忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事タイトルのとおりの思いをつい先程感じた故の記事。

アメリカと欧州時間に合わせたウェブ会議もあり、日本にいるときの方がむしろ24時間営業中といった感じの自分の生活。そんな事情とは関係なく日本での仕事もちゃんとやらねば法人税が払えぬのじゃー。日本では約3割の会社しか法人税を払えていない。勿論これはわざと赤字経営にしているような会社も含めた全ての登記会社の3割ということなので実態としての黒字化をしようとしてできている会社を割合で出したらもっと数字は良いはずなのだが、ともかく数字の上では3割の会社が納税して残りの7割は納税どころかむしろ補助金など諸々の税金で支えられている場合すらある。ミジンコとしては黒字化、そして法人税納税は企業を起こして経営していることの醍醐味なのでどうしても法人税は納めたい。それに自分の会社が存在することによって生まれる雇用や市場や下請け会社などへの経済効果もたまらない快感とも言える。要は必要とされる会社を生み出して続けていくことは止められたって止められない本能のようなもので、そういう望みを叶えてくれる安定した社会には自然と感謝の気持ちが出てくる。よく企業を大きくした資産家が寄付やら慈善活動を行うが、それは当然の発想というべきか、むしろそういう慈善活動を行う企業家たちは「なぜに資産を築けたのか」とよく理解しているので社会になにかを還元しないことにはいてもたってもいられないという感じなのだろう。節税だとか道楽だとか慈善活動に取り組む企業家たちが叩かれているところを幾度も見聞きしているが、税金対策だとか好感度アップとか、そういう単純な話だけではないと思う。変な例えだが、「今日は珍しく家にずっといてゆっくりしていて良い」という日に限って意味もなく外に出てしまうことはないだろうか?なにかせずにはいられなくなり、結局は動いてしまうのが人間なのだろう。慈善活動についても、法規制があるわけでもなく何もしなくても罰則規定などはないが「できる」と分かっていて「やらない」ということが苦痛な人々は少なくないのだろう。そんな経済に貢献したり、社会になにかしらの還元を行うにも、先ずは自分が働いて稼がないことには難しい。こればっかりは口だけではどうにもならず、規模の大小こそあれど、会社を黒字化して更に言えば会社を大きくしていかないことには夢や理想を語る段階まで辿り着けない。そう黒字化とは苦難の道であり、それを実現している日本の3割の会社がこの日本を支えることに大きく寄与しているのだ。

本日、吉祥寺駅前の18:30、菅直人元首相(←信じられないでしょうが本当です)が、街頭演説をしていた。吉祥寺という人でごった返している場所でも聴衆の少なさは相変わらずだった。ほとんどの人々は素通り。民主党製作の「号外」という紙が配られていたが受け取る通行人もまばら。SPたちの多さだけが目立っていた。

この元首相の演説を通り過ぎざまに聴いたのだが今だに「吉田所長が~~~」と原発事故当時の言い訳をしていた。それ程までにやましいことがあるのだろうか?2年前の衆院選のときの演説と同じようになぜかテーマは原発事故なのだ。まるで今の内から地獄の門番への言い訳を練習しているかのように、この元首相の主張したいことは、いつまで経っても政策論争ではなく原発事故がなぜ起こったのかなのだ。

日本を物理的にも経済的にも外交的にも滅茶苦茶にした元首相が都内有数の人通りの多い街で街頭演説。立ち止まってその演説を聴いていた人々は僅か十数人、必死に号外を冠したB5サイズの紙キレを配るスタッフたち、元首相を囲み襲撃に備えるSPたち。生産性という意味ではゼロだ。演説の前を足早に通り過ぎる人々こそがヒーローたちだ。ほとんどの通行人は会社帰りか、その時間でもまだ帰社する最中だったことだろう。みんな疲れていても日々生活のために我慢して頑張っている。街頭で「自分は悪くない!」と演説している暇などない人々だ。

掲題の「政治家がどんなにクズであろうがそれはそれとして」に続く言葉としては「頑張ろう」だ。政治不信が募ろうが、元首相がどんなに腐った言い訳を街頭でマイク片手に叫ぼうが、そんなことに構ってもいられない。誰かがクズだから自分も頑張らないというのでは生きている意味すら見失う。世の中にどんなに酷いヤツがいようとも自分がそのマイナスよりも大きなプラスを作り出せばプラマイでプラスだ。自分は必ずそうしよう。街頭演説などする暇はないが必ずそうしようと思う。

拍手[41回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
今度こそ
確実に葬ってくださいよ、ゾンビ復活当選もしないよう完膚なきまでに。頼みますよ、東京18区。
りょみpapa| | 2014/11/13(Thu)23:06:19| 編集
今回は
自民党の現職の土屋氏が消費税増税で票を減らす可能性すらあるので菅直人に負けることはないにしても「惜敗率→ゾンビ復活当選」という馬鹿げたシステムがまたしても機能しそうで恐ろしいことです。前回のようにまた横粂というイレギュラーな候補者が登場すると本当に危ういです。

但し、自分は前回よりもエゲつなく動く所存です。卑怯なことはしませんが前回選挙で「過度に自重しない」は解禁したもののどうしても民主主義の理想形を追い求めているが故に控え過ぎた感もあり、そしてあのゾンビ復活で辛酸を舐めました。りょみpapaさんの仰るように「完膚なきまでに」は意識しております。そうしないことには武蔵野地域にも負の遺産を残すことになりますから、いつまで経っても自分が引退できません。
ミジンコ| URL| 2014/11/14(Fri)01:29:27| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]