忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一応は確率統計をかじっていた身としてはこういうアンケート調査結果を悪びれもせずに堂々と公開するマスコミ各社にはいつも苦笑している。一見、中立性を保っているかのような「アンケート」というやつでさえ、いくらでも恣意的に結果を操作できるものなのだ。このテレビ東京・池上彰氏の選挙特番のアンケートなどはそういう恣意的結果を出す為の具体例として記録に残しておくべきほど露骨なものだ。その理由を以下に記したい。

安倍政権が「すぐに終わってほしい」が320票の第1位であるとこのアンケートでは示している・・・・かのように見えるがデータ統計として考えるとこの表記は明らかに間違っている。正確にはアンケートの質問の仕方が間違っているのだ。なぜか?無効票が無いものとして考えると、「すぐに終わってほしい」と「すぐに終わってほしくない」の質問が2択であったのならば、「すぐに終わってほしい」は1000人中320人が選んだ第2位であり、「すぐに終わってほしくない」が680票獲得の7割弱を獲得した第1位となる。

ところがこの調査では「すぐに終わってほしい」以外に複数(多数)の「すぐに終わってほしくはなく少なくともある程度の期間の継続を望む選択肢」を回答者に与えた為に「安倍政権の継続を望む声」の細分化を図っている。アンケートでは、半年以内、1年くらい、2年くらい、3年くらいと多岐に渡る選択肢を用意することで継続希望票のいわば票割れが起きている。これはフェアではない。

実際には1年~3年くらいの安倍政権の引き続きの政権運営を願っている声は115+123+99=337となり、第1位の「すぐに終わってほしい」の320票よりも多数派だ。しかもこういうアンケートを取るときの前段となる回答者への情報提供とその内容、また時期、例えば安倍政権の印象が良くない報道があった直後などによってだいぶアンケート回答結果は左右される。「いつまで続いてほしいか?」等という質問のされ方をすると「(すぐに)終わってほしい」と誘導されてしまう回答者もいたことだろう。本来は「いつまで続いてほしいか?」などというガラの悪い訊き方ではなく、「安倍政権の継続を望みますか?」と質問した後に「継続を望む場合はあとどのくらい任せたいですか?」と質問を2段階にするべきことだ。本当に正確なデータを採取したいアンケート調査では2段階にして質問することが多々ある。先ずは「Yes/No」で大きく区分けてから具体的な質問に移った方が回答者も具体的かつより希望に近い、もしくは希望そのものの回答が可能となる。皆さんもそういうアンケートに触れたことがあることだろう。ところがこの番組の姿勢はおかしなことになっている。2段階質問にしてしまうと、「すぐに終わってほしい」という回答がせいぜい3割強の少数派となってしまい目立たなくなる。自公圧勝で更に安倍政権継続希望の国民も過半数を遥かに超えているとなると面白くない者たちが番組関係各位にいたのかもしれない。要は「それでは安倍政権継続を否定的に放送できない!」ということだ。番組側のセコい思惑が透けて見える。

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
色々引っ掛かりは感じました
そもそもこの有権者1000人の調査方法や時期についても明確な説明がなかったような。多分さらっと説明したんでしょうが私が見落としたのか記憶に残っていない。有権者の選び方次第でどうとでもバイアスかけられますよね。

 また、この5択の合計で762。残り238票の内、無効票がどれだけあったか分かりませんが、選挙当日だということを考えても「4年」という回答も、6位以下(98票以下)でしょうが相当数あったと推測されます。 それを考えると「1年以上継続希望」率はもっと高いのではないかと。


ここ以外にも、小泉進次郎氏のミニ集会にアポなし突撃して「入っちゃダメと断られた。聞かれたくない話があるのかも」と言ったり、質問に端的に答えた谷垣氏に「お答えがないようですが」と言ってみたり。池上氏の小気味のいい質問の中にも、印象操作や失礼な物言いは多々感じました。
りょみpapa| | 2014/12/15(Mon)18:38:31| 編集
池上さんは議員との会話が終わった後に
必ずといって良いほど議員がまったく述べてもいないことをまるで「私は見抜きましたよ~」と自画自賛するかのごとく言葉にして〆ていました。中継先の議員たちが「そういう意味ではない」という声を挙げているというのに中継はそこで終わります。このパターンが非常に多いように感じました。これは議員側にとってはアンフェアなやり方で池上さんは卑怯でした。

池上さんのツッコミや創価学会への取材など面白い部分は多々あり、毎回の選挙特番は間違いなく面白いのですが、池上さんにしろこの選挙特番にしろ、特に議員たちへの敵意がそこかしこに見受けられました。

この選挙特番は報道番組ではなくてバラエティー番組としての作りなのでしょうが、視聴者を妙に煽動するような作り方はどうかと思います。池上さんが正しいとは限らないということはまったく触れない構成ですので池上さんのいつもの「言ったもの勝ち」のやり放題でした。池上さんも自己の主張に自信があるのであれば、議員たちに反論の余地を与えるべきです。

私も小泉氏や谷垣氏へのインタビューや取材の部分を生放送で視聴しましたが池上さんの病的な慇懃無礼さはどうかと思いました。超多忙な中、仕事でもなく池上さんとも親しくもない議員たちがあそこまでの対応をしているのだから、いちいち失礼なことを最後っ屁のように言わないで感謝するところは感謝するべきです。

それにミニ集会で部外者を入れない理由は池上さんの解説はまったくの見当違いです。別に密談しているわけでもないですし、有権者に親近感を抱かせるために部外者を入れないわけでもありません。単に言葉じりを捉えられて「公約した!」とマスコミが騒ぐことが過去に散々あったので騒ぎにしない為にも特に有力議員たちは地域の集会程度の小規模な会はマスコミを遮断します。例えばシルバー世代に年金について「改善します」といったことを述べるとマスコミはいちいち曲解して「●●議員は年金支給額増加の検討を約束した!」なんて翌日に報じるのです。そういう馬鹿げたリスクを避けたら密談扱いではあんまりです。あのVTRに映っていたほんの数十人の近所の方々と密談なんてすると考える方が妄想が過ぎます。

私は散々議員たちの集会にお呼ばれしてたまには参加しておりますがその席では地域の方々になにも約束はしません。なにかを誘致するとか、なんとかという企業が進出するとか集会程度でそんな約束をするわけがないのです。ではなんで事業展開候補地の集会に行くのかといえば、単に議員の人柄を見たいだけです。有権者の信頼を得ているのか否か、上っ面だけなのかは1回の集会で判断できます。有権者は演技をしませんからね。集会は地域の窓口となるべき議員の人間性を判断することには非常に分かり易い場なのです。池上さんは中に入れてもらえないからって勝手に都合の良いストーリーを作り過ぎです。
ミジンコ| URL| 2014/12/15(Mon)19:50:20| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]