忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手メッセージにて、過去の記事を2つ挙げて「麻生元総理に対する評価が150度くらい変化していること、その釈明が無いことに違和感を覚えています。」とあったので一応レスポンスはしたい。ここでも誤解なきようにしたいのだが、いちいち拍手メッセージに来た質問に対応していたらブログはQ&Aだけになってしまうのでこれは異例中の異例と考えていただきたい。

その理由は、この質問をしてきた方がそんなに頻繁にコメントしてくる方ではないものの、随分と長いことこのブログを読んでいるであろうことは知っていること。はっきり言ってしまえば、こちらとしては「そういう見方をしていたんだ」と驚いたこと。そんな理由からレスポンスをしたくなった。正直、ここまでの解釈をされるのかと驚いてはいる。


良い記事をありがとうございます。 ミジンコさんのブログを拝見し始めて数年が経ちます。その都度勉強させていただいておりますが、民主党勢力が増し始めてから、麻生元総理に対する評価が150度くらい変化していること、その釈明が無いことに違和感を覚えています。下記の記事は、デマに基づく記事ではありませんが、些末な事象を以てかなり大きく全能力否定をしているふうに読めます。もちろん、人間というのは意見が変わるものです。が、人に対する評価をネガティブからポジティブに変えていくときには、一言、心境の変化に対するご説明があっても良いのではないでしょうか?
世も末(まつ)ですなぁ  お祭り騒ぎに水を差すようだが・・・

「ご説明」があった方が良いのだろうか?

先ず第一に、この記事のタイトルにあるように「釈明」と言われてもなにもない。特に自分の考えが変わった点が無いからだ。挙げられた2つの記事ともに書いたことをよく覚えているまま、ずっとこのブログを更新してきた。麻生元総理のことに触れた記事を含めてだ。

先ず第一にミジンコに心境の変化があったとされたことが意外だ。なんで意外に思ったかを説明しないでも解る方はもうそれで話が終わってしまうのだが、恐らくこの質問者の方はそうではないのだろう。

先ずは過去に挙げられた記事の1つ目 世も末(まつ)ですなぁ ←これについて。わざわざ朝の政治を語る番組で野中広務が麻生元総理(当時は総理)の漢字の間違えを批判していたのだ。それなのに野中広務自身も「世もまつ」と言っていたのだから苦笑い。当時はクルクル王子って漢字の読み書きに支障がある者が延々と平仮名でイヤガラセ投稿をしてきており、削除はしたがこの記事にもいくつもそういう書き込みがあった。漢字の読み書きができなくても全然問題ないとは今も昔も考えたことはない。

この話題を再燃する気はさらさらないのだが「未曽有」が読めないことに対する感想は今もって変わらない。麻生元総理に対してもそうだ。漢字があそこまで読めない人に問題が無いなんてことは今でも思わない。むしろ今でも不思議なのだ。日本で高等教育を受けている身で「未曽有」が読めないなんてことが有り得るのだろうか?と今でも思う。ましてや国の指導者に対しての話だ。マスコミの揚げ足取りはあったものの、中学生レベルの漢字をいくつも読み間違えていることに対する評価を変えようがない。

ちなみに麻生元総理の一連の揚げ足取りな報道の中でも、ホテルのバー通いはミジンコはなんの問題もないという主張をしているはずだ。ちょっと自分では探す気力がないのだが、この質問者の方ならば見つけられるかもしれない。いや探さなくていいけれど(苦笑)
それと麻生・中川コンビがIMFから感謝された件は支持した記憶もある。あれは見事だった。

対象者の全部を誉めるか全部をけなす、そんなことをする気は無い。それは誰が対象であろうともほとんど有り得ないことだと考えている。そんな姿勢でいたことがミジンコはあっただろうか?この質問者の方がそういう感情を持って長年このブログを見ていたとは心底驚いている。

次に挙げられた記事 お祭り騒ぎに水を差すようだが・・・ ←これについて。

ひっかかったのは↓この記述だろうか?

まぁ、日本のような国民が直接指導者を選べないシステムは問題外。
森、小泉、安倍、福田、麻生はヘキサゴンのレギュラーレベルだ。次の首相は性格が悪かろうが、ルックスが悪かろうが、頭脳明晰な人物の就任を切に願う。
経済新聞に載っている「昨日の首相の言動」で朝から憂鬱になる国なんてもういい加減にして欲しいものだ。

質問者の方は「釈明」を求めているわけなのだが、釈明など無いというしかない。なにしろ今も同じ考えなのだ。
ヘキサゴンのレギュラーレベルとは言い過ぎたかもしれないが、実際に森首相の頃から延々と朝イチで耳に入ってくる歴代首相の不適切発言にはウンザリだった。麻生元総理も含めてだ。それが民主党になって最悪になったわけだが、自民党時代でも「日本はこのままではマズい」と思わない日は無かった。皆さんはいかがだろう?民主党の前は日本に住んでいて明るい未来が見えていただろうか?

頭脳明晰な首相を望むという考えに変わりは無い。麻生元総理よりも指導者としての資質がある政治家がいるのであれば、その政治家を全力で支持していく。別に誰かのファンでいたいわけではなく、日本にとってのベストな選択を望んでいるだけだ。
ブログの常連さんたちはご存知のように、ミジンコの場合はこの記事を書いた当時から今に至るまで、自分が属する国を変えるという選択肢がある。それもひとつも選択肢であると今も考えている。日本の政治家を批判したり評価したりするモチベーションは日本人でいるときだからこそなのだと感じている。今、イギリスだとかフランスだとかの政治家の言動で朝一番から憂鬱になることはない。それは他人事だからなのだろう。自分が日本の政治家に興味が無くなったときがいよいよアメリカへの移住のときなのだと考えている。それを計るためのブログ運営だと何度となくここで述べている。

さて繰り返し言おう。「釈明」など無い。150度意見が変わったと感じてミジンコが信用ならないヤツだと感じたのならばそのままの視点でいてもらって構わない。

「釈明」などと言われてしまったのでこちらも言いたいことはある。この記事を読んでミジンコの友人、知人たちは苦笑いなんてものじゃないというのも想像に難くない。それはミジンコと自民党との関係、更に言えば吉田茂元総理の孫である麻生太郎氏を長年どう見つめてきたのかを知っている人たちだからこその感情であろうから、この質問者の方が150度変わったと思ったのは仕方がないことだろう。ああ良かった160度じゃなくて。170度だともっとショックだった。360度だったらどうすれば良かったというのか・・・・・。

子供の頃から自民党一辺倒な環境で育ってきた。吉田茂という人物の武勇伝も散々聞いてきた。その孫にあたる人物が大きな派閥でもないのにいつも奮闘してきたこともよく存じている。当時の政権与党・自民党からしてみたら、ミジンコはどう見たって支持者であり協力者だ。つい最近バラしたが一昨年の解散総選挙ですら結局は自民党に投票している。実は延々と十数年間も白票を投じてきた比例に「自民党」と書いた。長いこと親近感のある自民党にどうしても票を投ずることができなかった。経営者になってからはその気持ちが強くなった。自民党が大敗するとは思ったが民主党に一矢報いたい気持ちからの投票だ。そういった立場なのだから、ブログで延々と自民党万歳的な提灯記事を書くミジンコの方が良かったのだろうか?麻生政権に協力しているときは漢字の間違いを指摘しないミジンコの方が良かっただろうか?自民党と深い付き合いがあるから自民の歴代首相たちをベタ誉めした方が良かっただろうか?
自民党が権力を有しているときにこそ間違えがあれば批判した。ここまで民主党がやりたい放題な状況を予測できず、防げもしなかった自分を責めて今は自民党の一助になろうとしている。

この質問者の方にはなにも通じないで構わない。だから釈明なんぞしない。こちらの気持ちを理解しないでいいと言っている。

拍手[35回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
「釈明」など要りません
私もYahoo!ブログ時代からミジさんのブログを楽しませて貰ってますが、評価軸がブレたような印象をもったことは一度もありません。

「○○は大嫌いだがこの件に関しては同意」「△△に賛同する日が来ようとは……」といった表現はしばしば見られます。好きな相手であれ嫌いな組織であれ、個別の言動や事件に対して自らの価値基準に照らして是々非々で判断し記事にしてこられた一つの証左ではないでしょうか?
リンク先の記事も覚えてましたが、最近の記事と比べても何ら宗旨替えの痕跡すら感じられません。麻生氏を政策全般から人格まで含めて全否定されてた訳ではなく、彼の漢字読めない&漫画好きっぷりには呆れながらも経済政策や国益を守る姿勢、明るいキャラは評価してきた、ってだけの事だと思うんですが、、、私の読み方が浅いのでしょうか?


唯一、絵描き一号→鳥飼つくねさん→わらび☆かんがるー子さんのブログ上での扱いが当初とは随分変わったなぁとは思いますが、これはちゃんと経緯があっての事ですしwww
りょみpapa| | 2011/04/04(Mon)10:05:39| 編集
無題
この釈明を求めている人はミジンコさんが麻生さんが好きなことと麻生さんが備えるべきだとミジンコさんがブログで言っていることを混同しているのだからいくら説明されても理解しないでしょう。

それをしないから人気なんでしょうけど、たくさん人が来るブログのイレギュラーとして考え、ミジンコさんにはこんな要求があったことなど無視の方向をお願いしたかったです。
金魚| | 2011/04/04(Mon)10:16:45| 編集
無題
拍手機能で質問をされた方と同じようなことを感じていたので、確認できてよかったです。
もぐら| | 2011/04/04(Mon)16:12:23| 編集
特に返事は要りませんが
このコメント欄にいただいているりょみpapaさんや拍手メッセージにも私が変節していないという旨のご意見を頂いております。そういう捉え方をしている長年の常連さんたちもいるわけです。そして私に釈明を求めるほど私が変節したと言っている人もいるわけです。どちらが正しい、正しくないとは言いませんが、この質問者の方はそういった見解の相違をどう捉えているのか興味があります。本当にもうこの何年もこのブログを見ているという方には懲り懲りな面もあるので返事は本当に要りませんが。

万が一、この方が「私の見方が正しい。みんなは間違っている。」といった印象を先ず最初に思ったのならば、私がこうやって記事にしたことは全くの無駄ということです。

それと拍手メッセージにどのようなコメントを頂いてももう返事は一切致しません。この記事で全て答えています。この質問者の方の過去のコメントを考えるに質疑応答が長引く傾向をとても強く感じるのですがそれはこちらとしては全く望んでいません。

このブログが長いこと使っている注意書きに「ブログはそれこそ星の数ほど存在します。わざわざここに来るこたぁありません。
ブログの運営方針について、なんでもかんでも議論を挑んで来ないでください。血気盛んに論戦を挑んでこられるアナタ様の有意義な時間が、必ずしもこのブログの管理人にとっての有意義な時間とは限りません。」と書いてあります。

議論を否定する気はありませんが何往復しても結論が出ないような議論は求めていないということです。いちいちここまで噛み砕いて説明している時点で、私の質問者の方への印象がどういうものかとご理解いただきたいところです。
ミジンコ| URL| 2011/04/04(Mon)16:22:26| 編集
↑↑
もぐらさん、お久しぶりです。私に記事で反論された者同士で質問者の方に親近感が湧いたのでしょうね。

あなたのように一時期はこのブログでコメントをしていた後にもうここに来られないようになった人たちには二通りあります。もう2度とこのブログに来ない人と延々とこのブログに訪れては「なにか言ってやろう」と虎視眈々をその機会を待っている人です。私は絶対にあなたは後者だと思っていました。確認できて良かったです。

この質問者の方があなたのようにならないことを切に願います。今まで私が迷惑だと考えていた相手としてあなたの名前を伏せていたことを後悔しています。本当にあなたは迷惑でした。
ミジンコ| URL| 2011/04/04(Mon)16:32:41| 編集
記事とはそれますが
もぐら←この人にドンビキ

類は友を呼ぶってあるんですね~
むた| | 2011/04/04(Mon)19:06:01| 編集
そんな何年も前の発言を
手前勝手に解釈して釈明を求める人、ブログを追放されたのにわざわざ久しぶりに現れてはそれに追従してなんとか逆恨みを晴らそうとする人

いや~陰湿さもそこまでいくと犯罪ですわ
むた| | 2011/04/04(Mon)19:11:32| 編集
無題
民主になるくらいならまだ自民の方がよかったとか、それでも自民がベストなわけじゃないとか、
別に人々の考えはグレーでいいと思うんです。
良い面悪い面を評価してこそ中立で、ブログに書いてあることを鵜呑みにする必要もないですしね…
うっちぃ| | 2011/04/04(Mon)20:03:36| 編集
想像するに
すでにミジンコさんが話を締められた後なので、独り言として聞き流して頂ければ幸いです。

想像するに質問者さん達は「以前は麻生氏をバカ扱いしてたのに最近はやけに持ち上げるね?」という点に違和感を抱かれたのかと。でも、記事内でミジンコさんご自身が述べてらっしゃるように、誰の言動だろうが悪ければ叩き、正しい主張なら賛意を示されるお方。コーヒー豆の安全性についての記事では共産党議員の主張に賛同してましたっけ、、、凄く嫌そうに(笑)

一度で良いから、「これに関しては辻元氏に賛同せざるを得ない」と断腸の思いで記事にするミジンコさんのお姿を見てみたいものですwww(←我ながら性格悪っw)

……もちろん、ミジンコさんが記事に取り上げるほどまともな言動を彼女がする事が前提なので、実現する可能性は低いですが。ちぇ。
りょみpapa| | 2011/04/04(Mon)20:08:44| 編集
自分の無知を自覚するまで
ミジンコさんのブログを読ませて頂くようになって、世間知らず過ぎた自分には信じられないようなことがたくさん書いてあるので勝手にハラハラしたり、そんなに言わなくても…なんて思うこともたくさんありました。一時は「この方のバックにはすごい権力者いるのでは…」とか想像したこともありました。すみません。

しかしずっと読んでいるうちに、それは逆なんだなーと気付きました。コメンテイターとかジャーナリストとか呼ばれている方の中にも、こんなにご自身の責任と価値観において自由に発言されている方はそうはいらっしゃらないのではないでしょうか。

きっと後ろ盾にしようと思えば出来るような方(頭の悪い書き方ですいません)ともたくさん関係を持っていらっしゃるのでしょうが、そもそもそんなもん必要のない方であって、自分が少しはまともに読めるようになってみれば、むしろ後ろ盾なんかに頼っている人には書けないような記事だらけと気付きました。

そういう姿勢を維持して続けてこられていることこそ、このブログの魅力だと思います。
薄っぺらく生きてきてしまったため、ついついミジンコさんのブログをニュースの判断基準にしてしまうことがありますが、それはミジンコさんの価値観であって、いいトシして恥ずかしいけど自分の価値観が持てなければ、そう簡単に批判なんかできないし、まだまだミジンコさんのブログの魅力だなんて語るにも値しないよな、とは思いつつ書いちゃいました。
これからも読ませて頂きたいです。
masumi| | 2011/04/04(Mon)21:35:53| 編集
ワタクシも・・・
前のブログから見てましたが

何もブレいてないと思います。
政治的な意見は人それぞれ~支持する政党があれば尚の事でしょう。

そういう中で一石を投じる様な…
考えさせてもらえる様なミジンコさんの記事は勉強させて頂けてます。

政治にそれ程詳しくないワタクシでも
ミジンコさんの記事で色々と勉強できてます。
考えるきっかけもできてます。

こんな言葉しか出てこないですけど

ミジンコさんはブレてないと思います。
おれママ| | 2011/04/04(Mon)21:56:52| 編集
そ、そんなに持ち上げられると・・・・
こ、今後のプレッシャーが・・・・・w
まぁ、これは冗談ですけれど、そこまで信頼されてしまうのは皆さんイカンですよ。本気と書いてマジで。
ミジンコの言うことも疑うくらいの気持ちでいた方が良いとは思うのです。特定の人たちに誤解されたくないのでイチイチ断るのにも疲れますが、だからといって「アンタこう言ったでしょ!謝れ!キーーーーッ!」とか叫ぶ人とはそりゃこっちだって人間ですからわざわざ時間を割いてまでその人との議論に付き合いたいとは思いません。こう言うと「議論を避けるのかー!キーーーッ!」となるんでしょうけれど、そうじゃないんです。性格ブスな人にいちいち恨まれるのが面倒臭いのです。

その人が気に食わないことを言ったら嫌われ、同意するとその人の人間性まで認めたと勘違いされ、やはり素直に違うことは違うと言えば恨まれ、そういうなにやっても結果が最悪となる人との付き合いは面倒だって言っているんです。

ちなみについ先日、ここでチクリとやった方から真摯な謝罪をお受けしました。バレバレでしょうが名前は伏せます。何年か言うべきか言わざるべきかの往復をした上での決断です。本当に素直に思うのですがそういう方は人生も充実しているだろうし、はっきり言えばモテるんだろうなと感じるタイプの素敵な方です。要は今後もお付き合いのほど宜しくお願い致しますって方です。

対して延々と何ヶ月も何年も言われたことを根にもってネチネチネチネチとブログになにかしてやろうと“いつまで経ってもここに来るのが止められない”そんなタイプの人ってほんとおぉぉぉに暗いなと。そんなことをしても自分の生活が充実するわけもないし、なにかの改善なんてあるわけもないのです。それでも見ちゃうんでしょうし、なにか一言を言わないわけにはいられないんでしょう。そういう人たちが掲示板で病気扱いされていて正直いって苦笑しつつも妙に納得する面があります。

コメント欄にも拍手メッセージにも今のところ(←ここポイント!w)温かい言葉のみを頂いております。多数決をやるつもりはありませんが、私も受け入れ難い「釈明」は尚更する気がおきないほどのご支持を頂きました。そのお気持ちの数々を有難く頂戴致します。

最後に、150度ってどこを向いているのか実は解っていません。
ミジンコ| URL| 2011/04/04(Mon)23:09:27| 編集
無題
ミジンコさん、対応お疲れ様です。
ミジンコさんがこのことを記事として書くに至るほどの事態ですから、余程のことですね。この件に関して割かれたミジンコさんの貴重なお時間を思うと、胸が痛みます。

ミジンコさんの記事はいつもきちっと筋が通っているしブレない印象を持っているので(だからこその常連ですが)、釈明要求コメントの存在は寝耳に水と言いますか…そんな見方もあるのかと驚きました。詳細は最初のりょみパパさんのコメと被るので割愛します。

こうした状況を経ても、ブログの更新を続けて下さっているミジンコさんには本当に感謝です。ありがとうございます。
ぴかぴか| | 2011/04/04(Mon)23:42:22| 編集
↑そんなことよりも
おめーは教〇と喧嘩すんなよ!絶対に〇授と揉めんなよ!

あ、ごめん、励ましてくれているのにw
まぁ、疲れるというのはホント。
ミジンコ| URL| 2011/04/04(Mon)23:45:22| 編集
その
ミジンコさんの記事を丸呑みにしようとしてた自分だから、このままじゃいかんなーって余計に思っています。今から一生かかってもたいして変わらないかも知れませんが。

やっぱり一番の魅力は、人間クサイとこでした!
皆さんのコメントから想像するのは、超合金みたいな体の方ですが…。

あと頭冷やして読み返したら日本語がひどくて、スイマセンでした…。
masumi| | 2011/04/05(Tue)00:16:42| 編集
↑そうなんですよ
人間くさいと言うか、オヤジ臭いというか、足が臭いというか、加齢臭漂うというべきか・・・・w



ってmasumiさんてば、なんて酷いコト言うんですか!?(言ってません)
りょみpapa| | 2011/04/05(Tue)00:36:09| 編集
↑↑んにゃ
ご本人は体格は凄くお立派ですが、概ねプロフ画像のメガネ牛ですょw
足首細いし。。。


と、ここでも牛説を流布してみる。
ぴよ| | 2011/04/05(Tue)00:40:06| 編集
無題
ちょっ…伏せ字が絶妙に無意味な感じに!(滝汁)
ぴかぴか| | 2011/04/05(Tue)01:01:26| 編集
牛じゃないモー!
人間臭いかどうかはわかりませんが馬鹿だとは言われます。どういう意味の馬鹿かはご想像にお任せしますが・・・・・。

この質問者の方が自ブログにて今回のことを色々と書かれている旨をご連絡いただきました。こちらとしてはその内容についてなにも申し上げることはございません。

先方も直接的ではないにしろ、もうこのブログには来ない旨を述べておられますし、私も先方とは今後なにかしらの交流を持ちたいとは全く考えておりません。そういう訳で、先方の記事に私宛ての質問として?マークが語尾につく箇所が何ヶ所かありましたが、それには答える気力が湧きません。あの長文を読んだことは読んだのでそれでご満足いただきたく存じます。

先方のブログのコメント欄に「もぐら」というHNを発見したときにはちょっとめまいがしました(苦笑)
どうぞこちらのことは一切忘れて、そちらはそちらで楽しくやってください。そう本当に私のことはきれいさっぱり忘れてください。

本当に私はもうこの質問者の方とももぐらさんとも一切関わりを持ちたくないのです。そこをどうかご理解ください。議論ってやつは相手に敬意を払えるなにかを感じて初めて成り立つものです。そういうことです。
ミジンコ| URL| 2011/04/05(Tue)01:14:06| 編集
呼んだ?
え?

お呼びじゃない?

こりゃまた失礼いたしました~
うし| | 2011/04/05(Tue)07:41:18| 編集
なるほどー。
つまり、微生物っぽい名前だけど人間臭くて超合金の牛っぽいメガネ犬ですねっ!

………?
なんか私も反省することがたくさんあるので、失礼しますっε=┌(;>_<)┘
masumi| | 2011/04/05(Tue)08:47:54| 編集
無題
私も少し前から(5年前位?)ブログを拝見させていただいている一人です。本当に一本太すぎるくらいの芯があり自分にむちゃくちゃ厳しくてブレないミジンコさん。ほんとーーーーにブレないから。
麻生さんの記事も自分のモノの見方や情報の偏り具合に凹みはしましたが、いい記事を読んでよかった、読めてよかったとミジンコさんに感謝しています。

今(というかいつも)、何よりもお疲れだと思います。お体大切にされてください。
ららん| | 2011/04/05(Tue)10:41:22| 編集
うしさん、歳がバレますよ・・・・(ボソ
>人間臭くて超合金の牛っぽいメガネ犬

映画化決定。

ららんさんや他の方々からも「ブレていない」という声を頂いております。こう言っちゃなんですが“たくさん”頂いております。多数決ではないことですが、私は「ブレている」といった趣旨を述べている人たちは今のところ2名です。この2名の方たちはそれでも自分たちの感覚は正しいと言う権利はあります。で、ここがどうにも通じないおバカさんがいるのですが、私はそういう人たちに付き合わないで良い権利があるはずなんです。
ミジンコ| URL| 2011/04/06(Wed)03:53:44| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]