忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にわかには信じ難い東電の言い分。本当にこんなことがまかり通っていいわけがない。東電のこの主張を知り、もう東電という組織では原発事故処理も賠償もまともにできるわけがないのだなと確信した。

朝日新聞(2011/11/24) プロメテウスの罠 無主物の責任(1)より

asahi-mushubutsu-no-sekinin1a.gif
asahi-mushubutsu-no-sekinin1b.gif
asahi-mushubutsu-no-sekinin2a.gif
asahi-mushubutsu-no-sekinin2b.gif
asahi-mushubutsu-no-sekinin3a.gif
asahi-mushubutsu-no-sekinin3b.gif



東電は卑劣にも無主物などという言葉を使い日本中にばら撒かれた放射性物質への責任を回避しようとしている。信じ難い態度だ。東電は自社がこの日本でいったいなにをしてしまったのか、その現状認識をしていないのだろうか?これでは東電はどう責任を取るのかを考えているわけではなく、責任を取らないという選択を選んでいるということになる。それでも税金で倒産を免れ、今後も税金で助けてもらう気でいる企業、それが東電だ。ふざけるのもいい加減にしろ!

放射性物質が無主物という発想には言葉も無い。よくぞそういうことを思いついたものだと呆れ果てる。いや、そんな対応を思いついたところで実行に移すヒトデナシなんて100万人に一人もいないことだろう。その一人に該当する人物がたくさん東電に在籍しているということか。
テロリストが毒ガステロを実行したとして、その毒ガスは無主物なので自分には責任がないと言い張ったらどうだろう?もはやブラックジョークを通り越して不愉快なだけだ。その苦笑いも出ないようなふざけた主張を原発事故という人類史上空前の被害者を出している過失事故を起こした東電が言っているのだ。もう血が沸騰しそうだ。

東電は今後もこの地球で事業をしていくつもりはあるのだろうか?日本にこのままいるつもりなのだろうか?
今の東電の対応を見ると、到底、今後も事業を続けていくつもりがあるようには見えないのだ。どちらかというと早く解体して欲しいと発狂しているかのように暴走している。
 
東電の役員たちの不幸を願ってしまいそうになる自分がいる。まだ役員への嫌悪感に留まっているが、段々と心底この日本を滅茶苦茶にしておいて開き直ったかのように被害者たちに鞭を打つ東電に関わるありとあらゆるものへの恨みが増していってしまう。その内、本当に「日本 vs 東電」という対立に至るのではないだろうか?東電は既に歴史上どんなテロ組織が行ったテロよりも大規模な破壊を日本、そして世界にもたらしている。その自覚がないことが明白な東電は本当にその内に世界が憎み敵対視し、そして攻撃の対象にすらなりかねない。もっと東電は自社の罪を見つめてみるべきだ。今後は東電の犠牲者として毎年毎年大量の死亡者も出てくることだろう。因果関係だとか、ましてや今回の無主物などという逃げ向上ばかりでは許されないことだ。

拍手[41回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
東電も東電だが、こんな言い分を認める裁判所も裁判所だ。

いったい日本はどうなってしまってるのか。何か私には想像もつかない事態が起きているようで怖いです。。。
hectickep| | 2011/11/26(Sat)22:54:51| 編集
却下の理由は?
この短い記事では
・東電が【無主物】という主張をした。
・地裁は東電への除染請求を却下した。
としかありません。両者の因果関係は不明です。

却下理由は「無主物という東電の主張を認めたから」なんでしょうか??

もしそうなら「地裁は東電の主張を認めゴルフ場の請求を退けた」と書くべきところ。
そう明確に書いてないのは、却下の理由が別にあるのではないかと思います。

除染については政府や自治体も巻き込んだ枠組みで速やかに進めないといけない、いちいち個別企業や個人が東電を訴えないと除染できないという判例は作るべきでない、とか、もっと他の合理的な理由があるのではないかと思いたい。

いくら何でも「汚染者負担の原則」を裁判所が覆すとは思えないんです。。。。


が、それはともかく東電がこういう主張をしたのは事実なんでしょうね。法廷戦術か何か知りませんが、その真意を問い質したいですね。
りょみpapa| | 2011/11/27(Sun)00:01:38| 編集
そうですね。。
ゴルフクラブ側が、東電に汚染の除去を求めた仮処分の申し立てを、退けた、とだけですものね。。。

別の何かまともな理由がありますように。。。
hectickep| | 2011/11/27(Sun)00:09:29| 編集
まさにモラルハザード!
「放射能が無主物なら、騒音も無主物だ。これからは大音量でガンガン音楽が聴ける。な~に、訴えられても裁判所がオレみたいな悪ガキに都合のよい前例を作ってくれたから問題ない」
トニー| | 2011/11/27(Sun)04:07:26| 編集
最悪の下は無い?
どうせ「放射性物質を垂れ流した企業」なんて最悪のイメージ持たれているんだから、これ以上悪くなり樣がないよ。とことんやったらんかい。

なんて意識でやっているとしか思えません。
ken_acr99  | URL| 2011/11/29(Tue)10:28:37| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]