忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長年に渡って支援された国家の指導者がその支援について感謝の言葉を述べることは自然なことだ。その自然で当たり前とも言えることが、散々、中国と韓国による言葉とたまに物理的な暴力に慣れてしまっているせいか、「本来はこうだよね!?」と答えが分かり切っている質問さえしてしまう。支援されたら感謝、余りにも当たり前のことなのに中韓両国のやり方に慣れが発生していることにより「支援した国に感謝されて驚く」なんて日本人は少なくないのではないだろうか?


岸田外務大臣によるハシナ・バングラデシュ首相表敬(外務省)

 本26日午後4時7分から約20分間,岸田文雄外務大臣は,公賓として来日中のシェイク・ハシナ・バングラ デシュ人民共和国首相(H.E. Sheikh Hasina, Prime Minister of the People’s Republic of Bangladesh)を表敬したところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,岸田大臣から,本年3月にバングラデシュを訪問した際,ハシナ首相及びアリ外相から温かい歓迎を頂いたことについて改めて謝意をお伝えしたい旨述べた上で,今回の訪日を心から歓迎する旨述べた。

  2. これに対し,ハシナ首相より,岸田大臣の3月のバングラデシュ訪問は大成功であった,3月の訪問時に自分の訪日につき招待いただいたのを受けて今般日本を訪問することとなった,バングラデシュは日本にとって長年の友人であり,今回,日本を再度訪問することができ大変嬉しい,バングラデシュは,過去長年にわたり日本から支援を頂いた,日本政府及び日本国民に対し,深甚な謝意を表明したい旨の発言があった。また,本日の安倍総理との会談を心から楽しみに している旨の発言があった。

  3. これを受け,岸田大臣より,本日の安倍晋三内閣総理大臣との首脳会談が有意義なものとなることを希望する,両国の友好な関係が一層強化されるよう,今後とも,同席のアリ外相と共に協力していきたい旨述べた。




こういう外交をもっと報道するべきだ。確かに日本はバングラデシュに長年に渡って支援を続けており、バングラデシュの人々はその支援の内容を詳細に渡って把握しており、彼の地ではどなたでも当ブログの管理人にどういった支援を日本から受けているのかを詳しく説明してくださる。その説明がとても具体的で日本政府からの支援や民間企業やNGO団体など、どういった経緯と趣旨での支援なのかもバングラデシュ人の皆さんはちゃんと把握しているのだ。しかもそういった支援について親が子供に語り継ぎ、経営者が従業員にちゃんと説明している国、それが親日国バングラデシュだ。

中国、韓国の数々の酷いやり方に疲れ果てている日本人からしてみれば、こういうバングラデシュ首相の声明に癒される。本来は国家間の支援の結果とはこうあるべきだ。

今、タイには4,000社以上、ベトナムには3,000社以上の日本企業が進出している。テロが頻発して治安も最悪なバングラデシュと同じく、これら日本企業が多数進出している親日国2国が困難な局面に立たされている。タイは政情不安により已む無しというかたちで引退間近の軍幹部たちがクーデターを起こしプミポン国王からの了承を得た。クーデターとは言うものの、あくまでもまともに国のために機能する政権ができるまでの治安維持であり、クーデター首謀者である司令官たちは政府機能が回復し次第、その身を退く予定のようだ。こういう時だからこそ尚更のこと日本企業による雇用と経済効果がタイの救いとなっている。安定的に雇用を創出し技術移転にすら協力している日本の貢献をタイの人々はきっと忘れないでいれくれることだろう。本来は微笑みの国と言われるほど思いやりのある国民性の国なのだ。ベトナムについてはまるで日本が中国に受けている侵略行為とまるで同じことをやられているという被害国仲間でもある。ベトナムに進出した企業の多くは元々は中国にあった工場をベトナムに移転したというケースだ。まさに中国の自業自得で、愛国無罪などと称して政府も国民も日本企業を散々攻撃してきた結果として日本企業は中国に愛想を尽かし、そういったリスクが無く、勤勉なベトナム人との共存共栄を望んだのだ。この両国からは既に日本への感謝の声が多数あるが、今後はバングラデシュのような超親日国になっていくのではないかと見ている。はっきり言って中国と韓国の態度が異常なだけで日本政府と日本企業、そして日本人の海外各地での貢献について返ってくるべき言葉はバングラデシュ首相の声明が自然なことだ。

これはバングラデシュの国旗。日の丸との関係性については特に明確な資料などは無いようだがとても日本の国旗に似ている。


1972年1月17日に制定された。旗のデザインは、緑の地に、中央からやや旗竿寄りに赤い円が描かれている。赤い円は昇りゆく太陽を表し、地の緑色は豊かな大地を表す。また、赤い色は独立戦争で死んだ者の血も表している。縦横比は3:5。 (wikipedia:バングラデシュの国旗より)

この国旗のデザインについて数々の識者が日の丸との関連性を指摘しているらしいが「バングラデシュ政府が公式にそれらを肯定または否定する見解を示したことはない」とのこと。そのまま肯定も否定もしないで良いと思う。バングラデシュの歴代の指導者たち、偉人たちが日本への感謝の気持ちを忘れずに語り継いでくれているというだけでも充分だ。

拍手[39回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
別に
中国や韓国のマーケットを無視する必要はないけど、ODAや民間協力をするなら、今こそ台湾やバングラデシュ、ベトナムやフィリピンにするべきだと思うんです。
軍事力でなく、信頼や経済に基づいた日本ならではのネットワークを作り上げてこそ、某国の膨張&増長路線を防ぐ対立軸になり得ると思います。
敵対は不要ですが、各国が舐められない為にも、日本主導の枠組みを作り上げるリーダーを切望します。
くるまやさん| | 2014/05/27(Tue)18:26:38| 編集
ホントにね
まともなリアクションにホッとするとか、どんだけまともなリアクションに飢えているんだ日本。。。orz


個人レベルでは真っ当な人も多いのに、政府、組織、民族レベルになるとどうしてまっとうでない勢力が主導権を握るのか、、、、、。
りょみpapa| | 2014/05/27(Tue)19:03:45| 編集
無題
DVの被害者みたいですよね、日本。
不当、理不尽なことをされたら、怒る、やめさせるように対処する。こちらが相手にとってプラスになることをしたら、感謝される。
そんな当たり前のことが、わからなくなってしまう恐怖。

ここは、きっちり目を覚まして、より適切な相手とより適切な関係を築くことが日本の未来を作りますね。

中国で会社を作って、経営がうまくいかなくなって会社を清算しようとしたら、従業員に殺されそうになり、命からがら逃げだし、あげく行政は守ってくれないだけでなく、適法な清算手続がとられていないからと、税金を徴収しようとするって、本当にあの国で企業活動なんてリスク高すぎ。

中国も韓国も、自国民が逃げ出すような状態ですから、日本としてはビジネスパートナーにすべき相手でないことは明らかですね。
hectickep| | 2014/05/27(Tue)19:51:35| 編集
本当にその通りで日本人はDVの被害者と化しています
支援しては罵られ、国旗を燃やされ、企業や領事館には投石されたりトラックが突っ込んできたり、しかもそれを罪に問わない政府の存在。なんだか感覚がおかしくなってきたのか、今回のバングラデシュ首相の声明が普通のことなのに心を打ちました。「ああ、感謝されたんだなぁ」と心にズーンと。

実際、バングラデシュでは記事で触れたようにちゃんと日本の貢献が代々伝えられています。そういうこと隠蔽している中国や韓国とは大きく異なります。政治家も官僚も経営者もむしろ積極的に日本人の貢献を周囲に伝えていることは私は何度も実際に見聞きしていますのでネットの噂といった類の親日国情報ではないですよ。
ミジンコ| URL| 2014/05/28(Wed)00:27:27| 編集
バングラデシュの友人
旦那の元同僚ですが、シンガポールでご夫妻にお会いした時、私が日本から来たと知り、日本は素晴らしい国だと、お世辞抜きで、盛り上がりました。記事を見てすぐになるほどと思いました。彼と会ったのは、かれこれ14年位前の話です。今もあの国の日本に対するスタンスは、変わってないと思いましす。
Pinkshark06| | 2014/05/28(Wed)04:45:10| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]