頑張りやがります∠( ̄ー ̄*)

本当に、この期に及んで何故隠蔽するのか、全くもって理解出来ません!!
サル| | 2011/03/15(Tue)13:31:03| 編集
そういえば
ミジンコさん、
「トリウム熔融塩原子炉」って知ってましたか?
自分はあるSF小説で20年前にその存在を知りました。
これならクリーンエネルギーが充実するまでの「ツナギ」にはなるかな~、と常々考えてはいましたが・・・・・。
今回のことで「核反応を利用した発電」自体の信頼性が限りなく0になっている以上、歴史の中に埋もれていくのでしょうね。
上記の発電方法にしろ別の方法にしろ、新しく発電所を新設するには何年も必要でしょう。
当分は節電をしなければなりませんね。
肉屋| | 2011/03/15(Tue)20:14:36| 編集
とうとう…
原発から50キロの三春町でも「安定ヨウ素剤」の配布が始まってしまいました。そして、そんな現実はテレビで報道されてません。被爆者の搬送のヘリコプターも毎日とんでいます。私は福島市にいます。昨日、市から職場へ屋内待機の通達がきました。(いつも楽しみにブログ拝見してました!初めてのコメントがこんな内容なのが残念です。だけど被災地の本当の状況をぜひ知っていただきたいです!)
@福島| | 2011/03/16(Wed)17:21:40| 編集
↑@福島さん
やっぱり・・・報道されない現状があるのですね。

見えない恐怖の中、大変と思います。

気を付けて下さいね! 

こんな言葉しかかけられなくて・・・ (><;
おれママ| | 2011/03/16(Wed)18:50:30| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]