忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は先日の参院選後にブログを期限を決めないで休止しようかと考えた。理由は「選挙に行かなかった自慢」のような拍手メッセージが何通も来たから。ご自身の日常の日記のようなことを拍手メッセージで送ってこられる方々は少なくない。それは特に不愉快な内容のものはほとんどないので黙認していた。できればコメント欄に書いて欲しいと何度記事にしてお願いしても通じないのだから仕方がない。今や拍手メッセージの数はコメント数の倍どころか何倍もある。

なんで選挙に行かないことをわざわざこのブログに伝えてきたのか?このブログを好んで毎日のようにアクセスしておいて「選挙行かなかった」が当ブログの管理人をいかに不愉快にさせるか想像すらできなかったのだろうか?

連日のように色んなことが起きるブログだ。もはやコメントで誰かしらが噛みついてきてミジンコがあしらっていてもそれが珍しくもなく何年も見慣れた光景なので常連さんたちは驚きもしないことだろう。記事の内容への批判はそれを覚悟の上で公開しているので望んではいないが望むところだ。

わけがわからないメッセージが本当に困る。「いつも楽しみにしています!」と自称しながら毎度毎度このブログの管理人を萎えさせるようなコメントをしてくる人々が本当に困る。Yahoo!ニュースのトップを飾るような全国ニュースや2chのまとめブログに掲載されているほどネットユーザーならば誰でも聞いたことがあるようなニュース情報を毎日送られてきても我慢の子だ。そのURLを踏む前にどんなニュースか当ててみせている。100%の正解率だ。

毎度自殺をほのめかす人が常連でいた。その人が自身のブログで手首を公開したりしたときに他の人たちから見に行って欲しいと頼まれたことがある。行かなかった。こちらから言えたことはこっちは生きていたいというのに年に何回かは危険な目に遭っている。自分から死にたい人は止めようがないし励ます気力も湧かない。それがミジンコの答えだった。その人は死なないままその後何年もこのブログに現れては何度も消えている。数ヶ月おきのスパンでそんな感じだった。一番最後に現れたときは掲示板に「So long(さよなら)」と一言だけ書いていた。なぜ英語?英語を喋る人でもないだろうに。なんの会話もないままいきなり「さよなら」と言われてこちらはどうすればいいというのか?アタマにきて返事すらしていない。人様のブログに来てわざわざそんな意味深なことを書いてなにがしたいというのか?こちらから生死の確認をするべきだろうか?笑わせるな!望んではいなかったが死とずっと密接な人生だ。なにがSo longだ、ふざけんな!

本日もこの記事へのコメント欄の3番目にもう返事をすることも相当な気力を振り絞らないとならないコメントが来た。驚いたことにこのブログの「画像を楽しんでいる」とわざわざ書いている。画像だけ楽しんでいると言いたいのだろうか?わざわざ言わんこと言ってしまう病というのが本当にあると感じる今日この頃。最後には「釈迦に説法でしたら、本当に申し訳ございません。ご無礼をお許しくださいませ。」だそうだ。ミジンコがフランス語ができない方が良かったのだろうか?英語でもフランス語でもスペイン語でも仕事をしているんだが悪かっただろうか?いちいち言わないでおいたが言語は全て短期間で習得している。数学者が多言語を習得することは珍しくはない。このダメなコンピューター・サイエンティストでも多少の語学力はあったようだ。フランス人のパティシエが親友であり年に5、6回は渡仏して仕事をしている。民間軍事会社で使用している銃はフランス製なのでマニュアルもフランス語だ。で、ティンティンがなんだって?それが本当に重要なことなのかアンタには!?本気でそんなことを「楽しんでいる」と言っているブログにしてなにがしたいんだ!?イヤミで言っているわけじゃなくて本当に理解ができない。自分が継続して見たいものを作っている人のモチベーションを下げてなにがしたいんだ?

・・・・・・・やってられるか!!!
こんな連中を楽しませるためにブログをやっているのだとしたら本当に不本意だ。このブログを楽しみにしている人たちはこういう困ったちゃんばかりではない。しかしながらこんなとんでもない困ったちゃんが他者の楽しみを奪う。本当にウンザリする。これでもブログを継続して欲しいと言うのならば、ここで挙げた連中がちゃんとミジンコを納得させて見て欲しい。あんたらを楽しませるために「なぜミジンコがブログを継続させなければならないのか?」をだ。他の人たちを楽しませるためではなく、あんたらを楽しませるためにという理由でだ。その理由をちゃんとはっきり示してみてくれよ。こっちはそんな理由がまったく見当たらないんだ。面倒くさい人間に絡まれるためにブログをやる理由なんてこの世に存在するのだろうか?人に質問や要求をしたんだから自分たちでも1度くらいちゃんと答えてみせろ!

ブログを楽しみにしている方々、しばらく更新が止まってしまい日々の楽しみであろうことが減ってしまうんでしょうかね?そこはごめんなさい。
ブログを楽しみにしているアッタマおかしい方々、自業自得としか言いようがない。自分たちが望むことをやって結果「楽しみにしている」というブログを止めたのだ。むしろ作戦成功おめでとうと言った方が良いかもしれない。次はどのブログを犠牲にするのだろうか?次はどんな更新を楽しみにしているブログやfacebookを止めるのだろうか?まるでタチの悪い病原菌みたいだ。

拍手[69回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
乙です♪
そう長く続けるつもりもなかった、いつか突然辞めるかも、今までもそうしてきた、というような主旨のことをヤフブロ時代から時折書いておられたので、いつか完全にブログを停止する日が来るのかな、とずっと思っていました。幸いそんな日はまだ来ず、楽しませてもらってます。
もはや生活の一部みたいになっているので更新停止は喪失感がありますし残念ですが、とりあえず完全停止でないところが幸い。

コメント欄や掲示板で遊びながら(ふっふっふw)再開をお待ちしております。
りょみパパ| | 2013/09/10(Tue)04:51:05| 編集
ほんと乙です
ご自身のスケジュールもままならない状態での更新、ほんとお疲れ様です。なのに自己中なコメントの数々でさらに疲労が蓄積されてしまいますよね。かくいう私も何度かご不快にさせるコメントを調子こいて書き込みご迷惑をお掛けしてます。
私もりょみpapa殿と同じように過去記事等をゆっくり眺めながら再開をお待ちしておりますよ~
まんじゅ| | 2013/09/10(Tue)06:33:30| 編集
無題
過去私も、キャンプ場を貸し切ってDJ有志を募り野外音楽イベントをやっていました。
小さくやってるときは本当に楽しかったのですが、回を重ねると次第に大きくなりました。
結局止めてしまいましたが、原因は勝手に来てルールを無視して文句をたれる輩でした。
ミジンコさんとはレベルが違いすぎるかもしれませんが、萎える気持ちもわかるつもりです。
でも、本当に再開を楽しみにしている人もいてますよ!
しかし、ジョークがわからない人とか、細かいことを気にする人って生きててしんどくないんでしょうかね。
僕も掲示板デビューしようかとどきどきして待ってます。
kobanenji| | 2013/09/10(Tue)10:29:15| 編集
無題
このブログがなくなることなんて、もはや考えられない。。。

ニュースなどで、えぇ?と思うようなことがあると、ここの記事を期待して待って、視点や考え方を参考にさせてもらっていますし、面白かったり怖かったり可愛かったりする記事に癒されています。

それがなくなってしまうとは。。。

私も、失敗したと思うコメントをしてしまったことは複数回あり、反省するところです。

ブログをやるやらないは、主さんの意思ひとつ。

他の常連さんたちと同じように、再開を静かにお待ちしております。

過去記事を全部見直すのに、どれだけ時間かかるかな~♪
hectickep| | 2013/09/10(Tue)15:10:37| 編集
ブログが止まるのは
本当に残念ですがお気持ちは分かります。トイレの花子さんのコメントを拝見しましたが、自分が管理人だったら停止どころかブログを消してしまうかも・・・・。ご本人は無意識にやっているんでしょうが書いてあることに底知れない悪意が潜んでいます。書いているご本人が気がついていないところに問題の根深さを感じます。ミジンコさんのご指摘のとおり、こういう人は何度でも同じことを好きな対象に繰り返して破綻させていくんでしょうね。

ミジンコさん自身もさることながらこちらのブログは社会的価値がとてつもなく高いと思うのです。私に言われたくはないでしょうが、そういう価値のあるブログは継続して欲しいです。消費税増税も近そうですし、ブログ・時代をちょっとだけ斬るは今の日本社会に必要ですよ。ただブログを見ているだけでもミジンコさんの激務と休息を全然取っていないお姿が分かってしまうだけにブログ継続が直結してミジンコさんの命の目盛を減らしているような気がしてしまうことも事実です。そこが簡単に続けてと言うべきかどうか悩むところではあります。
ぬた| | 2013/09/10(Tue)21:22:02| 編集
無題
情弱だったがゆえ、失言の前科がある僕ですが、それでもどうにか人並に社会のことを知ることが出来たのはこのブログのおかげです。

ゆっくり休んでください。そしていつかまた再開してください。
トニー| | 2013/09/10(Tue)21:44:19| 編集
じぇっ
ミジンコ隊員!久しぶりにブログを楽しみにお邪魔したらこんなことになっていたなんて

、、、、じぇじぇじぇじぇじぇ

普段から友人の私でさえ多忙なミジンコ隊員のお時間を取らないようにと連絡は控えていて、やっと会えて着グルミの話で盛り上がったのが1年ぶりだというのに、見ず知らずの人々に日々こんなに嫌がらせを受けていたとは知りませんでした。

こんなときは汚染水を湾内で完全ブロックで日本を取り戻す!by 安倍ちゃん、、、いや、、あまちゃん、、、、じぇじぇじぇ、、、増税だよ、、(涙)

遠い未来かと思いますがwブログ再開楽しみにしてます。
Guitarman| | 2013/09/11(Wed)12:50:47| 編集
ぐっすん;_;
ここを見に来るのが長年(ピヨぐるみの中の人がもう10歳)の日課であり楽しみであるので、更新止まってるって分かってるのに日に3度は覗きに来てしまう。
ぴよ| | 2013/09/11(Wed)14:11:04| 編集
そうだそうだ!
師匠はフランス語なんて出来ないぞぉ!

フランス語圏の人を相手に、日常会話はもとより、専門的な仕事の指示すら何の問題もなく出来る語学力があるって程度の嗜みですよね( ̄皿 ̄)


しかし「チンチン」に喰いつかれるとは……
あ、いや下ネタじゃないですからね!
わらび☆かんがるーこ| | 2013/09/11(Wed)21:44:05| 編集
残念
とてもとても残念ですが、お気持ちが良く分かります。何の為に時間を割いてブログやってるんだろう?って、何度ご自分に問いかけてるんだろうなぁって思う事もしばしばあります。コメント欄を自由に書けるようになってるので、色々と面倒くさい人達が来るんでしょうね?

では、弟子のブログでのご活躍をお待ちしてますw ミジンコ妻様の話が聞けなくなるのが、とっても残念ですが、いつか再開すると言う希望を胸に・・・。 でも休止中に、戦場で何事もない事を祈ってます。ターミーネーターのように復活して下さい。
pinkshark06| | 2013/09/12(Thu)12:58:15| 編集
無題
本当に更新されてないじゃん・・・
名無しの権兵衛| | 2013/09/13(Fri)03:43:17| 編集
えぇ、見てのとおり更新お休み中ですね
どんなに忙しかろうが海外飛び回っていようがジャングル這いずり回っていようが死に掛けようがほぼ毎日数記事更新されるミジさんを「モチベーションを下げるコメント」で更新ストップさせるなんて、「トイレの花子」さんとやらの破壊力凄いな、と感心しました。…悪い意味で。

りょみパパ| | 2013/09/13(Fri)12:42:42| 編集
無題
ブログの更新停止驚きです><が、記事を読むとほんと酷い事だったんですね><でも、ほんとうにヤフ風呂時代からずっとですよね。。

私はミジンコさんのブログに出会え、感謝しかありません。私の生活に影響大でした。。。
過去記事もその時々で新鮮で何度も読み直してました。。。
もしも再開されるような事があったら、本当に嬉しいです。。
本当にお忙しいミジンコさんお体大事になさってくだされー。。。
ららん| | 2013/09/13(Fri)19:44:39| 編集
無題
発端となる記事は見たもののイマイチ詳細まで経緯は把握してないですがそこまで気にするもの??と思いました・・・。

が、気になってしまったのでしょうから本人にとっては深刻なんでしょうね。

「こんな連中」を楽しませてしまう副作用の不快さがミジンコさんのブログを続ける理由よりも大きいと言うのであれば本気で止めるのも選択肢だと思います。
G| | 2013/09/15(Sun)16:38:41| 編集
最後のひと押し、だったのかと。
フランス語云々のコメント自体は(慇懃無礼で厭味ったらしい言い回しでしたが)それ単体ではそう大きなダメージではなかったにせよ、更新意欲を萎えさせる拍手メッセージで積もり積もった精神的疲労の蓄積が最後の一線を超える決定打になったのがたまたまあのタイミングで現れたあのコメントだったのかな、と。

普段だったら「けっ」と笑い飛ばせる悪口でも、疲れて苛々MAX状態なときに言われたからブチ切れた、なんてこと、誰しも経験あるのではないでしょうか。
りょみpapa| | 2013/09/15(Sun)18:35:45| 編集
ダメージ大きいでしょう
たとえ白票だとしてもでも投票には欠かさずに行くと宣言しているブログ主に選挙に行かなかった自慢とか。
身の危険を冒してまで現地に赴いてアフリカの支援をしている人にフランス語わかるのかとか。
好きで読んでる人のやる(考える)事じゃないと思います。
ぴよ| | 2013/09/15(Sun)22:36:47| 編集
そろそろ
って、事じゃないでしょうか?りょみパパさんが言うように、このブログは、いつからか、普通のコメントより拍手コメントが沢山になり、ブログなのに、秘密のささやきみたいなのが増えすぎて、超殺人的スケジュールのミジンコさんは、毎回しょーもないコメントを読むのが苦痛になった時に、このおフランス語事件が起きたと・・・。いつもなら、鼻くそいじりながら、ケッて言う感じなんでしょうが、実際、物凄くコメントを全部読むって言うのは、時間がかかるし、しょーもない事を淡々と報告するように拍手コメントする一団には、ずーっと疲れてたと思います。最近は、ROMしてても、殆どコメントは、りょみパパさんのみだけだったりして、コメント欄は閑古鳥状態。でも、拍手コメントは、凄い量だったりする。みじんこさんのコメントにもありますように、幼稚なささやきやネットで自分で調べればすぐに回答は見つかるような事まで、わざわざ拍手コメントしてくる一団。はっきり言って迷惑だったと思います。しかも、昔から、変な人達がよって来ては、コメント欄を荒らしたりするのもいるし。このブログは、昔から、くすって笑わせてくれたり、なるほど~って思う事もあったり、長い間ROMしてる派としては、無くなってしまうのは、大変悲しい出来事だけど、ミジンコさんの気持ちも理解出来ます。戦場で、バズーカ砲発射して、発散して、日本に戻って来て下さい。色々な視野から物事を見てる人のコメントや意見を見るのは、本当に勉強になりました。残念ですが、少し彼にも休息が必要な時期ではないかと、コメントを見て思いました。あー本当に残念だけど、仕方ないですね。
pinkshark06| | 2013/09/16(Mon)00:50:56| 編集
無題
無題 G - 2013/09/15 16:38の言う発端記事がこっちならだいぶニュアンスが変わるけど多分違うんでしょうね
http://mijinco.blog.shinobi.jp/Entry/4387/
123| | 2013/09/18(Wed)07:31:46| 編集
↑ 多分それが
発端記事の発端になったのかと。。。


123さんご指摘の記事中、「彼は本当はティンティンという名前なのに日本限定でタンタン。」とあったのを、トイレの花子さんはずーっとひっかかっておられたんでしょうね。

で、フランス語の話題が出たのをこれ幸いに「フランス語ホントに分かってんのかよ?」とフランス語の標準的な発音ルールの講釈付きで指摘コメントされたのが、今回の「発端記事」かと。




123さんのコメントで気づいたのですが、「本当はティンティンなのに日本限定でタンタン」とミジさんが書かれたのは2012年4月なんですよね。

1年5カ月もの長きに渡って記憶に留め、機会があれば指摘してやろう、と、ずーーーーーっと虎視眈々と狙っていた、、、というのは穿った観方でしょうか?(^^;)

そう考えた場合、その粘着質なROMらーの存在が怖すぎるというか気持ち悪すぎるというか、そりゃブログ更新する気力も萎えるってもんですね。。。ようやく理解できました。(って、私の思い込みかも知れませんが)



フランス語は分かんないですが、映画『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』の予告編、スピルバーグ監督のインタビュー、等の動画を見た限りではみな「ティンティン」って発音しているように聞こえるんですよね。「ティェンティェン」と書いた方が近いかもしれない。いずれにせよ「タンタン」ではない。


トイレの花子さんはスピルバーグ監督やパラマウント社にも「その発音はフランス語的におかしい!」と異議を唱えられるのでしょうか?
りょみパパ| | 2013/09/18(Wed)19:36:08| 編集
キモチワルイよね
タンタンの原作はベルギーの作家がフランス語で書いたってウィキには書いてあったですけんど、自分が生まれる何十年も前に発表された作品がどの言語で書かれてたかなんて、別に知らなくてもイイし、マニアックなファン以外にはどうでもイイ事。

タンタンの昔のアニメをようつべで確認したけど、フランス語版ではタンタァンでしたが、英語版ではハッキリとティンティンと言ってる。

義務教育で英語を習う日本も英語圏の端っこ。
「日本限定でタンタン」も英語圏ではって前提なら全然おかしくない。

あの記事をフランス語が出来ないと考える根拠にするには発想が貧困、、と言うよりフランス語が出来ないという前提でネタを掘って来たと考えるのが妥当かな。

発音云々言うなら日本語のタンタンとフランス語のTintinはそれこそ発音がまったく違いますがな。
ぴよ| | 2013/09/18(Wed)22:17:37| 編集
無題
123さん、その記事では無いです。本記事内にリンク張ってある記事の事です。

123さんの張ってくれた記事を見て少し状況把握出来ました。

トイレの花子さんの書き込みはあくまで印象ですがそんな悪気があった様には見えないですけどね・・・。まあだから良いって訳にはなりませんが。
G| | 2013/09/18(Wed)23:17:57| 編集
↑・・・・・・。
Gさん、「いい加減にしてくれ!」←これがあなたに対しての私の率直な感想です。

「自分が気にしないから」「気にならなかった」からといってまったく置かれている状況が異なる相手に対してあなたのコメントは心無い内容だと感じたし余計なお世話です。分析も要りません。あなたがトイレの花子なる投稿者についてなにを把握しているのか存じませんが私はその人物と同一人物が過去にコメントや拍手メッセージにて別のHNで投稿されている人物(常連というほどではありません)として把握しており、「もうウンザリだ」という気持ちになりました。その気持ちまでGさん、あなたは把握できますか?できないでしょう?できないことをこうやって分析して「自分は気にしない」とあなたは言っているのです。これが心無い発言だと言っているのです。
ミジンコ| URL| 2013/09/19(Thu)08:55:34| 編集
どうも皆さん
色々とお言葉を有難うございます。
わらびの漫画でお分かりいただけると存じますがしょ~~~~~じき言っていつものごとく(←常連さんたちは分かりますよね?)、それほど大きな問題を抱えたわけでもなく、ブログ復活は「すぐ」で良かったわけなのですがぶっちゃけて言うとわらびの方の「漫画がこの件で大ボリューム化」しており、しかもここのコメントについても触れたりもしているのでわらびも私も物凄く忙しく動いているにも関わらず漫画数話分がなかなか完成しませんでした。今UPしている分に加えて更にたくさんあるのです。単純にわらびのストーカー的な説得によりブログ復帰は「すぐ」と決まっていたのですが「漫画の後にしたい」という理由によりこちらのブログは放置状態でした。ご心配おかけして申し訳ありませんが、が、が、こう言ってはなんですが、常連さんたちは「(いつものことなので)分かっている」と信じておりました。

漫画作成は本当に手間のかかる作業でネームの段階で何度も何度も試行錯誤、その後の作画や色入れも“わらびが”大変です。ただこのブログ復活はその漫画で事情を説明してからでないと整合性が取れないという理由でわらびのブログ更新を優先しています。ところがそれらの漫画を作っている最中にも例のトイレの花子さん的なコメントや拍手メッセージが届くものですから、漫画が更に長編化するという困った事態です。そういうことに敢えて言いますが「苦労」しながらも漫画はほぼ完成で順次UPしていきます。

ブログ休止直後にわらびの漫画でUP予定の「横浜編」も同時進行で作成しており、もう大変!です。折角、話題のOrbi横浜や中華街などを散策したというのにその漫画がまだUPできません。が!近日中に・・・・ら、来週・・・もっと先かなぁくらいにはUPします。

ブログとは別のところでは精力的に活動しており、よくブログで触れる支援している企業や店舗など20社以上に対してブログ休止中にミジンコ作成の数々の販促グッズなどを送っていまして、それらの関係各位はこのブログが止まっている理由はそういう事情で私が大忙しであることも把握しておられます。
ミジンコ| URL| 2013/09/19(Thu)09:10:37| 編集
とにもかくにも
これだけの記事を書いても「謝罪・もう来ません」というメッセージは1件しかいただいておりません。もっと多くの方々から「もう来ません」と言って欲しかったのですがね。きつい言い方でしょうが、さすがに何年も何年もこちらは迷惑している人たちに対して配慮するにも限界があります。これが私の本音です。

しかも!そういう困った人たちほどこういう記事にも心無いコメントやメッセージを送ってくるのだから呆れ果てます。そういう人たちには人の言葉を理解しているのか?といった印象さえ持っています。なので通じない人は無視していくしかないのでしょうが、無視している過程でも聞いてもいない「自分語り」だとか「自分は気にしない」だとか、延々とメッセージを送ってくるその暇な時間を分けて欲しいです。

ともかく「圧倒的多数」の皆さん、今後とも宜しくお願い申し上げます。「自分が人を困らせていると自覚していないいい歳した皆さん、宜しくお願いしません。こっち見んな!豆腐の角にアタマぶつけて来い!
ミジンコ| URL| 2013/09/19(Thu)09:18:54| 編集
無題
御気分を害してしまいすいません。

確かに私は気にしないとは書きましたがだからと言ってミジンコさんも同様に気にするべきではないとは微塵も思っていませんので…。

花子さんがHN変えたり拍手コメで何を言っていたかと言うのは御指摘の通り当然知りません。ミジンコさんが書きでもしない限り知る術も無いですからね・・・。

皆さん同様同意もしくは労いの言葉程度におさめておくべきでしたね,すいません。
G| | 2013/09/19(Thu)12:21:01| 編集
謝罪をしているのは分かるのですが、このコメントの中でさえ、いちいち余計なことを言っていると私は感じました。それがどの部分かあなたには全く分かりますまい。私はその部分をあなたには教えません。まだあなたがそれをイヤミの類で言っているのであれば救いがあるのですがそうではなくてあなたはそれを言って問題がないと思っているからこそこうやって書き込んでいるのでしょう。ここでの全てのあなたの書き込みは総じてそういう配慮の無さを感じました。

謝罪は有難く頂戴いたします。その上で申し上げますが、もうこのブログで私とコミュニケーションを取る等の行為は諦めてください。
ミジンコ| URL| 2013/09/19(Thu)13:25:59| 編集
無題
最後の行は余計でしたね、すいません。

今後書き込みは控えます。
G| | 2013/09/19(Thu)21:24:45| 編集
え?
>今後書き込みは控えます。

この人、コメントはしないだけでまだ来るの?

人気ブロガー・ミジンコ氏の普通じゃないほどのご苦労の瞬間を目撃しました。

上のコメント欄で下記のことを仰られている方がおられますが私も今本当の意味でブロガー・ミジンコ氏のご苦労を理解しました。

>そりゃブログ更新する気力も萎えるってもんですね。。。ようやく理解できました。

何年も恐ろしい量の不愉快なコメントを受け続けてもこういう人気ブログを継続していただけることを感謝しています。本当にそれこそが奇跡みたいなものです。

ブロガーの気力を削いでもそれに気がついてもいないミジンコ氏流でいうところの困ったちゃんたちには憤っております。マイノリティーがマナー違反をしてマジョリティーの楽しみを奪うということはよくあることとはいえ、それがよくあることとのままであることは決して良いことじゃありませんよね。顔が見えないネットの世界ですらブロガー・ミジンコ氏ほど迷惑なことは迷惑だとはっきりと言う人は少ないです。リアルな世界では困ったことの常習犯や迷惑行為をしたお客さんなどは警備員に追い出されたり入場禁止措置が取られます。ネットでは迷惑な人たちをそのブログの全ての権限を持つブロガーが迷惑だと言ったら外野がブロガーに向かって自分にとってはそれほどでもないとか言う事態が起きたわけで狂った世界に見えました。私ならばその人を即アク禁にして議論すらしませんがこのブログはそういう意味でも凄いです。本当にお疲れ様です。
唖然| | 2013/09/19(Thu)22:25:32| 編集
ふっ
「もう二度と来ません」宣言したのに別の名前で舞い戻っては突っかかってきた歴戦のキティ達に比べれば、「Rom専」宣言に留めるのはまだ誠実だと思いますよ。。。。
りょみパパ| | 2013/09/20(Fri)00:30:56| 編集
やっほぅ!
夜中の仕事の友の再開間近~~。うふふ。。
「休止」だから待ってればそのうちて思ってたけど、なんだか止めるのも有りみたいなコメやらお別れの挨拶みたいなのが入るからちょっと不安になってました。
がるちん漫画を読みながらもう少し待ちますw
ぴよ| | 2013/09/20(Fri)01:18:05| 編集
ほっ
ほとんど休まず何年もこれほど内容の濃いブログを続けられているミジンコさんがブログを少し休んだところでそれは当然の権利だと思いますし、むしろ少し休まれた方が体調面や心の休息のためにも良いかと安心します。

どうしても納得できないのがファンのようなことを言いつつも非常識な質問やらいちいち嫌味なのか口撃なのかも定かではない「は???」なことを書き込んでいく人たちの意味不明な言葉です。人をイラつかせる仕事にでも就いているプロなんですかね?

ほとんどの常連さんたちは決してミジンコさんになにかを強要するわけでもなくひたすら楽しみに再開を待つ趣旨のコメントをしておられるのに誰かが質問したわけでもないのに問題の件を自分は気にしない等の発言をしてくる人が本当に理解できません。家族や友人にも同じような態度で今までやってこれたんでしょうかね?親しき仲にも・・・という言葉があるように自分が長年通っているブログにも最低限の礼儀だとか思いやりは必要なんじゃないでしょうか?私からしてみれば敬意を払っているブロガーが気に留めたことについて私と同様の立場であるただのユーザーが問題の件でどういう印象を持ったからどうのこうのって話は全くもって興味もないことですし、それをブロガーに伝えることはむしろブログが停止ではなく閉鎖になる引き金にしか見えませんでした。ミジンコさんは精神攻撃をされたからブログをお辞めになることは無いと確信めいたものがありますが非常識な人間たちに時間を割くことを避けるためにブログをお辞めになる可能性はあるんではないかと今回はこのままブログが終わってしまうのではないかと不安になりました。復活が近いそうで安堵いたしましたが本当に今回ばかりは土俵際でミジンコさんが考え直してくださったような気がしてなりません。

長々と失礼しました。もう随分長いことこちらのブログにはお世話になっておりましてミジンコさんのこの記事で取り上げられている人たち、またそんな内容の記事にさえ更にミジンコさんを萎えさせることが目的かのような目を疑うようなコメントがついていたのでさすがに苛立ちました。私も人のこと言えたもんじゃないお節介な投稿ですが今回ばかりはもう本当に言わずにはおられませんでした。失礼しました。
ぬた| | 2013/09/20(Fri)21:21:26| 編集
ここに
どんな人が来ようが本来は「勝手にどうぞ」なのです。それは「自由に好き勝手して更に管理人を不愉快にしてください」と言っているわけではありません。誰もアク禁にしていないブログです。こちらがなにかしらのブロッキングをしようともプロバイダーやIPを変えPCを変えてしまえばこのブログは閲覧できますしそもそも私自身がアク禁だなんだをやっている暇がありません。その作業で記事が書けます。何度も申しておりますが記事はおそらく普通では考えられないくらい速く打っています。映画「ドラゴンタトゥーの女」のリスベットの打ち方のようだと言えば分かりやすいでしょうか?飛行機に乗る直前、移動の合間合間、寝る寸前などに数分で書きます。下書きも事前にアタマでまとめることもほとんどしたことがありません。ブラウザー開いてブログにログインして考えながら書いています。つまりこのブログにはそれほど時間をかけていませんがそれは時間をかけられないからであって本当はもっとじっくりブログを見てみたいですがそれは叶いません。アフィリエイト広告の数百円程度の収支計算を後回しにして1年経ってしまうほど記事を上げるのが精一杯で他に取り組む余裕がないのです。

そこまで余裕がないのにいちいちブログの趣旨とも記事の内容ともまったく関係なく絡んでくる人たちには心底アッタマきています。私は「話し相手」ではないし、そもそも1万歩譲ってなんらかのコミュニケーションを取らないとならない場合でもこちらへの配慮も敬意もない人間にこちらだけ配慮も敬意も示さなければブログが先に進めない(更新できない)状況を作り出されることに怒りを覚えます。なんでそんな人たちの相手を私がするのが当然のような態度を取られるのかも理解できません。はっきり言います。フランス語がどうのとか、気にする・しない論なんてどうでもいいです。そんなことで議論する価値をそのことを発信してきた人々に見い出していないからです。

では、「しょっぱなから無視すればいいのか?」といつも悩みます。例えばシンポジウムで壇上に立つ私に(そんな経験ありませんが)舞台に上がってきて喚く人の質問にまで懇切丁寧に答える義務があるでしょうか?警備員さんやスタッフがその人を取り押さえておしまいですよね?私がその人の質問に答えないことにはなんの問題もないはずです。ところがブログではその壇上に上がってきてシンポジウムの議題にかすってもいないような発言まで議事進行することが当然のように振る舞う人々がいるわけです。そんなことがブログでは起きます。皆さんが目撃者です。だから私はブログを休止しました。相手にするのには限界がある相手というものがいるものです。議論を避けたわけではなくてそれ以前の問題だと社会人ならば分かって当然だと考えているのですがこれが「通じない!」のです。

以前に何年も前の記事を勝手に解釈されてイトウアイ(後にサトウコイと改名←これだけでも失笑)という人ともぐらというお友達コンビに噛みつかれ、その後も延々とこのブログの揚げ足取りに執心されました。私が子供の頃から交流を持つ政治家についてです。もう本当に呆れ果てました。議論をする義務があるとは思えない内容でした。
ここの記事で上げた件も1年数ヶ月前の何気ない(自分としてはホンワカな雰囲気の)記事を取り上げてフランス語がどうのって・・・・。
こういう人たちはこのブログに噛みつく前に病院に行くべきです。病名がつく精神疾患だと思います。他人のブログに棲みつくようなことをしている場合じゃなくてその異常なまでの他者への攻撃性を治療すべく動くべきなのにそういう具体的なことはせずに延々とネットで隙あらば攻撃してこようとしています。何の為に生きてんの?と表現は悪いんでしょうが心底思いますよ、そういう人たちには。

後から謝罪されようが言い訳されようがこちらから仕掛けたわけでもないことで延々と不愉快にさせられてそれを甘受せよって言われているのと同然のことをそういう人たちは繰り返し繰り返ししてきます。許すか、バカヤロウ!が私の返答です。現実で人に相手にされないからといってブログ管理人に延々と噛みついてくるなんて甘ったれるにもほどがあります。また、人が沢山来るブログであるとか、(この表現は嫌いですが)人気ブログであるとかいう理由でブログ管理人になんでもかんでも求めてくるのも筋違いです。こんなの小学校の道徳の時間で学ぶようなモラルです。

このブログではコメントを書いた後に「投稿する」のボタンを押せば誰でも書いたことがコメントとして反映されます。拍手メッセージも同様です。投稿できたがイコールして認められたでは決してありません。ただ投稿できたに過ぎず、その書いたことを私が受け入れたとか認めたといったわけではありません。何度でも言いますがフランス語がなんだって?ってことです。そんなことをいちいち答えるためにブログをやっているわけじゃありません。ティンティンがなんだってんだ、うるせーな!が私の真っ正直な答えです。実際の生活でそこまでくだらない質問を受けたことがないので戸惑ったことは確かです。そこでブログ更新が萎える気持ちは私にとっては当たり前の感情です。その質問したトイレの花子さんは一生分からないんでしょうが。
ミジンコ| URL| 2013/09/21(Sat)02:24:23| 編集
その通りです。
「来月の方針はこの方向で行きます。何か質問は?」
「ホワイトボードの字を丁寧に書いてください。読みにくいです。」
「・・・・・・。」
みたいな、人の情熱をへし折る人って悪気があるのかないのか・・。たちが悪いですよね。
僕は精神健康上の観点から、
「あなたにとって重要な問題点はそこですね。わかりました。」とか、
「君は国語のテストの回答欄に要望を書くのかい?」
と冗談で返すようにしているのですが、マンツーマンだとかなり萎えます。
心底その人を残念に思ってしまいます。
「真剣に生きてない」人ほど論点がずれている気がします。
類が友を呼んだのなら反省点もあるかもしれませんが・・。
何にしてもみんなの情熱を削ぐ行為は勘弁してもらいたいものです。
ただ、そんな気分の時にフラッと寄ってユーモアと情熱をいただけるこのサイトの再稼働にただただホッとしています。
kobanenji| | 2013/09/21(Sat)09:31:48| 編集
僕は馬鹿ですが馬鹿だからこそ一言言わせて欲しい。
直球ど真ん中の謝罪をする。
同じ過ちを繰り返さない。
言い訳をしない(より厳密に言うならば、言い訳と、“加害者としての説明責任を混同しない”)。

これって失敗をした前科のある人間として大切なことだと思うんです。
トニー| | 2013/09/21(Sat)09:38:41| 編集
無題
お疲れ様です。確か以前にも、仕事の合間の数分で記事を書き上げてるとおっしゃられていましたね。ご多忙の中、膨大な情報量を処理されているのが伺えます。
記事の内容にふれず、誤植に揚げ足取りしたり、ツイッターの呟きみたいなコメントしたりする人ほど我流のネチケットを押し付けて勝手に怒るんですよね。心労お察しします。
ブログ再開されるとのことで、これからも楽しみにしております。
うっちぃ@デ部| | 2013/09/21(Sat)17:38:36| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]