忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



左ふたつがカラビー、右がカラムーチョ。そっくりだ。勿論、カラムーチョは数十年も先に開発・販売されている。つまり後出しのカルビーがこういうパッケージデザインをしているわけだ。辛いポテトチップスとして暖色を大きい面積で使う等の多少の類似点は仕方がないとは思うのだが、ここまで文字や配色がかぶるのは偶然とは思えない。「ホットチリ味」という表記の文字色(黄色)と背景色(緑)までかぶっているのだ。これはいくらなんでもやり過ぎだ。

カルビーはスナック菓子大手としてずっと業界を牽引してきた企業だ。そういう日本人に豊かなお菓子文化という幸福を与えてきた企業がこんな小手先のやり方、即ちライバル企業であるコイケヤの主力商品であるカラムーチョの類似品を店頭に並べて、まるで消費者が間違って買うといったコスいことを狙っているやり方はどうかと思う。

1986年より発売されているカラムーチョはそれこそコイケヤが開発からヒット商品に成長させるまで心血を注いだ大ヒット・ロングセラー商品だ。当ブログの管理人・ミジンコもカラムーチョの大ファンであり、目標にしていることを達成するまで「カラムーチョ断ち」を3年したことがあるほど好物だ。当ブログをご覧の皆さんの中にもカラムーチョ・ファンは数多くおられるかと存ずる。

そんなカラムーチョ好きなミジンコが写真の3商品を撮影後に全て食べてみた。好みの問題はあるとはいえ、カラムーチョの圧勝だ。辛みをつければ良いというものではないのだ。カラビーは厚切りタイプも薄切りタイプもチリパウダーを振りかけたそのままの味といった印象。対してカラムーチョにはなにかがある。味が深いのだ。パッケージだけ似せたところでこれではむしろカルビーはカラビーによってその評判を下げるのではないだろうか?

ポテトチップス、かっぱえびせんと歴史に名を残すお菓子を開発、販売してきたカルビーともあろう企業が競合他社のヒット商品そっくりのものを発売して、その商品名がカラビーだって?そんな恥ずかしいことはカルビーにはして欲しくなかった。カラムーチョの牙城を崩そうとするのならばパッケージデザインで姑息なことをやるのではなく、あくまでも「味」で勝負するべきだ。カルビーほどの企業がいったいなにをやっているというのか?日本が誇る製菓メーカーがこんなことでは泣けてくる。日本の製菓メーカー各社が、ロッテなど韓国の製菓メーカーに散々パクリ商品を出されている現状は酷いものだが、それだけ日本のお菓子は優れているという証明でもある。カルビーもそんなパクリ商品の被害者であるというのに、自分たちも同じようなことをやってどうするというのか?カルビーほどの企業ならばお菓子作りに対しての矜持というものがあるはずだ。それを忘れてはならないはずだろうに。カルビーの猛省と真にカラムーチョの良きライバルとなるべき新商品開発を望む。

拍手[45回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
「カラビー」で検索すると
関連ワードで「カラビー パクリ」と出る件。。。


はいはい、またロッ・・・・テじゃない、カルビーだとぉっ?!

りょみpapa| | 2014/08/07(Thu)22:20:22| 編集
カラビー大好き
カラムーチョおいしいですよね。
でもこれって真似ですか??
と言うよりか企業戦略でないですか?
スナック市場はカルビー・コイケヤの独擅場。
スナックだから印象が大きいですけど、もはやチョコやグミ、清涼飲料にビールの市場なんてもっと類似品の多い市場のように思えるのですが…
モノはミクロでなく、マクロで見た方が良いと思います。
偉そうにすみません。。。
JA| | 2014/09/03(Wed)22:11:37| 編集
↑なにがマクロだ、毎回おかしなコメントをつけるんじゃない!
呆れた。おまえさぁ、前回はこの記事(http://mijinco.blog.shinobi.jp/Entry/7119/)に↓このコメントをつけただろ?同じauの端末で同じ地域から同じHNということは同一人物だろう。

「日本の女性差別は世界的に有名。明治政府時代につくられた良妻賢母像や高度経済成長期に女性の社会的地位がことごとく無視され続けた結果、OECD調査のジェンダーギャップで105位になった。日本人女性はそれが差別だと認識していないからこれは差別ではないこのランクはおかしいと主張してるがそれは浅はか。差別というものは歴史的社会的にシステム化され透明化されている。それを正当化しようとおもえばいくらだってできる。人種差別と構造はおなじ。特権階級側の人間が差別はないといっても実際に色々な重要な局面では男しかでてこない。政治や法に女性が参入しても、都議会であの始末。ミソジニーが蔓延している。
そして海外メディアへ訴えるのは、これまで日本人女性が婦人参政権を獲得したり世界大戦時代に非常に男性中心的であった軍国主義を批判するのに使われた常套手段。国内政治では女性の声なぞかきけされるのは当たり前。そこで外国からの圧力を利用し国内での地位向上をはかってきた。今回の塩村議員もこのやりかたで女性の社会的地位の低さを外国に訴えている。彼女をそうさせたのは男でありそれが恥ずかしく不当だと感じられるのであればほんとうの男女平等を実現しなければならない。」

↑はっきり言って馬鹿げた妄想だと思ったよ。そこのコメント欄を見てみな。自分の意見がいかに荒唐無稽でいい加減なことを言っていると他者から思われているか少しは自覚できるかもよ?

今回の件もミクロだマクロだという視点以前にパッケージが酷似しているだろうに、なにを言っているのか?
チョコやグミやビールにここまで寄せて作っているものがあるのか?またしても適当なことを言っているだろうに、少しは自重できないもんかな?

偉そうにすみませんという以前にさ、毎回いい加減なことを言うことに謝罪することが先じゃないか?偉そう以前に迷惑をかけていることを謝るのが常識ってやつだよ。
アク禁されていないからといって迷惑がかかっていないと思ったら大間違い。今回のことも企業戦略だと言い切れるそのモラルの低さが怖いなぁ。検索エンジンの予測キーワードにカルビーと打てば「パクリ」が候補に挙がるほど世間的には類似点が多いと見られていることを企業戦略?イメージダウンが戦略?

こんだけひとつのブログに執着して毎回なんとも言えないコメントをつけて管理人だけではなく訪問者の方々まで不愉快にさせるなんて相当なもんだ。おまえを見ていると現実で誰からも相手にされないからって延々とアク禁されていないブログで書き込んでいるように見えるんだよ。別に歓迎されているわけじゃないんだからいい加減に気がついてくれよ。「しつこい!」と言われて何も感じないの?
ミジンコ| URL| 2014/09/03(Wed)23:01:59| 編集
無題
でもそれを言うとコイケヤ ポテトチップスのパッケージもねぇ・・・
名無しの権兵衛| | 2015/03/10(Tue)21:13:01| 編集
↑それを言うなら論は通じませんよ
コイケヤの方がカルビーよりも先にポテトチップスの販売を開始しております。

初代のコイケヤの「のり塩」から一貫してコイケヤはポテトチップのパッケージデザインは同じ路線です。カルビーの方が後発ですよ。

そもそもそういう適当な書き込みをする前の最低限のマナーというものがあります。せめて類似点を数点挙げてどこがどうコイケヤがカルビーのパッケージデザインを模倣したのか述べるのが筋です。記事ではカラムーチョとカラビーのパッケージデザインの類似点を挙げていますよ。類似点を挙げたところでコイケヤが先なのですから、模倣として挙げた部分は全てカルビーに返ってしまいますが、それでも先ずはあなたが考える2社のポテトチップスパッケージデザインの類似点くらいは先に教えてくれないと、そもそもあなたの挙げる類似点が議論に値するのか否かの判断が私もここをご覧の方々もできません。
ミジンコ| URL| 2015/03/10(Tue)21:23:03| 編集
無題
カラビーの前身のエスニカンの発売も1986年なんだよ。そもそもカラムーチョとカラビーが同じだと思っているのが間違い。辛さが全然違う。
ブライト| | 2015/10/16(Fri)22:20:15| 編集
↑記事を読んでからコメントしてください
「辛さ」については問題視していません。勿論、発売時期の問題でもありません。

パッケージデザインについて問題視している記事です。記事の内容を把握してからのコメントをお願いします。
ミジンコ| URL| 2015/10/17(Sat)00:07:36| 編集
 カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]