忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投票率の低下は組織票を勢いづかせる。ましてや小選挙区制度のままでは尚更だ。当ブログの管理人であるミジンコは常々小選挙区制には反対しており、中選挙区、もしくは大選挙区制への移行こそが浮動票の多い日本に合った選挙制度だと考えている。比例は廃止すべきだろう。復活当選なんて民主主義を根底から裏切る行為だ。選挙区で選ばれなかった候補者が結局は国会議員に選出されるなんて制度は一刻も早く廃止するべきだ。

さて、投票率の低下、特に若者の投票率の低下が問題となっている。これでは投票率の高いシルバー世代の意向に沿った政策を掲げた政党が有利ということなってしまう。そんな高齢者世代に媚びるような政策ばかりになってしまっては日本の未来はお先真っ暗だ。働く世代の意向もちゃんと国政に反映させるべきだ。年金制度にしろ、今の所得税にしろ、色々と年代によってアンフェアな制度は山ほどある。そこを是正するためにも若者の投票率の上昇は必要なことだ。民意、すならち選挙結果をを特定世代に特化した意向にしてはならない。

投票率の低下、つまり投票しない側の意見も一利ある。政治家には耳の痛い話だろうが、いや痛くもないから厚顔無恥にも政治家をやっているオオバカヤロウたちも多いわけなのだが、ともかく投票しない若者が「投票しても何も変わらない(変わらなかった)」という意見がある。その全てに同意はできかねるが確かに変わらないどころか悪化する場合だってある。候補者が公約を守らないどころかその真逆のこと、まさに今年我々が経験したように政権与党がマニフェストを守らないどころかまったく公約に掲げていなかった増税だけは強引に押し進めるなんてことも起きた。これでは選挙中になにを信じて候補者に投票すればいいのか分からない。「選べないから投票しない」という現象は有権者だけに責任があるとは思えない。それだけ政治家たちが有権者を裏切ってきたということだ。

ミジンコは前回の衆院選、比例は自民党に投票し、小選挙区は白票にした。自民党支持ではあったが自身の小選挙区の自民党の候補者の古い選挙戦のやり方を見て失望し、かといって他の候補者も支持できなかった故の白票投票だ。政策的には自民党の麻生・中川両氏が推進する経済対策を支持していたので比例は自民党となった。あの時入れた白票は勿論のこと無効票だ。民意としては埋没したままだ。しかしあの白票には意味があったと考えている。「選べない」は自分なりの民意だった。

前回の衆院選以降、何度も周囲に話している白票の有効利用法がある。政治家には不評で、有権者には概ね好評なアイデアだ。以前にマイナス票の実施をブログ記事で提案したことがあるが、そのアイデアと同様にして是非とも国会議員たちに真剣に採用を検討してもらいたい選挙制度だ。

下図をA市の選挙結果とする。

hakuhyo-vote-1.jpg

この場合、10万票獲得で1位の自民党候補者がこの選挙区での当選となる。(小選挙区制度では議員定数は1名)

つまりA市選出の衆議院議員は自民党候補者ということだ。

さて、この場合はどうだろう?
 
hakuhyo-vote-2.jpg

今までの選挙制度ではB市の当選議員は10万票獲得の白票の獲得票には及ばない8万票の自民党候補者が当選ということになる。明日(日付変わって本日)の衆院選でも、この結果の場合はそうなる。

そこで提案したい。上の図にも記載しているように白票も有効票としてカウントして、白票が1位だった場合には次の選挙までその地区選出の衆議院議員は空席とするのだ。つまり結果的には次の選挙までという時限はあるとはいえ、議員数(議員定数でない)の次の選挙までの削減を達成することができる。その選挙区の民意として地元から選出すべき議員がいないという声が最大多数だった場合、その民意をちゃんと反映することになる。これぞ民主主義ではないだろうか?無理に候補者を選ぶ必要はなく、民意として今回の選挙では選出すべき議員はいなかったということを表明する手段が白票となるわけだ。

どうだろう?多過ぎる議員を問題視している国民は多いというのにいつまで経っても議席数は大して減りもしない。それならば選挙で有権者が議席を減らす声、選ぶべき議員がいないって声を上げることもひとつの民主主義だ。

何年もこの制度は良いのではないかと考えてきて、当初は議員を選出しなかった地区への議員に支払うはずだった供与などに相当する助成金交付などもアリなのではないかと考えたこともあったが、それでは助成金目当ての白票が増えてしまい選挙制度が破綻しかねないとも考えた。色々と修正すべき点はあるとは思うが、白票1位地区の議席を次の選挙までなしにするという制度は検討の余地が大いにあるとは考えられないだろうか?もしこの制度が採用されて衆議院議員がたったの100名になり、それでも国政はちゃんとまわったなんてことが実際に起きたとしたら、本格的に議員定数の大幅削減を推進するべきだ。

普段の国会議員たちの活動を見ても国政とはなんの関係もないような活動をしている議員たちは少なくない。そんな議員たちが全て国政からいなくなったとしてもなんの支障も出ないはずだ。なぜなら元々国政になんて関わっていない議員たちなのだから。

拍手[36回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
白票一位で該当なし、に賛成
ついでに比例区も「白票数を下回った政党は比例区での選出なし」とか。小政党の救済措置という比例制の意義がなくなっちゃいますがw


>議員を選出しなかった地区へ助成金交付
>助成金目当ての白票が増えてしまい選挙制度が破綻しかねないとも考えた


私は助成金制度に賛成。
例えば議員一人に年間1億円(議員歳費、事務費、公設秘書給与、etc)だとして、1選挙区で1億の助成金がさほど大きな白票へのモチベーションになるとは思えませんし、『1億円より魅力ある議員活動をしない政治家』なんていらないと思うな、うん。
『使った国費よりも大きな公益・国益をもたらしてくれる』、国会議員とはそんな存在であるべき。
りょみパパ| | 2012/12/16(Sun)01:26:46| 編集
↑同上
助成金についての部分も含めて賛成です。

議員って、いればいいというものではないと思います、ほんと。
いない方がいい議員を排除できるようにしたいです。
hectickep| | 2012/12/16(Sun)03:03:36| 編集
僕も賛成
おはようございます。これはよい考えですね。今から選挙行ってきます。
トニー| | 2012/12/16(Sun)12:06:00| 編集
いいですね~。
これなら投票率も上がるでしょうね。
ただ、自分は政治家の資格制をするのが先なんではないかなと思います。
不勉強な碌にコミニュケーションもとれない、議論も出来ない政治家を淘汰するためにも。
それかせめて、それぞれの選挙区で立候補者どうしの公開の討論会を何回も開いて欲しい。
それが動画サイトにアップされればなおいいです。
肉屋| | 2012/12/17(Mon)10:14:35| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]