忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確かに便利過ぎる世の中に慣れてしまっていたので、かなりの割合のお店が臨時休業であったり、街の灯りが大幅に減っていたり、電車でギューギュー詰めにされたりと色々と大変なところはあるけれど、我慢できないといったほどのことではない。

今回の計画停電の範囲での最大発電量が約3300万kwとか。つまり、皆で協力して節電していき3300万kwを超えないようにしていけば、計画停電自体をしないで済むようになるとのこと。これはやらない手はない。
3時間程度とはいえ、医療機関、信号、通信インフラを支える施設などの電気を止めるような事態を招くよりも、夜の灯りが寂しくなっても、電車の本数が減って混雑具合が増そうとも、それでも停電よりもずっと良いと思う。

ああ、そういえばアフリカの空は星がいっぱいなんだった。南半球だからという理由だけではなく、人工の灯りがない場所では夜空が鮮明に見えるからだ。プロジェクターで投影したプレゼン資料は会議室の灯りを落とした時の方が見やすいのと同じこと・・・・・だよね?
今の内が毎晩夜空を楽しめるチャンスかもしれない。わかったか!都会っ子たち!・・・・わー、俺もだー!ヽ(°▽、°)ノ

満員電車を楽しむというのはなかなか難しいことだろう。では、その辛い満員電車を耐える時間を減らす策として徒歩通勤、徒歩通学の区間を作るってのはどうだろう?目的地の1つ前で降りるというのはダイエットなどでもよく推奨されることだが、ミジンコは区間の長さにもよるだろうけれど大体3駅分くらいを歩いてみることをオススメする。早歩きで45分から1時間、JR中央線だと3駅分くらいを歩ける。

じつはこのちょっと長めのウォーキング、健康のためだけじゃない。ある意味、健康の追求よりももっと面白い趣味になるかもしれない。普通の道、いわゆる、なんてことない小道や地元ではない商店街、そんな道を歩くと色々な発見があるのだ。それがとても楽しい。ミジンコは国内というよりは海外が多いけれど、とにかく面白い光景を探しては写真に撮っている。しかも道というやつは、早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜と全く別の顔を見せる。これも楽しい!同じ道でも何度でも楽しめるのだ。

元々、職業ドライバーだったこともあるので都内の幹線道路など有名な道はそれなりに把握していて、会社代表になってからの数年のクルマ通勤はどこを走ってもマンネリ感があったのだけれど、徒歩にしてみたら物凄い新鮮だった。普段、クルマや電車で見かけた小道を歩いてみると発見、発見、また発見。面白い看板やら、斬新のデザインの建物やら、あるわあるわ、歩いていて全然飽きないのだ。

それに会社代表になってから一人になる時間が結構貴重であり、徒歩で移動している時間は結構考えをまとめる時間として貴重でもある。電車に乗っているときよりも歩いているときの方が良いアイデアが出ると思う。単純に歩いている時間が尋常じゃないのでそうなっているだけ?(-_-;)

この日本という国にいると、とても便利だし、人は親切だし、治安はすこぶる良いし、本当にこういう世の中になれてしまって、いや慣れること自体は悪いことだとは思わないけれど。
ともかくその今ちょっとだけ感じている「不便」を「不便」ではなくて「今まで便利でいてくれて有難う」くらいの気持ちでその便利さにちょっと休憩を取ってもらうのも悪くはないんじゃないかなぁと思い記事にした次第。

ウォーキングおすすめ!

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
高尾
暖かくなったら高尾へGO~
Guitarman| URL| 2011/03/15(Tue)00:51:45| 編集
あのぉ~
ワタクシの地域は結構な田舎(?)なのでw

普段でも街燈が少なく・・・☆結構見えますw

本日、娘の高校試験がありました~明日は面接です!

心悩ませる出来事がある中でも平常心を心掛けて、今ワタクシに出来る事をやっています。

そして被災している方々にもワタクシに出来る精一杯の事をしていきます。

☆ キレイですねw
☆を見て~被災者の方々の心が安らぎますように~
おれママ| | 2011/03/15(Tue)00:55:42| 編集
春は高尾良さそうですねぇ
でも花粉がw

おれママさんのところ、そんなに田舎じゃないでしょう!w
でも空気がキレイなんですかね?

まぁ、節電!節電!と過敏になり過ぎない程度に、生活や生き方の工夫によって結果的な節電ならば気がついたら3300万kwでした!となるんではないかと。

ウォーキングは本当にオススメです。街のいろんな発見って本当に記憶にも残るのです。何年か前の発見を今でもかなり鮮明に覚えていることがありますよ。
ミジンコ| URL| 2011/03/15(Tue)02:25:12| 編集
高尾山で
また迷子にならないように気をつけて下さいね~w
りょみpapa| | 2011/03/15(Tue)06:34:38| 編集
「不便」かどうかは
多分に受取る側の感じ方の問題ですよね。

夜は暗く、朝は明るい。
夜の暗さを思い出せば、月や星の美しさを思い出し、朝日がエネルギーに満ちたすばらしい輝きであることも思い出す。

暗い歌舞伎町、結構新鮮w

私、今まで帰り道だけ一駅歩いていたけれど、歩く範囲のばそうかな。
hectickep| | 2011/03/15(Tue)07:43:31| 編集
日曜日に
上野に用事があって上京してたんですが、その後地下鉄で竹橋の近代美術館(臨時休館だった)に行って、途中の地下鉄構内でなんか揺れたのが嫌で、その後の移動は徒歩にして乃木坂の国立新美術館へ、最後は新宿へ戻って高速バスで帰ってきました。平常通りに見える都内もアチコチで休業しているお店が一杯だったので暇つぶしも兼ねて、イイ経験でした。

合計すると10km位でしょうか…普通に歩けたし、皇居、青山通り、神宮外苑、明治通りも花なんか咲いてたりして綺麗でした。
乃木坂~新宿なんかは大通りだけ使って小一時間だったので、電車の場合の乗り換えとか待ち時間を考えると、倍くらいで済んでいるような、、細かい路地まで使えばもっと短くできるかなぁ~と。
ぴよ| | 2011/03/15(Tue)10:19:30| 編集
地方の明るさ
以前仙台に住んでいたのですが、ちょうど節電時の東京のような、すなわち人が減り、照明が少なくなった19時過ぎの雰囲気が仙台の繁華街の賑やかな雰囲気と同じように感じます。
これくらいの暗さが普通なんでしょうね、きっと。
イラシ| URL| 2011/03/15(Tue)22:13:55| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]