忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓自分用のメモも兼ねてここに記しておきます。
地方公務員法第36条(houko.com 地方公務員法より)

(政治的行為の制限)
第36条 職員は、政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならず、又はこれらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。
2 職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない。ただし、当該職員の属する地方公共団体の区域(当該職員が都道府県の支庁若しくは地方事務所又は地方自治法第252条の19第1項の指定都市の区に勤務する者であるときは、当該支庁若しくは地方事務所又は区の所管区域)外において、第1号から第3号まで及び第5号に掲げる政治的行為をすることができる。
1.公の選挙又は投票において投票をするように、又はしないように勧誘運動をすること。
2.署名運動を企画し、又は主宰する等これに積極的に関与すること。
3.寄附金その他の金品の募集に関与すること。
4.文書又は図画を地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎(特定地方独立行政法人にあつては、事務所。以下この号において同じ。)、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。
5.前各号に定めるものを除く外、条例で定める政治的行為
《改正》平15法119
3 何人も前2項に規定する政治的行為を行うよう職員に求め、職員をそそのかし、若しくはあおつてはならず、又は職員が前2項に規定する政治的行為をなし、若しくはなさないことに対する代償若しくは報復として、任用、職務、給与その他職員の地位に関してなんらかの利益若しくは不利益を与え、与えようと企て、若しくは約束してはならない。
4 職員は、前項に規定する違法な行為に応じなかつたことの故をもつて不利益な取扱を受けることはない。
5 本条の規定は、職員の政治的中立性を保障することにより、地方公共団体の行政及び特定地方独立行政法人の業務の公正な運営を確保するとともに職員の利益を保護することを目的とするものであるという趣旨において解釈され、及び運用されなければならない。

なるほど。この地方公務員法36条を読むと次の大阪市長・橋下徹発言「(今回の市長選で選挙運動を行った職員については)潔く市役所を去ってもらいたい。戦ですから、負けは潔く認めてもらわなきゃいけない」はとても納得のいく言い分だ。当たり前っちゃ当たり前のルールだけれど、大阪市職員は政治活動やら政党支援などは公務員法で禁止されているわけだ。あんまりおおっぴらに大阪の公務員たちの橋下候補へのトイレを貸さない幼稚なイヤガラセや野次やらが選挙戦中に行われていたので、ついついこの36条を確認しないと橋下候補や自分の感覚のほうが間違っているんじゃないかと不安になったほどだ(苦笑)

いやはや、あんまり大阪の公務員たちが猛烈に橋下バッシングを展開していたので、それほど人物としての橋下候補を好きではないミジンコでさえ、なんというか大阪のみならず日本の末期症状を見ているかのような不安感に駆られてしまい橋下市長の誕生を願ってしまった。小泉元総理のような「ぶっ壊しただけ」になりやしないかと今もって橋下候補で果たしてどうかなとは思っていたけれど、大阪の公務員たちの恐るべき図々しさを見て唖然呆然。公務員ってなんなんだろう、いったい・・・・とつくづく考えさせられる日々だった。公僕だからといって奴隷化しろといっているわけじゃない。ただ市民よりもラクして(お金と利権を)沢山貰おうって姿勢を隠そうともしない公務員たちってなんなの?と心底呆れた。

一応、ミジンコも色々と街全体から一商店に至るまで支援ってやつをしているけれど、それにはそれ相応の自分に課したルールがある。仕事の大小は考慮せずに手は抜かないとか、お金にならないどころかこちらの出費がかさむ仕事でも真摯に取り組んで事態を改善していくとか諸々のメンター(企業家としての先輩)としての譲れないルール。大阪の公務員たちのすべてとは言わないがかなり多くの公務員たちにはそういう公務員になろうと決めたときに自分に課したルールって無いものなのだろうか?そういう断固たる決意があって公僕に名乗りを上げたってわけではないのだろうか?

地方公務員法違反を勤務時間内に平然とやってしまう公務員の多いこと多いこと・・・・・。公僕という意識のない職員たちだからこそ、勤務時間中に市民ではなく自分の将来に有利になる候補者支援なんだろう。市民よりも自分たちの利益を優先しているってことだ。公務員ってのはそういうものなのだろうか?「そうではない!」と堂々と言い切れる公務員たちもきっといるはずだ。少数派かもしれないけれど、そういう公務員たちに期待したい。別に無給で働けと言っているわけじゃない。公務員にだって実績(業績)に見合ったボーナスは当然の権利だ。大赤字なのにボーナスが出る民間企業はないでしょ?(*東電以外)って話だ。

橋下次期大阪市長は特に厳しいことを言っているようにも見えない。極々当たり前の論理を説いているだけに見える。組織の中にいて自分が法を犯してでも反対していた主義主張、そして今後の組織の方向性を受け入れられない者は退職しろと言っている。どこもおかしくない。今回の大阪市長選、大阪在住でもないミジンコでさえ顔を覚えてしまったくらいしゃしゃり出ていた大阪の公務員たちが何名もいる。その何百倍もの同様にして橋下憎しで動いていた(←勤務時間中では!?)公務員たちがいるはずだ。全員、当然、辞表を提出するんだよね?

賭けてもいい。選挙結果が出るまでは橋下候補をボロカスに貶して大阪都構想にも大反対をしていた公務員たちの多くは辞表を提出しない。そういう連中だからこそ市民の利益よりも自分たちの利益を優先していたし今後もそうするつもりなのだろう。ここはひとつ、橋下次期市長だけではなく志のある大阪の公務員たちにも徹底的に大阪の膿を出してもらいたい。

拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
「自ら潔く去って欲しい」
とか言われる前に、違法だった訳ですね。。。当然、懲戒処分出来るんでしょうが、免職までは出来ないのかな。。。まあ人件費削減を進めるには切りやすい職員がいたことは結果的に良かったかも知れません。


選挙戦で辻元清美が「大きなことばかり言う橋下前知事を信頼出来ますか?!」とか言ってて、お前が言うなそれ何て民主党名物ブーメラン?って思わずワロタ。。。
りょみpapa| | 2011/11/29(Tue)07:43:17| 編集
そんなにひどいのか。。。
ネットやテレビのニュース・新聞で私が目にした限りでの、橋本氏の人間性や教育についての考え方(とにかく競争原理であるように見えるので)はどうにも賛成できないものがありつつも、反対派の公務員や学校教師の人たちのいうことにも同調できず、橋本氏のいうことにも一理あると感じておりましたが。

要するに、それだけこれまでがひどかったと。そういうことなのですね。。。

地方公務員って、お給料確保して政治活動したい人がなるものって印象でしたが、少なくとも自分のところでやるのは、まんまストレートに違法だったんですね。あの人たち、絶対この法規読んでませんね。でなきゃ、こういう法規の方が間違ってるとか思ってるんだろうな。
hectickep| | 2011/11/29(Tue)09:03:17| 編集
民意
インタビューを受けた職員が「民意という言葉が本当に民意を表しているとは思っていませんから」と言っていたのが印象的でした。

自分たちに都合のいい意見だけが民意なんでしょうね。

私が10年ほど住んでいて感じた大阪市の職員のイメージ
年収1,000万円、昼過ぎに仕事上がって職場の風呂に入る、身障者マーク付けたセルシオに乗ってパチンコに行き、家賃2万円の市営住宅に帰る。

橋下氏、うっかり階段から落ちたりしないように注意が必要やね
ken_acr99  | URL| 2011/11/29(Tue)10:23:10| 編集
民意は
大阪市長選挙、投票率60%で橋下氏の得票率60%→てことは有権者の36%が橋下氏に票を投じ、24%が相手候補に投じ、40%が態度を示さなかった。それを考えると、選挙結果=橋下支持が全ての民意ではないというのも一理ある。橋下氏が「大勢の支持を得た一方で、何十万人の反対もあったことは重く受け止めたい」と発言していたのはその通りだと思います。

が、大阪市職員が今のままでいいなんて民意はこれっぽっちもねーんだよっ! と、インタビューで「民意」を口にした市職員には言いたい。



何だか二年前に民主党政権が誕生して以来、『民意』って言葉が軽く扱われる様になったなぁと残念でなりません。
りょみpapa| | 2011/11/29(Tue)12:27:58| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]