忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、ご存知のようにフランスの風刺画で有名な政治週刊紙シャルリー・エブドがまたしてもテロの被害に遭った。3年前は火炎瓶で放火され事務所が全焼。今度は12人もの命が暴力で奪われた。どんな理由があろうとも相手を殺害して良いということにはならない。イスラム過激派のやり方には心底憤っている。

そのテロへの怒りとはまるで正反対のことを言うようで皆さんも戸惑うかもしれないが、テロが起きた街とも縁が深く、またテロ対策もしている会社の支部を構えている都合もあり、現地でのテロへの抗議デモや日本国内での報道内容に違和感を覚えるが故の記事を書きたい。

どうにも現地のフランス国民の多くも日本国内の報道でも「言論の自由」がテロによって脅かされているといった捉え方のようなのだがそこにとても違和感を感じる。一連の風刺画、政治週刊紙シャルリー・エブドの運営方針、そして風刺画家たちのやり方は「言論の自由」、即ち「報道の自由」として語るべきことだろうか?死人に鞭打つといったかたちになってしまうようでこの記事を書こうか悩んだのではあるが、真実は真実としてちゃんと語るべきが当ブログの存在意義だと考えるので言うべきことは言いたい。

風刺画についてエスプリが利いているなんて言えば、ちょっとばかしは賢くなったような気がするものだ。当ブログの管理人ミジンコも余り偉そうなことはいえず、そのちょっとばかし賢くなったような気がする一人に過ぎない。もう二十数年購読しているニューズウィーク誌で最初に読むのは風刺画のページだ。そんな風刺画好きな自分でもシャルリー・エブドの風刺画の数々は笑えないどころか不愉快な印象しか持っていない。イスラム過激派を擁護するつもりはさらさらないが風刺というよりも侮辱だと捉えたテロリストたちの心境がまったく理解できないとは正直言えない。

シャルリー・エブド誌ではないがフランスの週刊紙カナール・アンシェネが下に掲載する風刺画(?)を掲載した。福島原発事故に起因する汚染水を摂取した相撲取りたちの腕や足が3本になっているという内容だ。左手前のレポーターは「凄いぞ!福島(原発事故)のおかげで相撲がオリンピック正式種目に選ばれた!」と言っている。当時かなり問題になった件なのでご記憶の方々も多いことだろう。日本人の我々がこれを素直に風刺と捉えられるだろうか?



実はこの風刺画を描いた作家が今回のテロの犠牲者の一人だ。(風刺とは思えないが)福島の風刺画が掲載されたのは前述のとおり今回のテロの被害に遭ったシャルリー・エブド誌では無かったが、風刺画を描いた作家は同じ人物であり今回のテロで命を奪われている。さすがに殺害されてしまったことは気の毒に思うが、どうにもフランスのデモや日本国内の報道を見るに、志の高い作家が信念を曲げずにテロの犠牲となったといった流れを作ろうとしている感があり、その点についてはどうにもすんなり受け入れ難いのだ。テロの犠牲者たちの自業自得とは言わない。テロは許されないことであることに変わりがない。但し、一連の風刺画のモラルというべきか、作風の下劣さは見るに堪えないものが多く、そもそも「風刺」にはなっていないものをシャルリー・エブド誌は毎週のように掲載しているのだ。それでも言論の自由というものはあるのかもしれないが、延々と他者を誹謗中傷していく行為はどうにも言論の自由というものに当てはめることが納得できない。

下の表紙はマイケル・ジャクソンが亡くなったときのシャルリー・エブド誌のものだ。マイケル・ジャクソンをガイコツとして描いて「やっと白くなれた」と書いてあるのだ。


風刺画とすれば故人をここまで貶めても良いものなのだろうか?倫理観というよりももはや人間性の欠如を同誌の風刺画には感じる。

どうも国内の報道では再三再四に渡って脅迫を受けていたシャルリー・エブド誌が屈せずに風刺画を止めなかったらテロの犠牲となったかのような論調であり、フランスで今現在も起きているテロへの抗議デモも「言論の自由」が脅かされているという趣旨のようなのだ。う~ん、この週刊誌に言論の自由を当てはめることが妥当だろうか?言論の自由とは相手を好きなだけ侮辱して良いとする権利ではないと考えるのだが・・・・う~ん、皆さんにこの「テロは許せないが、かといってこの週刊誌や風刺画家たちの今までのやり方を素直には支持できない」という複雑な心境が伝わっただろうか?言葉足らずで申し訳ないが、現地のことに結構詳しい身としては黙っていられなかった次第。

拍手[91回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
「表現」と「教養」
色々と考えさせられる物がありました。

秀逸な風刺には、風刺された相手も「やられた!」とウケて笑ってしまうような、洗練されたユーモアと知性がある…という話を小耳に挟んだ事があります。
しばしば単なる誹謗中傷や、目も当てられないような低俗モノに堕してしまうので、実際は、非常に気を使う、難しい表現テクだとか。

風刺とは、実は、教養(リベラルアーツ)表現における頂点の一角である、という事かも…と思いました。

※「教養(リベラルアーツ)とは、同じ文脈(コンテクスト)を共有していない人々との対話を成り立たせる技術である」という文章を、色々な場所で見かけます
ミモロン| | 2015/01/08(Thu)23:05:56| 編集
明らかに挑発
(URL参照)ソースが中国メディアなんで信憑性はどうかという部分はありますが、これが事実なら挑発してテロを誘発したのは自分たちじゃないか、と。以下引用。

『2015年1月7日、人民網によると、フランス・パリにある週刊紙「シャルリー・エブド」の事務所が襲撃された事件で、同紙が掲載した風刺画が事件を予言していたとして話題になっている。現地メディアによると、今週発行の同紙に掲載された「フランスではまだテロ事件は起きていない」と題する風刺画では、ライフルを背負った“聖戦”の戦士が「待っていろ!新年を祝うのは1月末でも間に合う」と話している様子が描かれている。』


それ上島の「押すなよ!絶対押すなよ!」ですやん。そりゃ押しますわな。言う相手を考えても、自ら招いた結果としか。。。


テロを容認するつもりは断じてないのですが、ジャーナリズムや言論界も言ったことには責任を取るべきだし、たまには痛い目に遭ったほうが良いんじゃないの?と思うことがあります。言論には言論で反論するのが筋でしょうが、ペンは剣より強しというならペンの暴力も立派なテロ。
りょみpapa| URL| 2015/01/08(Thu)23:14:33| 編集
無題
記事にも書かれている通り、人の命が失われていることなので自業自得とまでは言えない部分はあるのですが、だからといって故人たちの過去の言動すべてを正当化もできないという思いは持っておりました。

画像にある福島の件もそうですが、さすがにムハンマドを描くのはイスラム教徒に対するあまりにひどい侮辱行為です。(イスラム教では神や預言者の顔を描くことは禁じられている)

「言論の自由を守る」と表せば他人をいくら傷つけてもいい、というのでは、「自然を守る」、「クジラを守る」と言いながら他民族の文化を無視して暴挙に出る環境保護団体と、根本的にはやっていることが同じではないのかと思ってしまいます。
ぴかぴか| | 2015/01/09(Fri)01:21:02| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]