忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月16日(ブルームバーグ):1日に5兆3000億ドル(約540兆円)の資金が動く外国為替市場の敗者リストに国際環境保護団体「グリーンピース・インターナショナル」が新たに加わった。

アムステルダムを拠点に40カ国余りで環境保護活動を行う非営利団体のグリーンピースは、ユーロが他の通貨に対して上昇しない方向に賭ける投資を国際金融部門の職員1人が行い、380万ユーロ(約5億2600万円)の損失を昨年出したとウェブサイトで公表した。解任されたこの職員の氏名は明らかにしていない。 

グリーンピースのインテリム・エグゼクティブディレクター、マイク・クラーク氏はワシントンから電話取材に応じ、「非常に遺憾だ」と述べ、「失敗は起きるが、こうした事態の徹底した再発防止に努めたい」とコメントした。

グリーンピースによれば、ユーロ相場の上昇が勢いを増す中で、外貨を固定レートで購入する契約を昨年結んだ結果、他の複数の通貨に対して損失が生じた。職員が不正を行った形跡はないが、その行為に関する独立監査を実施する方針。ユーロの対ドル相場は2013年に4.2%上昇した。

ソース元: ブルームバーグ



なんという飯が旨くなるニュース。しかしながら外国為替への投資に於いての5億円程度の損失は珍しい話でもなく、むしろそんなことがニュースになること自体が珍しい。この件がブルームバーグほどのニュース媒体が扱っているその真意は別のところにあると見ている。要は非営利団体であるグリーンピースが外国為替投資という営利活動をしていることを世界に知らしめているのだ。

寄付金を募り、企業からの献金も受け付けている非営利団体が為替で損失とは片腹痛い。それでは寄付金は環境保護に使われないまま為替市場の肥料となったということだ。これは寄付金をグリーンピースに託した人々への重大な裏切り行為だ。同団体からしてみれば為替運用で集めた寄付金を増やせば背任行為ではないということなのだろうが、そんな理屈を非営利団体が主張する権利があるだろうか?為替取引も業務の一部である当ブログの管理人からしてみれば、そんなリスキーな資金運用の元本(基金)が寄付金だなんて正気の沙汰ではない。儲かることもあるであろうが、儲からないこともあることに寄付金を使うなんて信じられない愚行だ。現に5億円以上が市場の泡と消えた。つまり5億円以上の環境保護に使われると思って寄付されたお金が為替投資に参加した誰かの懐に入ったということだ。苦笑しか出ない。

地球環境保全や野生動物保護のために寄付というかたちで参加すると気分がすっきりする人もいるのだろう。その気分までを否定はしない。だが!寄付をする者は寄付された後のその寄付金の流れくらいは把握して然るべきだ。恐らくグリーンピースは資金運用をしていることを知らないで寄付をしている人々もいるだろう。しかもその資金運用が外国為替市場に参加するという非常にリスキーな運用であるということも知らない人々もいることだろう。その寄付金は必ずしも大自然には届いておらず、単に為替市場で溶けていると考えたら寄付についての考えも変化する人々も少なからずおられるのではないだろうか?資金の流れが分からない科学を無視した自称でしかない環境保護団体に寄付をするくらいならば、そのお金でなるべく環境負荷は少ないが価格は高くなってしまう洗剤を買うとか、保健所から1頭の犬を引き取り一生面倒を見る(十数年の飼育費はかなりのものになる)とか、もっと具体的にできることにお金を費やした方が有意義だ。どこぞの実態が不明瞭な団体にお金を託すだけという行為よりもその方が啓蒙活動としても意味がある。自発的な行動ってやつは結構周囲からは見られているものだ。

拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
善意の寄付金ばかりとは思わない
グリピーが溶かした金は、自分の企業が環境テロリストの標的にされないためのみかじめ料だったり、捕鯨叩き日本たたきで何らかのメリットを得る人たちが払った金が原資な訳で、世のため人のため環境保護のためと本気で思ってグリピーに寄付した人が「裏切られた」とか憤っていたら、情弱乙&ざまぁとしか言い様がないです。

そういう意味で二重に飯ウマ!


ブルームバーグが報じた真意はなるほどと目から鱗でした。
りょみpapa| | 2014/06/19(Thu)01:48:11| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]