忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


映画などの定番と化しているのだけれど、民間軍事会社は大抵の場合で悪の組織として描かれる。当ブログで延々と取り上げている「コール オブ デューティ シリーズ」の最新作でも、ケビン・スペイシー演じる民間軍事会社アトラスのCEOがとんでもない悪人と化している。

ミジンコはまだ途中までしかプレーしていないのだけれども、まさにオーマイガー!なことをこのケビン・スペイシー演じるCEOはしでかす。世界を敵にまわす暴挙をだ。政府や国が保有する軍事力ではテロに対応できなくなった近未来の世界で国よりも強力な軍事力を民間企業が有してしまったら?という「IF物語」ではあるものの、かなり現実味を帯びているストーリーなのだ。

世界的に見ても民間軍事会社は未来の脅威なのだろうか?そんなイメージであることは否めないのだがそこは民間軍事会社側の倫理観にかかっている。

現実にはミジンコの会社も他の民間軍事会社も戦争をやっているわけでもなく、一番の収入源は治安維持活動、すなわち警備なのだ。それに要人や経営者の警護なども活動の大きな割合を占めている。つまり、ほとんどの活動はテロに対する防衛に相当することなのではあるが、ハリウッド映画や今回のこのゲームのように、民間軍事会社が暴走して主人公に倒されるという展開をよく見る。マット・デイモン主演の「グリーンゾーン」でも、ミジンコが大好きな「第9地区」という映画でも民間軍事会社の社員たちはとんでもない悪党だった。

ミジンコは民間軍事にもKawaii(かわいい)を取り入れる為に会社の中でも最精鋭の部隊の名称をニコニコサンシャインにしようとした。大反対された・・・・。仕方がないのでプリティー・パピーズ(かわいい仔犬たち)にしようと提案したら、それも却下された。ワンちゃんのロゴまで用意したのに!結局、全然違うかわいくもなんともない怖い名前にされてしまった。そういうことやっているから民間軍事会社のイメージが悪いんだ!

今回のゲームでは民間軍事会社が権力を掌握する為に許し難い暴挙を行う。ミジンコも懸念していることがあるのだけれど、民間軍事会社も株式会社である場合がほとんどで、その経営方針は取締役会で決定される。そう勿論のこと一番偉いのは株主なのだ。強力な軍事力を保有する民間軍事会社が反社会勢力によって買収されてしまったらどうなるのだろうか?その疑問は常についてまわる。勿論、アメリカなどの政府も黙ってそれを見過ごすはずもないのだが、実際にそれが起きたときには様々な予期せぬ事態が起きないとは言い切れない。ミジンコとしてはそういう暴走する民間軍事会社が出たときに相殺でも構わないから食い止められるような立場でいたい。口ではなんとでも言えるので今はそれを証明する術はないけれど、映画やゲームでの悪役の常連と化した民間軍事会社の経営に携わる者として、最悪なことではあるけれど、いざという時には世界のワクチンのような立ち位置でありたい。

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
イメージ的に
名前は大事だと思うのですが、自分が危険地帯での警備を頼んで『ニコニコサンシャイン 』とか『プリティ・パピーズ』とか名乗る精鋭部隊がやって来たら、ちょっと和むけど警備はキャンセルでw
りょみpapa| | 2014/11/18(Tue)08:16:35| 編集
ぐおお
先生、CoDがしたいです・・・。今回のAWはMWほど革新的でないものの、BOやGhostよりも良いと聞いていますがどうですか?欲しい、欲しいのだけれど議会(妻)の承認が下りそうにない、ぐぐぐ。
Stevegtr| | 2014/11/18(Tue)09:28:28| 編集
ふっふっふー
>ちょっと和むけど警備はキャンセル

キャンセルされた時に部隊全員で「ホゲーーッ!」とズッコケるところまでが台本通りです。

スティーブさん、CoD AWをやらないとはもう大佐から2等兵に降格です。議会の承認を離婚覚悟で得る勇気は貴様にはないのかソルジャー!(ウーラー!)

MW2が至高だとは思うのですが、今回のAWはその次くらいにキャンペーンが熱いです。技術的には正直いってMW2と大差ないとは思います。それだけMW2が凄かったということでしょう。

正直いってBOもGhostsもシナリオが酷くて全然面白く無かったです。Ghostsに関してはギャガンという有名な映画脚本家でしたがガッカリしました。今回のはケビン・スペイシーの熱演が輝くほど脚本が良いです。MW2の感動再びといった印象です。ただ民間軍事会社が恐ろしいことをやり尽すのでせつないですが・・・・。そもそもいくら軍事会社とはいえ、(ピーーー!)したり、(ピー)国に宣戦布告したりして何万人もの従業員たちがCEOについていくわけねーだろう!と(苦笑)

あと、前作のGhostsからそうなのですが、このゲームを動かすには相当にスペックの高いPCではないと難しいです。容量55GBでDVD6枚組でした。ハイスペックのPCでもインストールに30分くらいかかりました。ウィンドウズ8の立ち上げが3秒くらいのPCでもです。正直55GBとか冗談かと思いましたよw
ミジンコ| URL| 2014/11/18(Tue)09:48:11| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]